ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
10/4:西洋蜜蜂がコスモスに訪花していました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 10/4 , 閲覧 245

午前中は家庭菜園のナス、ピーマンなどの収穫をしていると、近くに咲いているコスモスに蜜蜂が訪花していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1630208726119002396.jpeg"]

日本蜜蜂かな~と思ったのですが、西洋さんでした。顔をまっ黄色にしながら訪花しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7930831942705711036.jpeg"]

花粉団子はありませんが、体中に花粉を付けている感じです。しかし、西洋さんは日本より体やお腹が大きいですね~(^-^ )。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/4

wakaba-どじょっこさん、こんにちは!

秋桜いいですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

花粉化粧した西洋ミツバチ働き蜂、ナイスショットです(^^)/

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 10/4

ハッチ@宮崎さん こんにちは(^-^*)。

秋が深まりましたね~。農作業も心地よくなりました(汗はダラダラとかきますが・・・)。

コスモスに日本蜜蜂を見かけませんでした。西洋さん好みなんでしょうかね~。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/4

wakaba-どじょっこさん、

昨日~今日、茶畑に行きました。近くに私の西洋ミツバチ巣箱があるのにも関わらず日本みつばちばかりでした。

投稿中