ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨なので、瓶詰めしてます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 10/10 , 閲覧 384

台風でハウスにビニールがかかってないので、仕事に行けません

倉庫も、昨日の強風で、応急措置が飛びました

雨が降り込んでます

先日2週間かかって80度まで糖度上げした蜂蜜を瓶詰めする事にしました



改造EMバケツ、ストレス少なくコックから出てます

今回は9キロほどです

コメント12件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/10


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2996351923050102495.jpeg"]

日誌に画像乗りませんので、ここに貼りました

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/10

綺麗な蜜ですね、2箱で9キロ、多いですね

当方箱チイサイのか、1箱1段3リットルです

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/10

ひろぼーさん、おはようございます。倉庫のが応急措置が強風の為再び被害に遭われたの事。お見舞い申し上げます。こちら関門地方はほぼ強風も無かったので、そちらの状況をお聞きして驚きました。地図で直線距離で120㎞程度と思いますが、結構地理的状況で風の強弱が出るんですね。自然による災害もありますが、9㎏もの多くの収穫もありでこちらの方は喜ぶべきことですね。自然に感謝です。そちらではまだまだ嬉しい収穫が続きそうね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/10

great samuraiさん

またハウスも一棟飛びました

折れると言うより、ムカついてます

雨を入れたくないのに、風で飛び、雨が後でふる

悪循環です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/10

金剛杖さん

これは台風9号で倒れてしまった群の3段分です

台風通過して切らないと立て直せませんでした

その時78度ありましたが、EMバケツで2週間放置してましたら、75度に落ちてましたので、糖度上げしました

今度は、蜂蜜入れたEMバケツに、ワイヤーメッシュの台を入れてそれに除湿剤入れてました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6812667034952991670.jpeg"]
ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/10

ひろぼーさん

こんにちは。ビン詰めお疲れさです。EMバケツからのビン詰めは時間がかかりますね。改造してみたい思いもありますが、ゆっくりと流れ落ちるこの時間が至福の時と思うようにしてます。採蜜も一段落し地主さん、兄弟、知人に配り終わったので私も最後の糖度上げしてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4934844577381347208.jpeg"]

糖度上げする場所が娘の部屋しかない為、貸してもらってます。一年中、この部屋で色々やってますので場代を払ってます(笑)娘、渋々承諾してます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/10

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。佐賀県は雨が降っているのですか?自分の畑は空っからで雨待ちなのですが一滴も降りません。居る時は降らない降らないでいい時は降るで困った物ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/10

ミッキーさん

娘さん、蜂蜜と添い寝されるのですね

蜂蜜に付加価値付きそうです(笑)

ノーマルEMバケツは、一年で1度目の改造でした

その時は、ノーマルの倍近く出るようにしました

この夏、ひとつが漏れるようになってしまったので、さらに倍出るように改造しました

他にも、絞り蜜専用容器も蜜口を使って作りました

まだそちらは出番ありません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/10

onigawaraさん

先に雨が降ってハウスが飛ぶなら、みかんの糖度に影響しないのですが、雨が入ると糖度が下がってしまいます

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/10

ひろぼーさん こんにちわ❣️

EMバケツのままでの糖度上げ、下駄を履かせてやる方法がありましたね。参考にさせて頂きます❣️

でも、量が多いとなかなか糖度も上がらないのでは?と言う気もしますが⁉️途中でかき混ぜるのでしょうね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/10

ふさくんさん

これは「現状維持」程度しかなりません

昨年秋の採蜜分を冬まで置いてましたが、糖度の上昇はなかったです

こないだ、除湿剤を入れずに、そのまま保管したら、糖度が下がりました

EMバケツで保管するときは、除湿剤が必要だと思います

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/10

ひろぼーさん

了解です。糖度が低いまま常温保存して発酵しないだけでも良しとすべきでしょうね。

投稿中