ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
レンゲの種が届いたけれど、、(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 9/11 , 閲覧 816

来年こそはレンゲ畑を上手く作ろうと思って昨日ネットで注文した種が早速届きました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8955705033800038406.jpeg"]

すると相前後して荷物が届き、開封してみるとレンゲの種‼️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14251392856085556703.jpeg"]

6月に注文していたのをすっかり忘れていました(笑)

サカタのタネは高いけれど、播き時、植え時に届くので素人には大変便利なので利用しています。←宣伝では有りません

5キロ有ればどれ位の広さに播いたら良いのでしょうかね?

コメント22件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/11

お世話になっております。

5kは確か3反ではなかつたですかね?

tototoは昨年除草剤の被害で咲きませんでした(´・ω・`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/11

tototoさん 今晩わ❣️

有難うございます。では3反として撒いてみます❣️

上手く咲いてくれたら良いのですが、何せ素人がする事ですのでどうなる事やら(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/11

tototoさん 横から失礼します。化学肥料を使わない場合は、地元の農協では、反当たり3キロを勧めてましたが、化学肥料の使用量によって増減すれば良いようです。

後は、すき込む時期によって、窒素量を調整できます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/11

ブルービーさん 今晩わ❣️

レンゲは花を咲かせる目的だけで肥料としての考えは有りません(笑)

一面レンゲ畑になったらミツバチ も喜ぶかな?と思っています❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/11

ふさくんさん それ良いですね。私は、来年の肥料ですので、米の収穫量に直結しますので、ちょっと真剣ですよ。へへへ(笑)本当?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/11

一反2、5キロ。数回蒔いた経験からだけですが稲刈り後軽くでもロータリーで起こしてからの種蒔きが発芽率良かったと思います。面倒がりのふさくんへ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/11

ネコマルさん 今晩わ❣️

大当たりです(笑)トラクターで耕運しながら種播きしようと思っていたのですから‼️

ソバも同じようにしたのですが、見事に発芽しましたから(笑)

反2.5キロなら2反播いたら良いのですね⁉️

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/11

ふさくんさん、運転しながら蒔くのは横着過ぎ?と思うけれど既にソバでとは恐れ入りました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/11

ネコマルさん

あはは❣️手抜き出来る事は徹底してやりますので(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/11

こんばんはふさくんさん

私も今日、種苗店で蓮花の種を買ってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16080381863460988748.jpeg"]

今年は9月に蒔かないとね。(^^ゞ

鎮圧ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/11

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

そうですね。お互い今年は失敗しないように頑張りましょう‼️

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 9/11

ふさくんさん

以前レンゲ栽培用の資料(?)をメールしたものに書いて有りますが、普通は1反(10アール)当たり種は3~4キロ。

でも、気候が温暖な所や肥沃地では、もっと少なくていいとの事です。だから5キロで2反分ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/11

テン&シマさん 今晩わ❣️

大切な資料が有りました❣️ごめんなさい、改めて目を通してみます❗️

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 9/11

たまねぎパパさん

稲刈りより、20~30日前に蒔けば田んぼが湿っていますので、鎮圧は不要ですよ。

でも稲刈り後に耕して蒔くなら5~6mmの覆土。もしくは鎮圧。但し、種が見えてると鳥に食べられる可能性も有るので注意!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/12

ふさくんさんこんばんは。

皆さんの言われているとうりです。

私は有機栽培でレンゲを使っていましたが、5年前からヘアリーベッチに変えました。レンゲの方がハチミツには軍配が上がります。(10a/4k)

へアリィーベッチは花が隠れハチさんには向いていないようです。

もし近所に養蜂家の方がおられたら少しぐらいなら無償で頂けると思われます。 養蜂組合に入っていれば1k350円前後で購入できます(市町村によって違うかも)

私の場合は播種後1~2センチで薄く耕耘していました。転圧ローラーで押さえたらそれに勝るものはありません。

我が家の圃場です。古いオープンカータイプのトラクターにハンマーナイフモアー装着でで粉砕。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5302525941475209420.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/12

cmdiverさん 今晩わ。コメントありがとうございます❣️

広大な田んぼ‼️我が家の田舎は猫の額程のが点在している状況ですので、何を播いても大した事はありません(笑)ミツバチが少しでも喜べばと思ってレンゲを播いて咲かせようと言う企みです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/12

cmdiverさん ふさくんさん横から失礼します。私は、来年から緑肥としてヘアリーベッチを使った稲作を始めます。ネットで見ると、岡山県がヘアリーベッチを活用した稲作が盛んなようで、5年間の経験から、注意すべきような事が有ればご教示ください。

宜しくお願い申し上げます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/12

ブルービーさんこんばんは。

ヘアリーベッチは水分に弱いです。

友達は毎年5.6m間隔で溝を切っていますが、私は砲弾暗渠を2年間隔で入れています。

私の場合は、2月中旬播種、5月下ハンマーナイフモアーで粉砕,のち耕耘、代掻きをしています。

昨年の失敗談・・。

10a当たり4k、鶏糞を100k、9月23日見事に倒れました。

まだ粒がミルク状態、全部耕すつもりでしたが、穂先が水につかっていないから様子を見なさい、アドバイスをいただき収穫、収量は7俵、我が家の色選かけ出荷全て1等米で引き取っていただきました。

※ レンゲの時は同じ数量の播種で6~800k鶏糞を入れていました。

10a当たり11俵収穫。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/12

cmdiverさん 種々、ご指導頂き有難う御座います。現在、化学肥料を使った稲作で収量は反当たり8俵でした。今年は、まだ、収穫してませんので判りませんが、ほぼ同じ様なものだと思います。

ヘアリーベッチが水に弱いということは、雪印種苗の方から注意され、必ず排水用の溝を切ることを言われました。2月中旬に播種して5月に刈ってすき込むのであれば、花は咲かせないですか?それだと、窒素量が多すぎませんか。

ところで、作付面積は如何ほどですか。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/12

ブルービーさんこんばんは。

花は咲きます。地域によっては違うかもしれませんが・・・!

我が家の作付面積は1町6反です。

今年はヘアリーベッチのみの栽培です。

品種は アケボノ  森のくまさん  ヒヨクモチです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4537461036410428292.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/13

cmdiverさん ご指導有難う御座います。我が家は、5反ほどですから、三分の一ですね。

秋の収穫後の播種を奨められました。年明けだと、成育がイマイチだと言われました。

年明けでも十分に生育し、緑肥として活用出来るのですね。参考になりました。研究してみます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/13

ブルービーさん

今日は播種時期が間違っていました。申し訳ありません。今年は、1月21日と2月4日に播種していました。

11月に播種した年は背丈まで伸びハンマーナイフモアーでも粉砕に時間がかかりました。

森のくまさんは、緑肥+油粕を反当り60kで栽培しています。

投稿中