ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチがサザンカの大木に押し寄せています

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 10/15 , 閲覧 1,028

秋も深まってまいりました。オオスズメバチの活動も少しずつ終盤に向かいつつあるように感じます。巣箱から15メートルの地点に咲き始めたサザンカの大木にたくさんのオオスズメバチが訪れていました。今の時期にミツバチを襲わずに花に夢中になるのは、そろそろ子育ての必要が無くなって来たからでしょうか?略奪者としての表情ではなく、ポリネータとして花から花へ飛び交う姿は平和で、聴き慣れた可愛らしい羽音ではないけれど、サザンカの大木を震わせる無骨な重低音に包まれてしばし幸せな気分に浸ることができました。


巣箱の群は6月5日に遅めの自然入居。段数は少ないけどセイタカアワダチソウの花粉を盛んに搬入して元気いっぱいの群です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3994632913542437088.jpeg"]

コメント21件

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 10/15

結構な数来てますね、近くに巣があるのですね。今年は珍しく1匹も見ませんよ。コガタスズメもちらほらしか来ません。オオスズメバチ来てくれればマーキングして巣を掘り出しに行くのですが。毎年1個か2個は掘るのですが残念です。幼虫をはらわたを抜いて塩ゆで最高です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/15

浜ちゃんもその手の人なのですね。。。ワイルドですねぇ。。。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/16

さっちゃんはっちゃん

おはようございます。

いつも思うのですが、さっちゃんはっちゃんの文章は素晴らしですね。

文豪そのものです。

それと同時にいきものに対する深い愛情を感じます。


オオスズメバチの生態は知らないのですが、サザンカに訪花して夢中で蜜を吸い取っているのを見ると、考えさせられてしまいます。

些細な事ですが、オオスズメバチの単語は「てき」と入力するとオオスズメバチと翻訳するように、していましたが、何か間違っている事をしていると、恥ずかしい気持ちになりました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/16

いやぁ〜〜恐れ入ります。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 10/16

来ているのはオスバチが多いのでは、動画のもオスバチのようですが、確実には捕まえて針の有無を見なければ分らないですが

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/17

T.Y13さん、そうですね。雄蜂だと思います。肩の模様が無いこと、触覚が長いことからそのように思います。

働き蜂がせっせと肉団子作りに精を出してる時に、雄蜂はお花を飛んで回っているのかもしれませんね。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/17

はっちゃんさっちゃんさん

オオスズメの別の一面をみて、なんだかほっこりするなと思っていたら、刺さない雄蜂でしたか。オオスズメもはっちゃんたちと同じく、越冬前に放り出されるんでしょうか。もしそうなら、自分たちで蜜集め、なんだか可哀そうですね。

文豪さっちゃん、同感です。本を出版されたら絶対買います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/17

こんばんは、はっちゃんさっちゃんさん!

凄くオオスズメバチで賑わっていますね(^^)    私、お茶の木に咲く花に来てるのを追ったのですが一つの花に止まる時間が少ない上、葉が密でなかなか撮ること出来なかったです(*_*)

サザンカ動画何回も観てしまいます(^-^)/

[uploaded-video="4a7f4a900fdc11eb87241f578a504e5e"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/17

おはようございますはっちゃんさっちゃん

よく見るオオスズメバチは巣箱に近づき獲物を獲物を狙っているイメージが強く、花に訪花だとミツバチと全く変わらない光景ですね。おっとりさんが言われる様にちょっと考えを変えないといけない気がしますね。でも働き蜂が一生懸命働いているのに雄蜂はフラフラと遊びじゃないけど訪花して人間界も似ていますね。(^^ゞ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/17

たまねぎパパさん

事実は知りませんけれど、雄蜂(ドローン)はもう用なしで、お家に帰っても妻や娘らが食事を作ってくれないので、生きる為に花蜜を自ら採集していると固く・固く想像します。

あ~~全国のお父さん、そんなんなのに、うちのちびっこって、可愛がるだけですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/17

おっとりさん

「お家に帰っても妻や娘らが食事を作ってくれないので」寂しいけど分かります。(^^ゞ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/17

たまねぎパパさん

内の女王蜂は優しいですよ。

もう、用なしでも、死なない程度に飼われています(笑い)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/17

はっちゃんさっちゃんさん T.Y13さんこんにちは.

アップで写っている個体は全て働きバチです.腹端に注目してください.三角形をした先端から収納された毒針が出てきます.

これだけのオオスズメバチが飛来すると壮観ですですネ.近くであれば見に行きたいところです.

繁殖カスト(新女王バチと雄バチ)がさなぎになり,幼虫との栄養交換が十分にできないため集団で訪花している可能性が高いと思いますが,何らかの理由で廃巣になり,することが無くなった働きバチが集団で飛来している可能性も無いとは言えません.

はっちゃんさっちゃんさんの映像からクリップした画像を添付しておきます.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12817563865198077502.jpeg"]

下の画像は訪花ではありませんが,ムクゲの枝にオオスズメバチが多数集まっている様子です.矢印の先が全てオオスズメバチです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14008129083735243373.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/17

おっとりさん

いつも思うのですが、毎日毎日好きな山に出かけて、奥様は弁当まで持たせてくれて何も言わず素晴らしい奥様ですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/17

たまねぎパパさん

スミマセン、弁当を持参した日は2日だけです。

他はお昼頃か午後2時より早くに帰宅して、朝の残り物をありがたく頂いています。

でも、妻がおっとりを愛しているのは感じます。

雨の日の、ノ ロ ケ は様になりませんから、やめます。

もう、遅かったかあ~~

雨が降ると妻は喜びます。

こんな日はおっとりもやる事が無くて、ついつい家じゅう電気掃除機をかけてしまうので、、、、、

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/17

蜜月さんコメントありがとうございます。雄蜂の哀れな物語を想像していたら、都市のスズメバチさんがメスだとおっしゃったので妄想がシュンと消えましたが、オオスズメのオスメスの区別は難しいものですね!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/17

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。お茶の花は雌蕊雄蕊が大きく露出しているので優良な蜜源でしょうね。以前購入した台湾産のビーポーレンもお茶の花でした。ところでメシベを変換したらシベという文字は感動的ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7471098135125225422.png"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/17

たまねぎパパさんまさに!フラフラと訪花、、、そう思って動画を見返すとそう見えて来ます。ところが都市のスズメバチさんの見解ではメスだそうです!見分けるの難しいです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/17

都市のスズメバチさん!メスですか!!

確かにお尻の先が尖っていますね。T.Y13さんに言われて、確かめてみると肩のキイロの紋が無かったので、てっきりそう思ってました。ところがご指摘をいただき、ネットで調べてみるとオスのお尻の先はバッタのお尻みたいにトンガリが左右二つあり、雌の先端は綺麗に三角形の頂点があります。

勉強になります。いつもありがとうございます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18359918341776082041.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/17

たまねぎパパさん、おっとりさん、残念ながら雄蜂では無いようです!でもおっとりさんのノロケが聞けたから良しとしましょう♫

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/17

はっちゃんさっちゃん

遊び人で無くて良かった、きちんとお仕事してる働き蜂だったんですね。おっとりさんにラブラブな奥様羨ましいです。(^^ゞ

投稿中