ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
9月11日の日誌 今日は病院通いの日❣

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 9/11 , 閲覧 187

天候曇り時々雨(昨年も一昨年も曇り時々雨)最低気温24度、最高気温27度。

今日は月1回の定期検査のため午前中は歯医者。午後は無呼吸の耳鼻科と医者通い。と、言う事で高速道を快適に走った毎月恒例のストレス解消の日(笑)

さて、もうそろそろ時期も終わりになったスイカを取り入れました。3個収穫して、まだ残りが3個有ります。今年は素人栽培にしては良く出来たものだと自画自賛しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10797797277881291111.jpeg"]

こんなに上手く行くのなら来年もスイカだけは自分で栽培して見ようと思っています(笑)


今日の一枚?(ペンギンだらけ:南極)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4001989804232373891.jpeg"]

これはあごひげペンギン。お腹が汚れているのは地面を滑走しているため。

こちらはジェンツーペンギン。歩くよりこうやって滑る方が早く移動出来るようです。なお、水中では時速35㎞の高速で泳げるそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/950405477251127935.jpeg"]

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/11

こんにちは

見事なスイカですね、ほんと売り物みたいです。成功ですね~

ペンギン可愛いですね~これは直にお目にかかりたいものです~でも寒そう(;^ω^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/11

T.山田さん 今晩わ。いつもコメントありがとうございます❣️

南極と言っても防寒対策バッチリですし、太陽が出ていると意外と寒く無いのですよ。

ペンギンは最初は珍しさから本気で写真も撮りますが、至るところに、しかも間近に嫌と言うほどいますので、そのうち見飽きて来ます(笑)

滅多に見られないシャチの方が見入ってしまいます❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/11

こんばんはふさくんさん

スイカ立派ですね~。まだ3個もあるのですか?これは成功でしょう。ただ来年は植える場所を変えないといけません。来年もスイカが立派にできる事を願っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/11

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

素人でも今年は上手く行きましたよ❗️来年は場所を変更してまたチャレンジしてみます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/13

ふさくんさん おはようございます

お医者通いとストレス解消運転、残りのスイカ三個。とりわけスイカがいいですね。

医者通いは、小生も歯科、眼科、耳鼻科は愛知県大府市の旧宅近くで、呼吸器科、代謝内科は隣町の長野県富士見町に通ってます。お陰様で医療費は一割負担ですが、愛知の方はガソリン代が大変です。

スイカも作ってみたいと思っていますが、標高が高いせいか、カボチャで苦労してます(完熟手前で収穫しないと、カボチャミバエが卵を産み、幼虫が湧く)ので、今年も踏み切れませんでした。また、スイカ作りの秘訣を教えてください。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/14

ふさくんさん

今晩は!

この時期に3個の収穫、それにまだ未収穫3個も有る。さながら夏気分ですね。これは遅く種蒔きされたのでしょう・・・。素人でなく師匠に格上げですね。

下記写真は今日、我菜園の畔で撮った写真です。こぼれ種のおそらく小玉スイカと思われる5cm程の実を付けていますが、ふさくんさんみたいなスイカの成長は望めないですね。他にこぼれ種でメロン・ウリも有り大事に育っているので大きく育っており、こちらは期待出来そうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10836624287595603132.jpeg"]

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それではまた・・・。

投稿中