ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9月29日に採蜜をした巣箱がヤバいことになって居ました。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2020 10/16 , 閲覧 397

6月に6段積みだった元巣を2段カットし、又2段足して6段に。

嫁さんの体調が心配でなかなか行けず、巣落ちで1群は逃居、その後行って見た時に6段積みの内検窓まで蜂で一杯だったので2段カットし又2段追加してきたのですが、先日12日に今年入居した群に1段足そうと思って行ったのですが、本巣が明らかに変!!

通ってはいるけど・・数も少なく写真を撮ったらピンボケですがアチャー(ノ∀`)アチャー


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8462470514467717709.jpeg"]


仕方なく採蜜時足した2段を外して来ましたが、4段持ち上げても重量感はあまり無く原因も不明。給餌に行きたかったけど明日をも知れない妻の状況ではとても無理で祈るのみ!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11371525744453072244.jpeg"]

2段外したらこんな感じです。


今年入居群はとても元気でしたが時間も無く巣箱も足せずに帰って来ましたが、それほど巣牌も伸びて無いしこれも祈るのみ!!

とにかく今年は踏んだり蹴ったりで最悪の年でした(泣) 妻もほぼ意識は無く点滴だけで・・あと何日頑張ってくれるか"(-""-)"

コメント8件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/16

jirochoさん こんばんは。

そんなに元気だった蜂群が、えっ…と驚きました。いったい、なぜでしょうか?  例の、地主さんやお隣さんの巣箱からの影響があったのでしょうか?

少しぐらいの減少なら、この時期ですから、拙宅蜂場でも2~3群にそんな現象がありますが、それとは違うようですね。

ところで、奥様大変なようで、案じております。心よりお見舞い申し上げます。今は何よりも奥様のことを…。jirochoさんご自身も、どうぞご自愛のほどを。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/17

南麓の風と共にさんおはようございます。

地主さんの群はオオスズメバチ攻撃で逃居、その友人のも恐らくやられたみたいで今は私の2群のみです。

本当にオオスズメバチが多い所で、春に女王を100匹近く処分したのに凄い数です! 私の群も少なからずもその影響かなと想像して居ますが今はどうする事も出来ず祈るのみです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/18

jirochoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分の山荘のフローハイブを載せている冬越し群が、おなじような同じような感じですね。消滅するかなと考えています。日本ミツバチはそんな風にコロッと変化しますので、手の打ちようは余り無いですね。

奥様が具合が悪いのが、大変ですね。自分は24年前に家内が亡くなったのですが、その時は、人生終わりと思いましたが、どうにか子育ても終わりました。御自分をご自愛ください。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/30

onigawaraさんこんにちは!

お返事遅くなり申し訳ありません。

onigawaraさんからメッセージ頂いた朝亡くなりました・・"(-""-)"

ポッカリと心に大きな穴が空いてしまい悲しいです・・ とてもオシャレなカミさんで、花大好き!食べなくとも着たい!と言う人で、旅立ちの衣装も気に入った服で花いっぱいで旅立ちました。

靴は100足(笑)バックは50?洋服はイメルダ婦人並!?(^^♪ 「又新作!?」が私の口癖でしたが、唯一2年ほど前に「かっこいいじゃん!、似合うね!」と唯一褒めたTシャツが葬儀から帰った日、ソファーの隙間から見つかり祭壇の上にかけてあげました。もっともっと褒めてあげれば良かったです・・



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9557429328064524575.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16667770943179240952.jpeg"]

仕事が忙しくて気が紛れて良い面もありますが、体力がもちません・・  一人になると泣けるし・・男って情けない生き物ですね!今はカミさんが残した猫3匹が話し相手です。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/30

jirochoさん ご悲報に驚愕しました。心よりお悔やみ申し上げますとともに、奥様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

今、家内と一緒に涙を流しながら、貴コメントを拝読しました。綺麗な奥様だったですね。次から次と昔の思い出がよぎりますね。

この上は、ただただjirocho様の一刻も早いお立ち直りとご健康を心よりお祈り申し上げます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/30

jirochoさん そうでしたか 自分も家内が亡くなった時は、同じように力は入らないし、人生が終わったと思いましたが、子供が3人いましたので、気を紛らす感じで(自分でしないと居ないから)朝5時に起きて弁当4個作るのが、精一杯でした。仕事に行ったときは良いけど帰っても、お帰りなさいの声は無いけど、アッと言う間に24年以上たち、今の自分ですね。

奥さんが無くなると気落ちどころじゃないですので、御自愛してお体用心をして下さい。心よりご冥福をお祈りいたします。お綺麗な自慢の奥様でしたね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/30

南麓の風と共にさんありがとうございます。

美人では無いけど可愛い女でしたね!歳の割には若く見えたし、私にとっては最高の妻でした。

男は女房に先立たれると寿命が縮むみたいですが(女は逆!!(^^)!)確かに良く解る気がします。 まあ、頑張りますわあ・・・

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/30

onigawaraさんありがとうございます。

24年も前に今の私の気持ち同じだったと言う話はとても励みになります。未だ居なくなった事が信じられない気持ちでいっぱいですが、四十九日が済んでからがよけい寂しくなるんでしょうね!

先日、とりあえず私の生活空間を空けるために、もう履かないだろうと言う靴を30足位処分しましたが、あの沢山の衣服類どうしましょ!?(@_@)

投稿中