ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンに花芽が出始めました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 9/24 , 閲覧 257

先日、キンリョウヘンの花芽が出ているとの報告が有りました。早速、我が家のキンリョウヘンを確認すると、1鉢に花芽が出ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2179933294160609730.jpeg"]

コメント8件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/24

kyuchanさん 早いですね。先日、確認しましたが、私のはまだでした。

明日の朝、改めて確認してみます。有ったらご報告しますね。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/24

kyuchanさん

今日は!

九州北部は午後からずっーと雨が降っています。

>1鉢に花芽が出ていました。

もうこの時期に花芽が出ているのですか・・・。この時期の花芽はいつ頃開花するのでしょうか。小生のキンリョウヘンの花芽は確認されませんでした。

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それではまた・・・。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/24

こんばんはkyuchanさん

私のも花芽が出ているかと見ましたが全然出ていません。これは管理の差でしょうか?1年目の私にはちょっと無理かもしれません。(^^ゞ

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/24

ブルービーさん

こんばんは、私も驚きました。やはり、群馬県は暑くて寒いので、早く花芽が出るのかもしれません!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/24

大野ジョウさん

こんばんは、私も初めての経験なので分かりませんが、分蜂に合ってくれると良いのですが!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/24

たまねぎパパさん

こんばんは、私も一年目は分かりませんでした。枯らさないように必死ででした。(笑)

まだ、三年目です!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 9/25

プックリとした芽ですから、ほぼ花芽で間違いないと思います。

私の所でも、通常は9月半ばには最初の花芽が確認出来ますが今年は少し遅れています。

早くから確認される花芽でも、咲くのは同じ時期になります。冬を越してからの積算温度で開花の時期は決まってきます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/25

nakayan@静岡さん

こんにちは、キンリョウヘンは育て始めてから3年目ので、早い時期の花芽には驚きました。開花時期は、これからの温度調整ですね。分蜂に合わせて咲かせられるよう頑張ります。

計画では、4月上旬から5月下旬まで、9鉢のキンリョウヘンとフォアゴットンフルーツを開花させたいです。

投稿中