ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
防鳥ネットでツヅリガ退治が楽々!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2020 9/18 , 閲覧 438

昨日残りの群の巣箱にもオオスズメバチ対策として防鳥ネットを巻きつけ、今朝早くに自宅の4群を見回りしました。 まだオオスズメバチは見かけませんでしたが、全ての巣箱のネットにツヅリガ(合計9匹)を確認しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14345784116987167453.jpeg"]

恐らく夜間一生懸命卵を産み付け、明け方はネットにたかって休息中なのかもしれません。 また早朝は気温も下がってきていますから、近くのネットを動かしても逃げません。 簡単に退治できてラッキーでした。 (思わぬ防鳥ネットの効用です!)

夏場は日除け板を設置していて その裏に潜んでいて退治に苦慮していましたが、ツヅリガは好んでネットにたかるようなので、毎朝の日課にして退治します。

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/18

こんにちはハニーエイトマンさん 防鳥ネット思った以上の効果で、素晴らしいですね。非常に面白いです。

ところで、この防鳥ネット網目の大きさを教えて頂けませんか。ハチノスツヅリガの大きさから類推すると、30㎜と見ましたが如何でしょうか。

ご教示お願いいたします。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 9/18

ブルービーさん、こんにちは。

この防鳥ネットは百均で購入したもので、網目サイズは#15mmです。

肝心のオオスズメバチへの効果としては、サイズ的には通過できますが、周囲を盛んにホバリングして、諦めて飛び去ったのを今日目撃しました。 ただ そのオオスズメバチは 別の巣箱に向かい、ネットにたかっていたちびっ娘が襲撃されて連れ去られました。これは許容できる範囲の被害です。・・・ ネットにたかってアスレチックをしているちびっ娘は、被害リスクが高いですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/18

ハニーエイトマンさん コメント有難う御座いました。百均に防鳥ネットあるんですね。早速、購入して弱小群の巣箱に掛けておきます。

巣虫もオオスズメバチも弱小群には致命的な打撃になりますから。予防します。有難う御座いました。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/19

ハニーエイトマンさん

こんばんは!

すごい、こんなにかかると面白いですね。

去年、私の網にはメンガタスズメがかかってましたが、

ハチノスツヅリガはゼロでした。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 9/20

蜜月さん、コメントありがとうございます。

続報として、昨日の朝が 自家4群で 計4匹、今朝は計3匹 発見・駆除できました。 ちなみに昨日引っ越し先の2群をチェックしたら、各群2匹 計4匹の成果がありました。この時、メンガタスズメ1匹も退治してきました。

防鳥ネットは11月末まで装着しますが、その後は巣箱の裏面に少し離す形で切り取ったネットを取り付けておこうかと考えています。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/20

ハニーエイトマンさん

すごい、大量ですね。それだけ巣門に来てることも驚きです。

網の予防、駆除はありですね!ありがとうございました。

投稿中