ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
初めて栗金団を作ってみました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 10/5 , 閲覧 216

なくなった恩師が、数年前に送ってくださった岐阜の栗金団が、美味しかった

という話題が上がり、

栗金団を作ってみよう

とレシピをあれこれ

一番簡単な方法を検索

砂糖を蜂蜜に変えて作ってみました

途中で、潰すのが面倒になり、

これでよし!

とする


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2216830370255433581.jpeg"]

美味し過ぎる!

と自画自賛(笑)

ちなみに、栗は在来種らしく、小粒で甘味少なかったです

山の直売で買いました

写真忘れましたが、ポポーを2年ぶりに食べました

ほとんど息子が食べてしまいました(笑)

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/6

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。料理の腕が上がっていますね。ポポーは果物中で一番日持ちがしないので、お店に出るのは中々無いようですね。一人一人の味の評価が違う果物みたいですね。何時か食べたいと思っている果実ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/6

onigawaraさん

ポポーは、

たまたま5個入りパック350円でひとつだけ残ってました

買った時はまだ緑色でしたが、車での二時間で甘い香り濃くなり、少し茶色くなり、柔らかいものが出てきました

帰って柔らかいものをすぐに食べて、

残りも冷蔵庫で1日しか持ちません

ポポーと似た味に、沖縄にもある「アテモヤ」があります

アテモヤ大好きですが、こちらで越冬に失敗して枯れてしまいました

珍しい果物は、できるだけ食べたいと思ってます

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/6

ひろぼーさん

贅沢な全栗の餡子!

餡子好きなヒロボーさんには堪らないでしょうね!

私も今日はおはぎの餡子をつくるために、小豆を煮ています。^^

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/6

びーちゃんさん

おはぎも好物です

小鳥の雛のように、口を開けて待ちます

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 10/10

岐阜はなぜか栗菓子が多いのですが、全く日持ちしないものが多くて、この時期になると栗菓子を食いだめしていました。自作とは素晴らしいですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/10

軒先20000さん

栗、砂糖、塩

でできるなら、

栗、蜂蜜、塩

で「大丈夫!」と思いました

次は、少しバター入れます

投稿中