ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
急にオオスズメバチが襲ってきました

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2020 10/6 , 閲覧 619

今年は、オオスズメバチの襲来がなく安心していました。一昨日に草刈りをして1群減箱しなければと思っていたところに行ったところ、いままで全く見なかったオオスズメバチがたくさんいて驚きました。ここには4群れ置いてあり3群から9月末に採蜜を済ましましたが、減箱予定の

群れは6段積んであり3段半までしか確認できなかったので採蜜せずそのままでした。

よく、弱い群れをオオスズメバチは襲うと言われていますが将にその光景でした。他の3箱には

寄り付いていませんでした。とりあえず、ペッタンコでとりあとバトミントンラケットで叩き落としました。20分余りで33匹処分しました。緩んでいた気を引き締めねばと思いました。

右の箱が襲われている

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18436979795334061477.jpeg"]

右の箱(減箱予定群)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13907654479391094234.jpeg"]

左の箱

多くのミツバチが出ている

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16194951431376583506.jpeg"]

途中経過

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3980130743306388393.jpeg"]


コメント9件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/6

2枚目の写真、、、、スゲーーー!

この光景に遭遇して、ウキウキしながらカメラ出して、良い絵が撮れたと頷きながらラケットを抜いて、、、kuniさん居合の達人ですか!?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/6

2枚目の写真、、、、模型を置いたようですね!

あまりにも危険な光景・・・振り返ると3匹くらいにホバリングされてますよ!気を付けてくださいね!!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 10/6

はっちゃんさっちゃんさん こんばんは

一昨日までほとんど見なかったのですよ。昨日か今日午前中に目をつけられたみたいで一気にきていてビックリしました。2枚目の写真ですが、この階段式防護器の下からも数匹出てきました。例年と比べると2ケ月近く遅いですね。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 10/6

nojiさん こんばんは

まさにそのとおりでした。どこかから見てみえましたか。箱の周辺にいるやつの処理をしていると次々やってきました。減箱は少し落ち着いてから行いました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/6

kuniさん

油断大敵ですね。
こちらも、つい最近まで見回り時に2~3匹見る程度だったのが、じんわりと増えてきています。

サバンナの肉食動物でも、草食動物の子供や弱ったものを選んで捕獲しますが、集団での狩りでは方法が異なります。一度マーキングされて、集団来襲モードに入ると、しっこいですね。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 10/6

yamada kakasiさん こんばんは

マーキングされた感じです。キイロは時々見たのですが、オオスズメバチはほとんど見なく安心しきっていました。おっしゃるように油断大敵です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/7

kuniさんおはようございます、凄い量のオオスズメバチですね。私のところも先週金曜日に15匹タモで掬い踏みつけましたたしけに来た2匹のハチも軽く踏みつけ、放しました、その後オオスズメバチは来なくならました。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 10/7

カッツアイさん  こんばんは

やっぱりやってきましたね。梅雨の長雨で多くの巣が崩壊したのではと思っていましたが甘かったです。対策の再点検です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/8

kuniさん

はっちゃんさっちゃん、kuniさん、横からスミマセン。

下から数匹出て来た?って、オオスズメバチが巣箱に入って、それが出てきたのですか?

多段式のサイズが大きかったとか?

無敵の多段式で、真似をしようと思っている処です。

投稿中