ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
余程のことと判断し、禁じ手を使いました

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2020 10/5 , 閲覧 201

オオスズメバチ対策として、余程のことが無い限り“ぺったんこ”は使わない! と決めていましたが、…。

10/02の正午頃、親戚の引っ越し群2群で、異常事態を確認。 多くのミツバチが巣箱外に出て 臭い消し・狼狽行動を目の当りにし、複数のオオスズメバチの襲撃があったことを確信しました。 また巣箱外周にはオオスズメバチの亡骸は無かったため、調子に乗って集団襲撃してくると思い、“これは余程の状況”と判断して、遠隔地であることもあるので、禁じ手=ぺったんこ をセットしました。

A5群で待機していると、1匹味をしめたオオスズメバチがやって来たので、捕獲してぺったんこの中央にセットして待つこと約10分。 3匹がかかったので、内2匹を別のぺったんこに貼り付けて、A4群の巣箱の屋根の上にセットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4578868619864999685.jpeg"]

この写真は ちょうど24Hで捕獲できた状態で、それぞれ24匹。 今朝(通算2日半経過)確認したところ、A4群で44匹、A5群で43匹、合計87匹でした。ちなみにこの2群の巣箱は30mほど離れています。

両群のちびっ娘達は すっかり落ち着きを取り戻して、とりあえず安心しました。 でも 恐らくまた集団による襲撃が繰り返されるかもしれないので、今後も気が抜けません。 対照的に自家群ではオオスズメバチはほとんど見かけなくなりました。

今回はできるだけ使うまいと思っていたトラップを使ってしまいました。 益虫でもあり 仲間思いのオオスズメバチに対しては、可哀想で残念な結果になってしましました。 今回はやむを得なかったのですが、私は春季には絶対にトラップを使わない/女王様を見かけても駆除しない と決めています。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/5

ハニーエイトマンさん、こんにちは!

ぺったんこくっ付いたついでにお願いがあります。オオスズメバチの肩あたりに黄色の班紋が有るか無いか知りたいのです。

https://38qa.net/104073

よろしくお願いしますm(__)m

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 10/5

ハッチ@宮崎さまのたってのお願いに応えて、昨日回収してきて 重ね合わせておいたぺったんこを剥がしてチェックしてみました。 (焼却寸前セーフでした。)

肩部を観て、以下の3種に選別し、結果はその下の写真のようになりました。 ご参考になればいいのですが、絵面が粘着剤まみれになっている上、時間経過で全体に黒ずんでいるのは ご容赦方。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17056396563319148735.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8213513555390627533.jpeg"]

選別対象総数  : 75匹

線・斑紋ナシ :  4匹

線アリ    : 50匹

斑紋アリ   : 21匹

という結果になりました。(判別能力の保証はありません m(__)m)

PS. それにしても 蜂人さんがアップされた写真は、見た瞬間に“ハッチ@宮崎さんのと同じ模型”だと思いました。つまり、蜂人さんの撮影技術もさることながら、お手持ちの模型がそれだけ精巧に造られているということですよね (*^^)v … 毎晩優しく抱きしめてあげてください!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/5

ハニーエイトマンさん、

お手数おかけしました~m(__)m

とても興味深くじっくりと眺め入ってしまいました~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ありがとうございます\(^^)/

蜂人さんの観察力と撮影技術凄いです(^^)  ミツバチサミット写真コンテストではグランプリを受賞された方なんですよ!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/30


ハニー80,003

音声入力したら上の通りになりました。

したら上の通りになりました。

ぺったんこが禁じてとは知りませんでした。


使わない方向で.調査中です。

.調査中です。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/30

おっとりさん、使ってもいいんですよ。 やむを得ない場合は。

私も当初は、ひっ付いた仲間を吊り上げて救助しようとしているのに 可哀想だと思いましたが、そうではないようです。 私が今信じているのは、弱った仲間は格好の餌であり、体液や毒液を吸うため どこかに移そうとする行動と考えています。

ハニー80,000より

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/30

ハニーエイトマンさん

了解いたしました。

しかしながら、ペッタンコは余りにも強烈な武器なので、禁じ手の心算で行こうと思っています。

まだ、オオスズメバチが大挙して攻めて来た経験がないので、悠長に甘い事言えているのかもしれません。

これからもご指導ください。

iphoneseの音声入力は日本語は良く間違えます。

おそらく英語なら誤訳は無さそうです。

しゃべる方がアヤシイ英語をしゃべるとどうなるかは、やってみます(笑い)。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/30

おっとりさん、「ぺったんこ」は、やむを得ないケースでは 私も昨年使いましたから、『禁じ手』とは言えませんね (・_;)

私が 真の『禁じ手』としているのは、「ペットボトルトラップの春季使い」です。 この時期犠牲になるのは女王蜂様で、滅多にニホンミツバチを襲わないのに犠牲になります。〔危険な賭けをして自身が命を落とせば 1群分の損失になってしまうことをわきまえています。これを効果と思って逆手にとって実行する方がいらっしゃいますが、秋に襲来するオオスズメバチを減らせる効果はありません。そんなに自然界は単純ではありません。〕

またペットボトルトラップは、調合を誤る(酢が少ない)と 可愛いちびっ娘が犠牲になってしまうようです。

オオスズメバチによる集団攻撃は 何時の日か必ずあると思っていた方がいいと思って、心と戦法 そして装備・道具の準備をしておくべきです。 ちびっ娘達が籠城作戦を採ってくれれば一番いいのですが、そうでないとオオスズメバチは次から次へとちびっ娘を咬み殺していきます。

ところで、いい相棒(iPhone)ができましたね (*^_^*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/30

ハニーエイトマンさん

春に女王蜂をペットボトルで捕るなどは、まったく興味の無い事で、いくら進められてもそれは致しません。

集団攻撃があった際には、綺麗さっぱり、遠くから観察するかも知れませんが、手をだしません。

運命だと考えます。

私が諦めても籠城して、根勝ちできる様に、蜜を残して置きます。

私が考えるに、丸洞の壁厚は厚いので冬の暖房効率はよく、貯蜜の消費は少ないと期待しております。

秋の採蜜も欲張らず、多めに蜂に保存して貰います。


iphoneseは凄すぎです。 機種代はタダです。

一つの機械で、電灯・水平器・翻訳会話昨日・カメラ・万歩計、、、、

素晴らしいです。

幸い、オオスズメバチの数が少なさそうですが、覚悟はしておきます。

今日も生き物たちの森で、オオスズメバチが入れないようにチェックをしてきました。

コメントを返して頂きありがとうございます。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/30

おっとりさん、私の趣旨をご理解いただき、感謝です。 オオスズメバチによる集団攻撃が未経験であれば、その時には是非手出しせずに観察されてください。色々教えてもらえます。 駆逐はその後で。 でも、その前にちゃんと籠城作戦を敢行すると思います。 我々としては、彼女達自身に判断させて、そういう行動をさせることが、大事だと思います。

おっとりさんの場合は、すでにご経験ですが オオスズメバチがエリア内に営巣・成長させるのを阻止することに注力しなければなりませんね。 オオスズメバチの巣があるのに不用意に近づけば、悲惨なことになってしまいます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/1

ハニーエイトマンさん

おはようございます。

みつばちレストランは分譲地内であり、1反歩有りませんから、見回りしてオオスズメバチの巣があるかどうかをいつもビビッて探しています(笑い)。

生き物たちの森は広すぎて、オオスズメバチが営巣していても気が付く事は不可能です。

生き物たちの森は近隣は畑だけです。

生き物たちに土地の完全所有占有権を返したつもりでいますから、それで覚悟しています。

投稿中