ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
9月10日の日誌 どうにか秋の行事終了❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 9/10 , 閲覧 151

天候晴れ(昨年は晴れ、一昨年は曇り)最低気温23度、最高気温29度。

今日は、ロキソニンテープを貼り、痛み止めを飲んで、なんとか腰痛を抑えながら田舎へ行って残りの稲刈りを全部済ませ、出荷までして秋の行事の一つを済ませた。

山間部の田舎の事なので、田んぼも猫の額ほどの小さなものを3枚ほど残していただけであり、機械が仕事をするので大した作業では無い(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14725768000510246752.jpeg"]

とは言うものの、最後にコンバイン袋を車に乗せる作業はさすがに辛いものがあった。

これでやっとひと段落。明日はゆっくり休むことにする。



今日の一枚(温泉が湧くデセプション島:南極)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2730264000881399611.jpeg"]

湯気が見えると思いますが、南極でも温泉が出る場所が有ります。砂を掘ると暖かいです。

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/10

こんばんはふさくんさん

無事稲刈りも終えお疲れ様でした。「コンバイン袋を車に乗せる作業」は腰に負担はありますか?あゆみ板が重いぐらいでしょうか?

南極で温泉が湧いているのですか?勿論雪は積もりませんね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/10

たまねぎパパさん 今晩わ❣

最終的にお米の入った30キロ弱?のコンバイン袋を1袋ずつよっこらしょと軽トラの荷台に乗せる作業ですので腰にまともに来ます!

温泉が湧いていてもさすがに冬は雪に埋もれてしまうと思います。当然観光は夏しか行けませんので冬の状態は知りません(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/10

ふさくんさん

それはいけませんね、淡路島では軽トラックにネットケースな様な物にコンバインから直接入れているので力仕事はありませんよ。コンバイン買い換えてはいかがでしょうか?(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/10

たまねぎパパさん

知っていますが、我が家の田舎の形状からいちいち道路までコンバインを出す手間を考えると非効率でホッパーはわざと付けずにコンバイン袋て収穫する方法にしているのですよ❣️

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/10

コンバインの近くまで軽トラが入るような道路が有ればいいですが・・・今更道路を作る(例の重機で)というのはどうかという事でしょうか。

想像するにふさくさん一人作業のようですが・・・約30㎏ぐらいの籾袋も数が多くなると腰に来ます。少し軽めに詰めてやって下さい。

圃場は田舎の格納庫からは近いでしょうね・・・

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/10

雄山さん 今晩わ❣️

田舎のことですから農機具庫から圃場までは道路をコンバイン自走で行ける距離に有ります。ただ、圃場内から直接軽トラにホッパーが届くような地理的状況に無く、コンバインタンク一杯になる度に圃場を出て道路まで行くと言うような面倒な事になりますので、コンバイン袋は一杯になるとその都度圃場内に置き、後からまとめて運搬車で回収して道路まで出すと言うやり方です。結局この方が効率的になります。

軽トラが入れなくても運搬車は畔でも圃場内でも運行出来ますので問題有りません。

チョンボも有りますのでコンバイン袋を吊れば力は全く要りませんが、そこまでする必要も無いかと(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/11

ふさくんさん 稲刈りお疲れ様でした。今年の作柄は如何でしたでしょうか。稲刈りの時期が此方より2週間ほど早いですね。

出来れば、品種を教えて頂けませんか。また、どの様なコメなのかもお願いいたします。

圃場の状況を見ますと、往復で刈っているようにお見受けしますが、此方の方では、圃場を左回りに回って刈るのですが、刈り方が違うのですか。

それとも、ぐるっと回って縦だけ刈っているのでしょうか。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/11

こんにちはふさくんさん

私も感じました、この辺では左周りに稲刈りをしていますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/11

ブルービーさん たまねぎパパさん こんにちわ❣

見た通りこの田んぼは極小面積ですので一度に回り切れず、コーナーで切り返しが必要になります。そうすると地面を練り返すようになるので中央は往復刈りしています。普通の田んぼは言われるとおり左周りで刈って行きます。

なお、作っているお米は早生のアキタコマチです。コシヒカリもかっては作ったことも有りますが、すぐ倒れる(コケヒカリ 笑)ので現在のものにしています。

無農薬栽培ですので今年はヒエが大量に生えました(笑)出来は平年並みでしたよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/11

ふさくんさん

アキタコマチ美味しいですよね~。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/11

ふさくんさん 変な質問して申し訳ございませんでした。

あきたこまちですか、有名ブランドですね。家が農家ですから、残念ながら、家で作った米以外食べたことがありません。

山間部の水が綺麗で冷たい所で採れたあきたこまち美味しいでしょうね。

我が家は、福岡県産米の夢つくしです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/11

たまねぎパパさん ブルービーさん 今晩わ❣️

ど田舎ですが、水だけは綺麗なのでお米は美味しいですよ❣️

投稿中