ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
またまた蜜源ふえました~(^O^)/

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 9/13 , 閲覧 419

蜂さんのいない日々を何とか皆さんの日誌で補わさせてもらいながら~一層侘しさも増すのですが(笑)

来年に備えて、蜜源増やしてしまった、又台風襲来時大変だろうと頭をよぎるが~ポチッとしちゃいました(笑)(*^^*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3613676387468802576.jpeg"]

西洋ニンジンボクとモッコウバラ白届きました~❣

西洋ニンジンボクは少し花の蕾がついてました~モッコウバラ黄色は有りますが、白がとげも無く香りが良いとの事で、黄色のアーチの反対側に植える予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8456752028002219663.jpeg"]

庭が狭いので、苦肉の策で非常に残念ですが、毎年綺麗に咲いてくれます(^O^)/

コメント13件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/13

T.山田さん こんばんは。

白モッコウバラ、いいですね。

当地愛知県の半田市には、半田市指定天然記念物の白モッコウバラが有名です。4月にはお祭りも開催される程です。ほんのり甘い香り漂うモッコウバラ、魅力的ですね。蜂さん達もさぞ喜ぶ事と思われます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/13

yasuke1957さん

こんばんは

コメント有難うございます。

白モッコウの天然記念物なんて凄いですね~初めて知りました、情報有難うございます。見てみたいので検索してみますね(^O^)/

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/14

T.山田さん

今日は!

掲載の黄モッコウバラは通販カタログに掲載されるサンプル写真の様です。綺麗に咲いてよく手入れされている様で綺麗に咲いています。白モッコウバラを隣併せで優雅なアーチとなるでしょうね。愉しみですね!

投稿有難う御座いました。

これからも宜しくです。((○︎┓ペコリ

それではまた・・・。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/14

大野ジョウさん

こんにちは お褒めにあずかり恐縮です。(*^^*)

本当は通れるようにしたいのですが、猫の額より狭い庭で理想どうりには行きません。 きっとプロパン交換の方も苦笑してることでしょう(^O^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/14

こんにちはT.山田さん

セイヨウニンシンボク大きいですね。私はまだ挿し木したばかりで20cmほどです。数では負けていませんよ。(^^ゞ

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/14

たまねぎパパさん

こんにちは

はい、ずるをしてポチッとしちゃいました。挿し木の材料が有りませんでしたので~(笑)

無事に育ちます様に~有難うございました(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/14

T.山田さん

ずる?ですか?普通はみなさん苗木を買うと思いますよ。たまたま私の周りが挿し木できる環境なので挿し木をしています。春には蜂友の造園屋さんで大きめのシマトネリコを予約しています。ポチッに負けませんよ。これもずるでしょうか?(^^ゞ

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/14

たまねぎパパさん

そうですね~このサイトでは結構、種や挿し木で頑張ってる方がいらっしゃいますので、うしろめたさも有・・(笑)( ^ω^)・・・

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/15

T.山田さん 綺麗なモッコウバラ(黄)ですね。更に、モッコウバラの白とセイヨウニンジンボクですか良いですね。私のセイヨウニンジンボクは、大分のT.N11さんから頂いたものを挿し木したばかりなので、未だ山の物とも海の物とも分かりません。モノになればラッキーといったところです。

それにしても新たに来る蜂さん達は、蜜源の花が一杯でハッピーですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/15

ブルービーさん

ありがとうございます。 空き家だらけで、すぐにでも歓迎なのですが~来年でも無事に入居者が現れます様に願うばかりなので、好条件にアップ中で~す(笑)(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/15

グレードアップした待箱への多くの自然入居を期待してます。沢山来てくれると良いですね。

私も来年の待ち箱と飼育用に、製材所に重箱30個分120枚の板を注文して出来たそうなので、土曜日に取りに行くことになっています。

今週から土日は重箱の作成に追われます。今年の重箱は、木の厚さが35㎜だったのですが、これを25㎜にして高さ150㎜だったのを120㎜にしました。待ち箱は、これを3段セットします。天井は簀の子に天板で巣門は待ち箱は1面巣門で飼育は4面プラス1で行こうと思っていますが、今、飼育している群れで1面巣門が最も勢いが良いので、来年も1面と4面と両方の巣門をほぼ同数利用して様子を見ながら検証していきます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/15

ブルービーさん

凄い、気合い入ってますね~毎年作ってるのでしょう、そんなに沢山置くとこ有るのも凄いです(@_@)

やっぱり私ごときとは、規模が違いますね~まあサイズ変更すると数作らないといけないのは解りますが~参りました(;^ω^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/15

T.山田さん 今年は特別です。師匠から箱が大きいと言われてサイズ変更しましたので、大量に発注しました。来年からは、補充程度で良いと思っています。

また、完成したらご報告いたします。

投稿中