ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
肩に黄色と茶色の斑紋、仲間へ給餌するオオスズメバチ

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 9/15 , 閲覧 258

籠に捕らわれ燃料切れで死んだオオスズメバチ。小型の個体で両肩に黄色と茶色の斑紋見えます。黒とばかりに思ってましたがよく見たら色有る個体居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3784802900730799890.jpeg"]


頭楯

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16532976202243007799.jpeg"]


背十字。この部分は小楯板と呼ばれるそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12518342443636217324.jpeg"]


西洋さんのスズメバチ捕獲器にオオスズメバチが3匹入ってました。一つの籠に複数入る事多いのですが争いもせず何かお話ししてるよう。仲間のSOSで籠に入ると思います。これは粘着板と似た寄せる効果と同じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13745344569600258248.jpeg"]


よく見るとお腹減らした個体の催促に応じ給餌してました。同じ群れからの蜂ですね。

[uploaded-video="68208130f74b11eabffa2130d8c8a01e"]

コメント15件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/16

ネコマルさん、こんばんは!

肩斑紋ありのオオスズメバチ個体が愛知にも居たのですね!!

雄の個体ではなく働き蜂でしょうか!?

模型にはラインがあったり↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4238499517141532069.jpeg"]

してたので、益々気になってしょうがありません(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/16

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

はい、よく見ると茶色の斑紋と黄色(オレンジ?)のラインが有りました。此処を肩と言って良いか分かりませんが茶色の色素持ってますね。

写真は海洋堂のフィギュアでしょうか、ラインが再現されてます。恐らくですが多くの個体にライン観られるのでは。拡大しました。ネコ耳付けてるみたい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10733068534099540012.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/16

ネコマルさん、ラインの確認と画像ありがとうございますm(__)m

私もよく観察してみます(^-^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/16

昨年の晩秋のオオスズメバチ女王蜂と思われる個体を見ました。保存状態悪く頭は外れてしまいました。色は微妙です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13950643066806897736.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/16

ネコマルさん、参考になる画像どうもありがとうございますm(__)m

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/16

今日は気温低めの28度。単独飛来のコガタ現行犯にて打ち落とし五匹。かごないのオオスズメバチは燃料切れにて死骸となってました。援軍無しですね。月初めは3匹が翌日8匹に成ってて今回も期待したのですが。3匹の肩の様子は意外な物でした。説明無くとも分かりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8555739392059776079.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/16

ネコマルさん、ありますね(@_@)↑

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/16

ハッチ@宮崎さん、ですよ。キイロなどと比べると色無いと言ってしまいそうですが右の個体はありますよ。雄蜂は肩黄色で針無しなんて構うと痛い目に遭いそう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/18

今日柿畑で落としたニホンミツバチ巣枠式に飛来した個体。両肩は立派に黄色で蜜蜂を捕らえに来た様子から働き蜂と思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5730958395638665803.jpeg"]

雄蜂は針が無く両肩黄色と聞いてました。識別は針の有無しか無さそう。仲間を呼ぶかと西洋さんの捕獲器に入れましたが明日以降針見ましょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/18

ネコマルさん、

この個体は触角が長い感じがないので針のある雌に思います(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/18

ハッチ@宮崎さん、はい自分もそう思います。一節多く長いと共に可愛らしく曲がってる感じ。交尾飛行女王蜂の匂いを拾うための必然の進化?でしょうか。より高感度により速く飛ぶ事必須です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/25

コガタにも黄のライン。左はハッチさんフィギュア様につながって見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17088703172276871300.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/25

ネコマルさん、こんにちは!

つながっていますね!!    フィギュアは精密に再現するのを目指しているのですね(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/5

ネコマルさん、

東京のidone12000さんからコメントいただきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2546060573243941828.jpeg"]

↑肩黄色班紋有りでした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/5

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

地域差に加えコロニー差有りますね。

投稿中