ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
くよくよしたってなる様にしかならないんだから・・・

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2020 9/30 , 閲覧 343

新しい年が迎えられるか? もうそこまで来てしまった事は悲しいけど、幸い娘が付きっきりで面倒看てくれてるし、体調も変化無しだったので昨日早朝美浜群の採蜜に行って来ました。

あそこは、とにかくオオスズメバチが凄い!地主さんのは逃居され、その友人の巣箱も撤去されて影も形も無し!恐らく連続攻撃で逃居したものと想像します。

幸いにも私の2群は無事でした。やはりこの網はオオスズメバチ達も面倒くさそう!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1688815419137824817.jpeg"]

この巣箱は今年入居の群ですが、順調に育っている感じです。

採蜜したのは昨年入居で、今年6月に採蜜した6段積みの群。先日様子見に行った時巣門枠まで蜂がいっぱいだったのでかなり期待をしていったのですが( ^ω^)・・・

現地に着くと7時前なのに時騒ぎ!??しばらく見ていたけど一向に収まる様子も無いのでとりあえず6段持ち上げて先に空箱2段足したんですが、娘婿に6段持ち上げられるか?流石若さ!「なんとか行けそう!」と言うので、逆に嫌な予感も頭をよぎったのですが・・

ガムテープを縦に4面貼り、もしもの時もバラバラにならない様にして「せ~の!」で持ち上げ2段分30cm上げれば良い筈だけど、6段目の下に10cm程巣牌が伸びて居り「あともうチョイ!!」で無事終了! 春の採蜜時もそうでしたが、先に蜂達に空間を作ってやると採蜜時は本当に蜂達はおとなしい。時騒ぎ?状の蜂達も2段積んだ途端におとなしく巣箱へ。

ただ早朝にもかかわらずオオスズメバチ達は次から次へやって来る!タモですくって踏みつぶし、キンチョールで殺し。

ただ、びっしり詰まった箱を想像して簀の子をカットしたら「アラ!??」以外にも空間が多い!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5521668437674866023.jpeg"]

娘婿が一人で持ち上げられた嫌な予感が当たった! 写真の様に蜜の入って無い部分が多い。只今垂れ蜜中!どれだけあるかはまだ不明だけどあまり多くは期待できない!そんな折意外と威力を発揮したのが、先日どなたかが投稿されてた野菜水切りバケツ?先日早速注文して使ってみたけどコレ結構いけます!(^^)!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9533592630500952228.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17887364250113055674.jpeg"]

たっぷり入って居る部分は今は必要無いけど、入って居る部分と入って無い部分の境目なんかが結構面倒!その部分を適当にカットしてグルグルやれば結構下に溜まります。 ただギヤ比の問題とか、回転ハンドルが小さいので思いっきり回転すると結構疲れます(笑)回転軸の中心に電ドラをあてがいそれで回そうとしたけど不発!!でも、チョット工夫すれば簡単に出来そうなので垂れ蜜が終わるまでには何とかしたいです(^^♪

ついでに、チョッと早い気もしたけど今しか時間が取れないので、私が巣箱の補強やらもう一群のメントールを入れ替えている間に娘婿さんはさつま芋掘りをしてくれて助かりました!(^^)!とにかく草刈りも出来なかったので、草の中から探し出す感じでしたが結構採れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9675218788441650603.jpeg"]

全部では無いけどこんな感じ! 鳴門金時・紅あずま・安納芋と3種類植えたけど、聞いて居た通り安納芋はなかなか難しい!右端が安納芋ですが小さい・・"(-""-)"

10kg程はあると思いますが、蜂蜜はそんなには無い!(泣)

嫁さん次第ですが、今年入居群の継箱に年内行けるか?? まあ、くよくよしたって・・

たまにはこうして投稿してた方が気が休まります。 めげず頑張りますワ!

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/30

こんにちはjirochoさん

採蜜は色々ありますが、鳴門金時、紅あずまはまあまあ収穫できて良かったですね。私安納芋を2年続けて作りましたが諦めました。本当に作りにくいですよね。

今年は紅はるかを試し掘りしましたが入っていませんね。芋を作りはじめてから10年弱になりますが初めての不作ですよ。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/30

jirochoさん こんばんは。

jirochoさんのお元気な日誌を待っていました。よかったです。

奥様思いの jirochoさんの、今のお気持ちにしみじみと共感させられます。それに加えて、奥様の面倒をみておられる娘さん、そしていつも隣で jirochoさんをお支えのお婿さんには頭が下がります。

お婿さんが重い巣箱を必死で持ち上げ、jirochoさんが下から継ぎ箱されるなんて、羨ましいぐらい最高。その意味では、jirochoさんはお幸せ者ですね。目に浮かびます。涙が出そうです。

採蜜お疲れ様でした。真っ先に奥様に召し上がっていただくのですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/30

たまねぎパパさんこんばんは!(^^)!

有難うございます。私田舎のどん百姓の長男!とにかく勉強一筋で、農業なんて手伝った事もありません!(勉強にも色々ありますが( ^ω^)・・・)

とにもかくにも、トウモロコシにしろ、ジャガイモにしろ、さつま芋にしても初めての経験で嫁さんさえ元気で居てくれたら事情は変わって居たかもですが?来年又挑戦!!?と言われると「ウ~~~ン!?」かも?(笑)

草との戦い!害虫との戦い! 無農薬野菜なんて皆言ってるけど、現実はあり得ないと痛感しました。芋類はともかく、葉物や果実等私達先の短いものは、まあどっちでも良い気がしますが、やはり次世代の事を考えると、政治家よ将来の子供達より今の自分達が大事かよ!と言ってあげたいですね。

明日からタバコや第3のビール等値上げになりますが、毎年話題になる「サラリーマン川柳に投稿してみました!(^^)!

「第三を好きで飲んでるわけじゃねえ!」(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/30

南麓の風と共にさんいつもありがとうございます<m(__)m>

今は、本当に娘で良かった!と感謝して居ますが・・

まあ、私も多くのお客様と色々なお話をさせて頂いてますが、意外とそれぞれの家庭内での難しい問題も多々あるのが現実で我が家にも然りデス・・

昨夜は昨年偶然知り合った蜂友と本当に久々に居酒屋でイッパイ?いっぱい?腹いっぱい飲んで食って楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

やはり、人の作ってくれたものを一緒に食べる事は良いですね!(^^♪

と、考えると「ハ~~ッ!」となりますが・・

その蜂友は家のすぐ近くいお住まいですが、高山に別荘がありそこで採った蜂蜜を先日別荘の帰りにおすそ分けして頂き、「これぞヤマミツ!」知多半島とは全く違い、正しく故郷の蜂蜜と同じ味がしてやはり百花蜜と言われる位だから蜜源の違いですね!

来年こそ田舎での挑戦を改めて発奮しています!今は・・

昨日採った蜂蜜も今は途中ですが、意外にも糖度が低くonigawaraさん式の糖度上げで、完成までにはしばらくかかりそうですが、勿論最初の一口は愛妻!デス(^^♪

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/1

jirochoさんおはようございます、スズメバチ攻撃を避けれて、蜜切り成功おめでとうございました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/1

カッツアイさんありがとうございます(^^♪

もう少し沢山あると期待したんですが、チョット残念です。待って居てくださる人も沢山居ますが、巣箱から巣牌を外し、出来上がるまでの手間暇をどれだけ分かってくれているのか??(笑)まあ、道楽と思えばそれ程お金はかからないし、趣味と実損を兼ねて?お客さんに喜んで頂ければまあ良いか!(#^.^#)

このサイトの多くの皆さんが私と同じ様なことして居られ、ビーオーケーオーさんの仲間が多い様に感じます!(^^)!

投稿中