ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
私事で恐縮ですが・・・・

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2020 9/18 , 閲覧 467

Q&A運営の方からメッセージを頂きました、出たがり屋の?jirochoさん飼育は順調ですか?と。

実は、私の妻は14年前に奇跡的に見つかった肺がん、ステージ1Aで手術をしてもう大丈夫!と思ったのに数年後に脳に転移が見つかり、それも初期で見つかりγナイフ治療をして、2~3か月ごとの検診で「もうそんなに来なくて大丈夫!」と言われ年一度の検診。毎年I大丈夫!大丈夫!!で安心して居たら3年前に「大変な事に!」で大手術! それからは抗がん剤との戦いでした。一時は脳外科の先生もビックリする位全て消えた!と言われましたが、医師曰く癌はゼロにはならない!!抗がん剤を飲み続け押さえていた感じもあるのでしょうが昨年年末に又再発があり、今回は強い抗がん剤を投与する事となり、今考えればアレをやらなければもう少し楽しい時間も過ごせたのかなあ?と。1月5日まで普通に仕事をして居たのに6日に入院し点滴を定期的に始めてからはほとんど何もできない状態。

結局は8月21日に最後の治療入院をしたのですが、コロナで面会も出来ず心配していた所主治医から電話があり「何時意識が無くなってもおかしくないから来る様に!」と言われビックリ!その時は普通に会話も出来、歩くことも出来たのですが1週間後に無理言って面会に行くともう歩けない状態。今月8日に退院で娘婿と連れに行ったのですが車に乗せるのに一苦労でした。結局は緩和治療と言う形になり、幸いにも娘2人とも直ぐ近くに住んでおり長女の家は直線で200m位で今は長女宅で面倒を見てくれています。

余命を聞かされた時は頭は真っ白! 本当にここ一ヶ月は頭がおかしくなりそうでした。寝れないし・・ そんなときに限って仕事は忙しく本当に虐められている感もありました。( 一一)

私がそもそも養蜂を始めたきっかけは、免疫力を高める効果もある!?と聞き妻の為に始めたのも事実です。 そんなミツバチも巣落ち逃居以来一度も行けず心配して居ました。

くよくよしたってなる様にしかならないんだし、涙も枯れ果てました(笑)

妻は私を愛してはくれませんが猫命!!新築オープンしてから30年、捨て猫を12匹助け、おかげで我が家は猫屋敷"(-""-)" 最高7匹一緒の家族でしたが現在は4匹、そのうちの一匹が昨日亡くなり今日は私一人で行きつけの?お寺で葬儀をして頂きましたが、受付で「初めてですか?と聞かれ8回目??と言ったら9回目です、と。医師は必ず言います、肺がんの5年後の生存率を。13年も生きられたのは捨てられた命を救ってあげた猫たちの恩返しもあるのでは・・?と。後3匹・・・一人で面倒みるのも先が思いやられます(@_@)

長々と書いてしまいましたが、今は開き直り現時点では精神的にも娘が看てくれているので大丈夫!です。 先日15日に久々に美浜群の様子を見に行って来ました。地主さんの群はオオスズメバチ攻撃で逃居して居ましたが、私の2群は何とか生きて居るのを確認して帰って来ました。

そんなこんなで、今はまだまだミツバチどころではありませんが、元々楽天家の私ですから近々「またアイツか!」と言われる位投稿させて頂きますのでよろしくお願いします。

[uploaded-video="eb7c0560f98d11eaacf421b70746d7ad"]

スムシを心配していた地主さんの巣箱、オオスズメバチ攻撃で逃居していました。

コメント16件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/18

jirochoさん そうでしたか おーいが居ないと非常にいけないですね。僕も24年前に家内を亡くしましたが、それから毎日5時30分に起きて子供3人の弁当と自分の弁当で4個作りアッと言う間に孫が出来北部豪雨に遭い山荘は滅茶苦茶しかし、色々あっても人生は2度と無いですのでお互い頑張っていきましょう。家内におーいと、言っていたころが、思い出される日誌でした。今は5時10分に起きて居ますね。寝るのが早い時は4時には起きて居ますね。女性有っての男性ですね。一人が良いと思うのは喧嘩が無いことぐらいですかね。奥様があなたが旦那様で喜んでいると思われますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/18

気休めにもならないと思いますが、

お見舞い申し上げます

少しでも快方に向かわれるように、祈念いたします

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/18

jirochoさん こんばんは。

心中ご察し申し上げます。昭和生まれの方は、愛情表現苦手ですよね。自分は51歳で膀胱ガンを患い大同病院で全摘して12年、女房も足の筋肉ガンで、名大病院で摘出して6年が経過しました。女房の事は病前も、病後も呼び方は変わらず、「おーい」か「やーい」でしか呼べません。此れも昭和の愛情表現と、自分勝手に決め込んでますがjirochoさんは???

お近くですので、お手伝いが必要でしたら申し付け下さい。復活をお待ちしております。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/18

jirochoさん

今晩は!

以前から奥様の病床の身は存じ上げていました。jirochoさんの看病甲斐あって何度もの手術に耐えられています。以前、奥様に取り立てのトウモロコシを食べさせるためjirochoさんが早朝5時頃?、高速道路を片道1時間もかかって収穫に行かれたの記憶が有りました。なんやかんや言ってもjirochoさんは奥様をとても大事に思われているのが伝わってきていました。

きっと乗り越えられます。jirochoさんも気丈に奥様をお大事になさって下さい。


投稿有難う御座いました。

今後とも宜しくお願い致します。((○︎┓ペコリ

それではまた・・・。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/18

jirochoさん こんばんは。

ご心痛・ご多忙の中での、貴日誌ご投稿に、心より敬服いたします。たった今、家内といっしょに貴日誌を拝読したところです。

奥様のこと、前々から貴日誌で拝読してましたので、一度お尋ねしようと思っていたところでした。

奥様思いのjirochoさんのご心境いかばかりかと、あれこれ拝察いたしております。この事態に、jirochoさんが倒れてはいけません。どうぞご自愛なされて、お元気を取り戻して下さるようお祈りいたします。

幸いにもお嬢様がお近くで奥様のお世話をしてくださるとのこと、また、お婿さんも店長として立派にお仕事され、jirochoさんも心強いと思います。

末筆ながら、奥様のご病状が少しでも快復されますよう、お祈り申し上げます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 9/18

jirochoさん こんばんは。

いいね!をするのに躊躇しましたが、思いや努力は必ず届くと願っています。

私の家内は4人の子供を授かったのちに乳がんになりました。ステージ1だったので、幸いに現在も健康で生活していますが、いつ転移や再発するのかの可能性を秘めています。

妻の親族は、肺がん、胃がん、白血病などで比較的短命だった方がいるので、健康管理や食生活に注意しています。そうした理由から、日本蜜蜂の飼育も生活と一体化しています。

あまり無理されないように、遠くから念願していますm(_ _)m。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/18

onigawaraさんこんばんは!

勇気づけられるメッセージ涙が止まりません・・

24年前ですか!私なんぞとは比較にならないご苦労があったとお察しします。

>一人が良いと思うのは喧嘩が無いことぐらいですかね。

私は犬も食わない喧嘩!又したいです!

コロナで中々面会もままならず、それでも幾度も繰り返される入院生活で帰り際何度も「かあさんハグしよ!」と言うと必ず「バ~か!」(BA~KA)「ア~ホ!」エレベーター迄見送ってくれてドアが閉まる寸前に投げキッスすると掴んで床に叩きつけるのが大好きでしたが、最後の面会で「ハグしよ!」と言ったら無反応だった事が悲しかったです。

この歳でまだまだ私を頼りにして居てくださるお客様に感謝し、頑張りますヮ(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/18

ひろぼーさんこんばんは(^^)/

お心遣い感謝します!

奇跡を願って頑張ります、有難うございます<m(__)m>

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/18

yasuke1957さんこんばんは!

Q&Aさんの方からメッセージを頂き思わず愚痴ってしまったら同じ様な境遇の方から多くの励ましのメッセージを頂き感涙に・・デス・・

私の妻も名大病院でした。3年前に再発が見つかり名大へ、とても素晴らしいdoctorで当時は緊急手術が名大で出来ず、大同病院でそのdoctorが執刀して下さり幸運でした。不思議な事に初めに見つかったのが肺がんなので何処へ行っても主導権は呼吸器科です。病院は選べても医師はなかなか選べません、そもそも初めは近くの中京病院だったのですが、あまりにも納得できなかったのでケンカ?して止めました。でも名大の呼吸器科のdoctorも気に食わない奴で、今年初め抗がん剤をやる前に「13年も頑張ったんだからもう良いじゃん!!」的な事を言われ、それでも藁をもすがり抗がん剤を投与し、あの時やらなければもう少し楽しい時間が作れた気がして後悔です。

先日脳外科の予約の取り消しに行った際、お世話になった脳外科のdoctorに会って一言挨拶できたのがせめてもの慰みでした。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/18

南麓の風と共にさんこんばんは(^^)/

メッセージ欄でも度々励ましのお言葉をいただき感謝しております<m(__)m>

>この事態に、jirochoさんが倒れてはいけません

もうこの時期は脱したとい分の中では思って居ますが・・・

男は女房に先立たれると後を追う!と言われますが、私は元々楽天家だし、女房を愛してたけど、女房は私を嫌って居たみたいだからそんなに早くは呼ばれんでしょう(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/18

wakaba-どじょっこさん有難うございます<m(__)m>

暫く投稿を躊躇して居ましたが、思いがけない運営の方からメッセージを頂き思わず愚痴ってしまったら「苦しいのは私だけじゃあないんだ!」と皆さん方から勇気を頂き本当に嬉しかったし投稿して良かったと思って居ます。

幸いにして年の割には元気だし、いくつまでやれるか解りませんが生涯現役!ピンピンコロリ!を目指して頑張ります、有難うございます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/18

大野ジョウさんこんばんは!

励まし有難うございます。

奇跡を信じて居ますが・・・ 現実は厳しい状況下デス(泣)

娘の所で少しは安心ですが、先ほど顔を見に行ったら昨日から熱が下がらず食欲もあまりないみたいで心配して帰って来ました。

トウモロコシも2回に分けて植えたのですが、2回目は結局行けずに先日見たら虫に食われてスカスカでした。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/19

jirochoさん

お辛いですね。奥様の為に養蜂始められた事も知っていましたし、ご病気の事も以前から気にかかっていました。

私の夫の肺癌が見つかった時はステージ3の後期で余命3カ月と言われましたが4年生きることができました。8年前のことです。医者は大袈裟に言いがちですので、鵜呑みにされなくてもいいかもしれませんね。

奥様に対する愛情、きっと伝わっていて生きる力になっておられると思います。私も愛してる?と聞きましたが反対の言葉が帰ってきて少し淋しい思いがしましたが、今考えてみると、

今更言わなくても分かっているでしょ!と。それと昭和生まれの照れ。そして本人の辛さ、苦しさで向き合う余裕が無かったのだと思います。

奥様、jirochoさんのこと感謝して愛しておられますよ!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/19

びーちゃんさんこんにちは。

メッセージありがとうございます。

確かに医師は最悪の状態を想定して言う事が多く、お客様でもそう言う方は沢山居られます。 でも、その言い方で捉える方はかなり違いが出るのも事実と思います。患者の気持ちを汲んで話す医師、土足で平気で踏み込んでくる医師!今回も「オレがこの抗がん剤を選んでやったからここまで生きられた!」的な事を言われ頭に来ました。アレさえやらなければ太く短かったかも知れないけど二人で楽しく旅行でも出来たかも?と、残念でなりません。

>奥様、jirochoさんのこと感謝して愛しておられますよ!

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ だと良いですね!(^^♪ 一昨日から体調が悪い様で熱が下がらず、昨夜いつもの様に手を握ったら、思いがけず強く握り返して来たからそれはそれでらしくない行動なので心配です・・・

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 9/20

jirochoさん おはようございます。

ご無沙汰をしております。深刻な事態になってしまったのですね、申し訳ないのですがただただ泣けてしまって何とお声がけしてよいのか、私にはその言葉すら見つかりません。本当にごめんなさい。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/20

hidesaさん本当にはあるかぶりだね!(^^)/

ご心配ありがとうございます。 いつかはその日が来るのでは?と、心の片隅では覚悟もしてたけど、いざそれが現実となるとキツイわあ~!"(-""-)" 一時は本当に頭がおかしくなりそうでした。

何時その日が来るのかも不安だけど、やるべきことはやらにゃあならんし大変ですワア

長野県はコロナに特に過敏みたいで、もしもの時姉が名古屋に来ると脳梗塞で倒れた義兄がデーサービスに2週間行けないらしい! 菩提寺も飯田にあるんだけど、来ると2週間仕事が出来ないらしい。

今はその日が伸びてくれる事を祈るのみ! 明日はお彼岸だし田舎にとんぼ返りの予定だけど、もうどっちでも良くなっちゃった!( ゚Д゚)

投稿中