ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風前に撒いたソバが発芽しました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 9/9 , 閲覧 168

今回の台風10号が来る前の9/5にソバを撒いていました。今日田舎に行ってみると、早くも発芽していました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9638665848532950070.jpeg"]

春ソバも上手く咲いたので、ソバは誰が撒いても簡単に育つものだと言う自信がつきました(笑)

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/9

こんばんはふさくんさん

ソバは蒔いてすぐ発芽するんですね。蒔こうかな?でもその前に草刈りしないといけませんね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/9

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

ちょうど台風の雨が効果的だったのかも?

春の時も勝手に発芽しましたし、手間要らずで良いですよ❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/10

ふさくんさん 綺麗に発芽しており、素晴らしいですね。一月もすれば花が咲き始めます。この蕎麦は、赤花ですか白花ですか。ミツバチは赤花を好むと言われています。因みに私のは白花でした。(笑)

私も、梅雨時期の蜜源にと思って、4月下旬に蕎麦の種を蒔いたところ、6月上旬から咲き始め中旬には満開になりました。蕎麦打ちはしますが、全くの素人の私が、全く肥料分の無い荒地に初めて播いた蕎麦でしたが、十分育ち、ブンブン羽音がする位多くの二ホンミツバチが訪花し、十分蜜源になってくれました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/10

言い忘れましたが、元荒地でしたので、蕎麦の後から雑草も生え、蕎麦の実の収穫は出来ませんでした。残念!(上手く行けば、夏蕎麦の新そばを打って味わえるかなと期待していたのですが、残念ながら草刈り機で刈ってしまいました。)

投稿中