ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我慢できずに購入した蘭届きました~(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 10/15 , 閲覧 334

先日誰かさんの日誌見てたら我慢できずに、ポッチト(;^ω^)

で届きました~ポットだったので植替え時期では有りませんが、そのまま植木鉢に植替えしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12764012345163506949.jpeg"]

これは皆さんご存じのフォアゴットンフルーツですね~上手く成長すると~下の様な花が

咲く予定です(3号ポットで購入)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/547343455543794745.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10138908173274741800.jpeg"]

新種のシンビームで「森の精なかよし」だそうです。(4号ポットで購入)蜂さん誘引効果 は知りません、花が可愛かったので購入~こちらも上手く成長したら下の様な花が咲く予定です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13696958318108409237.jpeg"]

こちらも皆さんに触発されて購入しちゃいました。国内産のニンニクはお高いので~トライしてみますね(^O^)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18003225742837556246.jpeg"]

コメント10件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/15

T.山田さん フォアゴットンフルーツの苗購入しましたね。株の大きさからまだ花芽は付いていないと思われますが、キンリョウヘンやミスマに比べて多くの花芽を付けるそうですので、花芽が付くようになると、向かうところ敵なしですね。豪華な花が付くことを期待しています。

豪華な花が咲いて、ミツバチさんが来てくれれば、これに勝るものはないですね。他人事ながら楽しみにしています。

私も、ミスマの苗を12鉢購入しましたし、キンリョウヘンも3は帰化いたしました。来年の花は望めませんが、再来年、咲かせるよう努力します。

今年は、今のところキンリョウヘン6鉢に10個の花芽が付いています。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/15

ブルービーさん

こんばんは

有難うございます。何とか枯らさないよう頑張りたいと思います。ご指導宜しくお願いします~(*^^*)

それにしてもブルービーさん大量にゲットしましたねぇ~蜂さん総取りですね楽しみです。花芽も早いですね、慌てて私のも見ちゃいましたが、見当たりませんでした(/_;)

早速のコメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/15

こんばんはT.山田さん

フォアゴッドフルーツをポチむとしましてか?立派な花を咲かせてください。我が家のニンニクですが、今日芽が出ました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/15

たまねぎパパさん

こんばんは

はい頑張って咲かせたいと思います。

ニンニクもう芽が出たのですね、たまねぎパパさんがニンニク栽培が比較的簡単みたいにおっしゃてましたので、私もその気になりました。急いで植えなくてはですね~有難うございました(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/15

T.山田さん

ペーパーは5、5~6、0です。

マルチはしますか?しないと草むしりを忘れずに。

楽しみですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/15

たまねぎパパさん

すみませんど素人です、ぺーパーとは何ですか?

マルチは穴の開いた黒いビニールですよね?(これもニンニクに同封されてた栽培マニュアルで知りました)(;^ω^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/15

T.山田さん

ペーパーとは土壌の酸性度(pH)の事を言います。

野菜を育てると土壌が酸性に傾きます。

作物毎に酸度の数値が異なります。

アルカリにするには石灰を入れ、酸性にするにはピートモスを入れます。

この数値によって根が傷んだり、病気になりやすくなったりしますので、pHを測られた方が栽培成功への近道です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/16

おはようございますT.山田さん

pHを図る測定器はあまり安いのを購入すると、測定に時間がかかり使い物になりませんので、1秒で測れるのがいいですよ。

私は昨年マルチ無しで150本栽培しましたが、草むしりに結構時間を割きましたので今年はマルチにしました。ただ追肥にはマルチを外さないといけませんので手間も増えますがこちらを試します。

頑張りましょう。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/16

たまねぎパパさん

詳しい解説有難うございます。

簡単なはずが~急に難しくなってきましたね、面倒なので耕すとき石灰を混ぜて、うねを作るとき肥料を混ぜてマルチかぶせて植えます。いかに手抜きで収穫するかに挑戦です~(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/16

T.山田さん

それもいいかもね。

頑張りましょう。(^^ゞ


投稿中