ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9月12日の日誌 様子を窺うスズメ蜂❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 9/12 , 閲覧 177

天候雨のち曇り(昨年は晴れ、一昨年は雨)最低気温23度、最高気温29度。

午前中は雨で、その後曇りになったものの蒸し暑い1日で、しかも腰痛もまだ回復しないことから今日もお休み(笑)

そんな中一応我が家の巣箱の一部を見に行くと、娘達が警戒信号を出し、周りをスズメ蜂が様子を窺っていた。

[uploaded-video="c96f8cc0f4cf11eaa82f8dda299c4bad"]

早速虫取り網を取りに行って最終的には捕獲❣️

他の巣箱には娘達が反撃したのだろうと思うがネットにスズメ蜂の死骸が残っていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1807482914280375946.jpeg"]

17ミリは通過しても9ミリネットは通過出来ないので、その手前で娘達の熱殺攻撃を受けたものと思われる。

小型、黄色は多いが、大スズメ蜂は来襲して来ているものの、集団攻撃はまだ見られない。今年は大スズメ蜂自体が少ないのかな?



今日の一枚(シャチ:南極)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16279820938163368531.jpeg"]

シャチの大群に出会えました。船長が興奮して船内放送で叫んでいたので珍しい事なんでしょうね。

コメント0件

投稿中