ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
サルスベリを移植しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 9/15 , 閲覧 296

挿し木したサルスベリを、根が張ってきたので、ビニールポットへ移植しました。赤5本、白13本有ります。土は、腐葉土、赤玉土(中)、赤玉土(小)をブレンドしました。

最後に、手作りボカシ肥料(米ぬかと魚粉と納豆)を薄く施肥し、たっぷりと潅水しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17842971793875572080.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1705879492428362188.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13637970914509574674.jpeg"]

コメント10件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/15

kyuchanさん 百日紅夏の蜜源として素晴らしいですね。挿し木苗が綺麗に発根し芽が出てますね。2年後くらいには定植できるまでに成長するのでしょうね。これは何時挿し木したものですか。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/15

今晩わ❣️

いつも感心してみているのですが、何でも上手く挿し木で育てるものですね❗️でも庭がそれほど広く無いとか言われていたような気がしますが、沢山の蜜源植物全て地植えする事が出来るのかな?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/15

ブルービーさん

こんばんは

挿し木は、7月中旬だったと思います。ビニールポットで大きくして、来春に定植したいと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/15

ふさくんさん

挿し木や家庭菜園の播種し過ぎで、余してしまいます。知人などに譲ります。

今日も、懲りずに野菜の種を沢山播種しました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/15

kyuchanさん 割合、早く発根するのですね。私は、来年の春に休眠枝を挿し木しようと思っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/15

ブルービーさん

自分でも早く根が出たのには驚きました。春になり、挿し木したくなるのを我慢できるか自信がありません(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/17

kyuchanさん 一つ質問宜しいですか。元肥にぼかしを使用しておられるようですが、これは植えこむ津出に混ぜるのではなく、木の根元に薄く撒くとの解釈で宜しいでしょうか。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/17

ブルービーさん

こんばんは、木の根元に薄く撒いています。

植え替えした時は、根を傷めないように肥料は必要ないようですが、化成肥料でなく有機肥料のボカシ肥料なら良いかなと、勝手に解釈しています。

ブルーベリーの挿し木に、ボカシ肥料を使っている方もおりますので、他の挿し木にも応用しています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/17

kyuchanさん こんばんは。

挿し木7月と仰るのに、発根が凄いですね。「用土作り×日々のお世話=愛情一杯」の賜ですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/18

南麓の風と共にさん

ありがとうございます。面白くて、色々試していますが、増え過ぎに困っています(笑)

投稿中