ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
我が家のきんもくせいが満開(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 10/18 , 閲覧 183

我が家のキンモクセイが満開です~お風呂の外に入浴中香りを楽しめるように植えていす。

皆さんの所は如何ですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5118914555020929420.jpeg"]

先日、修復の終わった日光に行ってきました。高校生の修学旅行いらいの訪問となりました。

「見ざる聞かざる言わざる」のさるでも有名ですが~徳川家康のお墓もせっかく行ったので…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2191861826526129862.jpeg"]

これを読んで200段ひゃ~となりましたが、せっかく来たのだからと嫌がる主人のお尻を叩いて臨みました。(;^ω^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1814648098681200843.jpeg"]

かなり厳しい道のりです、一段の高い事ったら~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6146231887164243620.jpeg"]

ようやく門前です。向こうにお墓の門が見えます、この上には有名な~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3853611917508801573.jpeg"]

眠り猫です、横から回り込んでやっとお墓です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4829502979619287663.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8513942265456300615.jpeg"]

お墓の後ろからです。前には鍵がかかってました。

後鳴き龍もも有名ですが、撮影禁止でした。塗装工事が終わり金と黒の色彩の建物がかっこよかったです。記念に絵馬を購入して持って帰りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11736036026744050724.jpeg"]

個人で行くとゆっくり回れて良かったです。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/18

T.山田 さん、こんにちは!

こちらでは金木犀1番花は終わり散ってしまいましたが何回か開くみたいなのでまだあちこちから香りも漂ってきます(^^)

2~3日の違いで鮮やかな状態での開花写メタイミングを逸してしまいました(TT)

旅行記、行った気分になって画像と併せて楽しませていただきましたm(._.)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/18

我が家も、今咲いてます

今年は匂いが弱いような

それを口に出すと、コロナと言われそうな

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/18

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

もう金木犀1番咲きが終わったのですか~さすが宮崎あったかいから何度も咲くのですね。

コメント有難うございます。日光は今とても人が少なく良いですよ(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/18

ひろぼーさん

そうですよね~私もそう思いましたが、気温が急に下がったからと思いました。入浴剤のにおいが勝ちましたね(;^ω^)

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/19

T.山田さん 金木犀の黄色のお花と香りでお庭が華やかでしょうね。良い香りが漂ってくるようです。

我が家の銀木犀は、早々と咲いて散ってしまいました。

銀木犀へのミツバチの訪花は見られませんでした。金木犀は如何ですか。

今年は、我が家の銀木犀は、びっくり2度咲きしました、嬉しい事に良い香りを2度楽しめました。

日光へのご旅行、疲弊する旅行業界への貢献素晴らしいですね。

2016年に大改修が終わったばかりで綺麗な眠り猫を見られたことと思います。猫の裏にはスズメが彫られていて、猫とスズメで平和で安心できる世が続くとの願いが込められているそうです。早く、コロナが退散すると良いですね。

暫くどこにも行ってないので、何処かに行きたいですね。

投稿有難うございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/20

ブルービーさん

こんばんは

コメント有難うございます。

ブルービーさんの投稿を見て、ぎんもくせいのほうが早く咲くんだと知りました。思わず金木犀はいつ咲くんだと検索したほどです。 で知らぬ間に咲いてました、裏のお風呂の外だったので直ぐ気づきませんでした。(笑)(^^)/

眠り猫の裏のスズメには気づきませんで、中に入られなかったので見れませんでした。教えて頂いて有難うございます。

徳川の威厳を象徴するように建てられているのでしょうか、建物が金と黒で凄く豪華で気品に満ちてました。今は人がビックリするほど少なく、ゆっくり見学できますよ、個人で行き気負付けていれば、何とか楽しめますよ。早くコロナ終息すると良いのですが~(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/20

T.山田さん お早う御座います。お返事頂き有り難う御座います。

銀木犀は、金木犀に比べて香りが弱く、花も白いので儚い感じがします。金木犀も銀木犀も花が短いですよね。もう少ししたら長く咲いてくれると良いのになって何時も思います。しかし、これだから良いのかもしれませんね。

私達は、来月、山梨にリンゴの収穫に行きたいと思っています。

昨年は、甲府近辺で信玄神社等をを回ったので、今年は新東名で静岡の日本平や美穂の松原と、久能山東照宮を見たいと思っています。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/20

ブルービーさん

良いですね~楽しんできてくださいね。旅のお話をお待ちしております。(^^)/

投稿中