ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の前で徘徊したり、どこかへ行くものが極端にすくない。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 10/14 , 閲覧 305

2020年10月14日(水) 晴れ ちょっと曇り

キイロスズメバチが出入りするようになったので、蜂場から目が離せない。

今朝は6時過ぎに見回った。

キイロスズメバチは居ない。

みつばちは、相変わらず前面に出てきており、警戒態勢かも?

しばらく見ていて、去年の群(今春に消滅)は巣箱の前で徘徊したり、どこかへ歩いていくものが居たが、今回は殆ど見られない。

毎日数匹が死んでいくのは、当然なので、どこかで死んではいるのでしょうが、巣箱の中や巣門辺りでは見当たらない。

砂利を積んだので、9時前後にもう一度見回ってから、生き物たちの森へ行く予定。

**********お家へかえります**ブブ~~**

7時57分、奥におっとりの専用観察椅子がある。

今朝はキイロスズメバチが来ていないようだ。

おそらく午後の時騒ぎが終わった後の3時頃が怪しい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10167450320458158347.jpeg"]

**********生き物たちの森へ***

昨日の折れ木をタガネで縦割りして、床板を創ろう。

**********お家へかえります**ブブ~~**

昼食を済ませて、午後3時過ぎに図書館へ行った。

予約しておいたポーランドの著者、ムシェロブィチ作 クレスカ15歳 冬の終わりに」他を借りた。

帰りに蜂場へ行くと、、、、 居た!キイロスズメバチがホバリングしている。

この時刻に来る確率が高い。

退治して**********お家へかえります**ブブ~~**

コメント0件

投稿中