ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
畑の蜂場に、粘着トラップ置きました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 10/26 , 閲覧 166

昨日、畑に置いてた巣箱を見るとひとつの巣箱に5頭以上のオオスズメバチがまとわりついていました

蜜蜂は出入りなく、籠城か?

逃去なら、スズメバチも来ないだろうし

粘着トラップを取りに行って戻ると、1頭だけ巣門にいました

粘着トラップを、ラケットのようにして叩いて着けると、

裏の巣門から数頭、私めがけて飛んで来ました!

その場にトラップ置いて、車に避難

ほんの少し車の窓辺りを飛んで、巣箱に戻って行きました

そのまま見てると、5頭瞬く間にくっついてます

そして今朝、蜜蜂が出て来て、匂い消ししてました

無事で良かった


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13916352783016897192.jpeg"]

コメント4件

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/26

こんにちは。危なかったですね。

今年は我が家にはほとんど来ません。単独で周囲を飛ぶのを何度か目撃したぐらいです。すぐどこかに行ってしまいました。春先に女王蜂をトラップで数匹捕まえたのがよかったのでしょうか。今のところ粘着シートは出番なしです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/26

KK35さん

我が家では、2週間前にピークで、ここ数日見ませんでした

畑に行くと巣門でかなりオオスズメバチが居たので、あわてました

この畑の近くに、家が建ち並びつつあります

自宅と同じくらい対策しなければ、怒られます

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/26

こんばんはひろぼーさん、KK35さん

スズメバチをネズミ捕りシートに1匹付けたら、裏巣門からスズメバチがひろぼーさんめがけて飛んできた?私の体験とそっくりです。怖かったでしょう。あの時の事を思い出します。

しかし巣箱の中にスズメバチは入っていなかったのですね。入っていなくて良かったですね。この娘達も一安心ですね。

KK35さん

私も昨年はスズメバチの働き蜂を450匹捕まえました。今年は早めの行動で5月にオオスズメバチを70匹捕まえたのが良かったと思っていましたが、1群弱いと感じると一度に10匹は来ていました。なので春に捕まえたからいない様でも無いかもしれませんね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/26

たまねぎパパさん

450頭ですか!

1頭でも向かって来ると、恐怖です

今年、我が家で40~50頭ほど捕獲しました

春は20頭も取れなかったと記憶してます

投稿中