ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
アサギマダラを撮影に行きました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 10/18 , 閲覧 617

昨日フォトクラブの例会があり、アサギマダラが淡路島に来ているとの情報を得て、種まきの作業が終わり10時半から淡路島公園に行きました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/513708872918771600.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18169737749847934337.jpeg"]

天候が曇りだったのであまり飛んでいませんでした。本来は11時から13までが飛んでいるそうです。

ブジバカマを植えれば訪花する訳では無い様です。近くの明石海峡公園にブジバカマを沢山植えましたが訪花しません。なぜですか?と聞くと「羽根を休める為に影になる様な森が必要なんです。」とのでした。見ていると森の中から出てきていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17847670615558926378.jpeg"]

アサギマダラの幼虫です。

コメント32件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/18

たまねぎパパさん こんばんは。

アサギマダラさんとの出会い良かったですね。おめでとうございます!

主翅のマーキングがなんとなく、、、。情熱を込めて観察されておられる事が伝わります。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/18

公園の何の花にアサギマダラ蝶、来るのですか?

矢張フジバカマですか、毒で身守るのですね。自然はイナモノですね

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/18

こんばんはyasuke1957さん

羽に書かれた文字は、子供達を集めて観察会をしていて、虫取網で捕まえて自分で書いていました。私は見ていてちょっとかわいそうだなと感じましたが、これもアサギマダラを観察され情報収集されているので仕方ないのかな?と感じました。

でもこんなに小さい昆虫が

1000、2000kmも飛び旅をするのは感動しますね。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/18

こんばんは金剛杖さん

そうです、ブジバカマに訪花していました。

しかし近くに影になる森がないと来ない様です。

毒を持っているのであれだけ訪花する時間も長く、周りに気を使わない訳ですよね。うらやましいですよね。

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/18

今晩わ❣️

アサギマダラの写真ナイスショットです。上手く出会えて良かったですね❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/18

こんばんはふさくんさん

草むしりとラベンダーを植える間に集中力が切れて撮影に行きました。天気が良ければ20匹ぐらい飛んでいる見たいです。

淡路島ではキジョウランに産卵してこの葉っぱを食べて春にはサナギとなり3週間で羽化し蝶になる見たいです。そう言えばよく似た幼虫を見た事がありそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/18

こんばんは、たまねぎパパさん!

上品な羽色ですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆アサギマダラ!!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/18

こんばんはハッチ@宮崎さん

上品ですね、飛んでも優雅ですよ。また撮影に行きたいですね。(^^ゞ

ありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/18

こんばんは

アサギマダラ綺麗ですね~見せて下さりありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/18

たまねぎパパさん

当方の杉林に来ます、私は、カンアオイに来てると思って居ました。ギジョランなのですね。

又フジバカマに来るのですね勉強に成りました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/19

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。幼虫まで見せて頂いて良い勉強になりました。ネームが入ってますね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/19

たまねぎパパさん

あわせて、おねだり、ギジョラ写真見せて‼️、食草栽培したい。勿論、フジバカマも栽培したい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/19

おはようございますT.山田さん

私も初めて見ましたがきれいでした。今度はマクロ撮影用のレンズでもう一度行きたいですね。

ありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/19

おはようございます金剛杖さん

アサギマダラの訪花で一番大事なのは陰になり羽根を休める森が必要だそうです。

キジョウラン撮影してきます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/19

おはようございますonigawaraさん

こんな幼虫見た事ありませんか?今まで見た事ある様な気がするのですが、今度見つけた時は大事にしたいと思っています。

ネームは採取した場所と月日になっている様です。

ありがとうございました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/19

たまねぎパパさん

アサギマダラ優雅ですね。ふわふわ飛んでいるのを見て見たいです。

マーキングはたまねぎパパさんがされたのですか?

電話番号をマーキングして遠く離れた人と連絡してお友達に

なる方もおられる様です。アサギマダラ友

なんか夢がありますね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/19

たまねぎパパさん

マーキングは子供達が書いたのですねー

早とちりしました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/19

こんにちはぴーちゃんさん

マーキングは丁度その頃に子供達を集めて観察会が行われていました。蝶を捕まえた子供自身が書き込んでいました。淡路島のアルファベットと昨日の日付1018ですかね。他の情報は書かれていませんでした。

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/19

たまねぎパパさん ご無沙汰です。アサギマダラのお写真素敵に良く撮れていますね。素晴らしいです。私も実物を見てみたいと思いますが、中々、良い機会が有りません。そこで考えました。自宅に、呼べばいいじゃん。そこで、フジバカマを植えることにしました。

でも、たまねぎパパさんのコメントで不安になりました。羽を休める森が有りません。近くに(と言っても300m離れてる)、森が有りますけどね。

まぁ、成るようになるでしょう。(ミツバチさんも来るようだから良しとしましょう。)今日、苗が来ますので、冬の間はプランターで育て、春に芽が出たら、全て、差し芽して株を増やして地植えします。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/19

たまねぎパパ さん こんにちは

素晴らしい出会いのバッチリお写真、凄いですね。綺麗なお写真のアップ、有り難うございました。

そちらは、まだまだアサギマダラが寄ってくれる季節なんですね。こちらは、本日の最高気温8℃、灯油ストーブ(大型のガスファンヒーターがあっても、ガス代が高くて秋は灯油です)の季節になりました。、

それにしましても、海を越え、季節を感じ、野山を感じ、草花の香りを感じ、何千キロも地球上を行き来するアサギマダラの世界を考えますと、我々人間なんて、ほんの小さな世界に生きて、贅沢ばかり言っている生き物ですね。そのアサギマダラの壮大な世界との出会いは、我々人間にとって、思わず心が洗われる最高の感動体験ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/19

こんにちはブルービーさん

フジバカマ買いましたか?皆さんする事が早いです。私も欲しくなりました。ミツバチ来ますかね。挿し木なら今年やったのでできそうです。

頑張ってください、ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/19

こんにちは南麓の風と共にさん

山梨県ではストーブの時期なんですね。そういえば富士山も雪化粧していましたね。撮影に行きたいです。

アサギマダラ、あの小さい体でよくもまあそれだけの移動ができるものですね。人間だと歩いて地球を回るぐらいでしょうか?海の上は休む所が無いんですよ。その間に風は吹き雨も降るでしょう。とても真似できませんね。

ありがとうございました。


ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/19

たまねぎパパさん こんにちは❣️ 私のところは森がないので果たして、アサギマダラが来てくれるかは分かりませんが、来たらラッキー程度に思っています。

これで、ニンジンボクを定食する場所がなくなりそうです。

ロロパパさんから、春出た芽を挿し芽すると殆どつくと教えて頂いたので、株は5株しか購入しませんでした。春に芽が出たものを挿し芽して増やします。30くらいになると良いなって思ってます。ちょっと欲張ってます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/19

こんばんはブルービーさん

今調べていたのですが、地植えすると地下茎が伸びで猛烈に繁殖するので仕切りが必要と載っていました。 そういえば昨日撮影に出かけた淡路島公園のフジバカマはプランターに植えていました。なので我が家は地植えを辞退しました。鉢植えも考え中です。

セイヨウニンジンボクを植える場所が無いのでしたら引取りに行きましょうか?(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/19

たまねぎパパさん 家は大丈夫ですよ。両サイドがコンクリート壁ですから、蔓延りようはありませんから。

しかし、近くにガウラを植えますので、そこに増えられると、困りますね。ちっと考えます。

セイヨウニンシンボクは、挿し木したのが沢山あるのではなかったですか。?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/19

こんばんはブルービーさん

とりあえず7月挿し木分は、差し上げたのと手を揚げられた方のを除くと5本ほどあります。これは来年咲いてくれると思います。

9月挿し木分は、今現在15本ですね。

なので結果的には70本ほど枯れましたので挿し木率3割ですね。(^^ゞ

夏の密源なのでいくらあってもいいと思っていますが、カラスザンショウもあるし、これ以上いりませんかね?(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/21

たまねぎパパさん お早うございます。昨日のニュースで、我が家の隣町の苅田町で、フジバカマの群生している場所があり、アサギマダラが百匹近く訪花している場所があるそうです。

出来れば今週末に、見に行ってみたいと思っています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/21

おはようございますブルービーさん

100匹とは華やかですね、是非カメラに収めてください。

私も日曜日天気が良さそうなのでマクロレンズを付けて行こうと考えています。結構近づいても逃げませんでしたね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/21

たまねぎパパさん お早うございます。アサギマダラは、人を恐れ無い様で近づいても逃げないそうです。

倉庫を作る作業が有りますが、家内を口説いて昼食を兼ねて行ってみたいと思います。写真撮れれば撮ってきます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/21

ブルービーさん

横から失礼します、

100匹、爽快、

アサギマダラは深山奥山で、木立の中、ひらひら優雅に、木々の間飛ぶの見ていますが、、

100匹は、、凄いしかし興醒めですね、

アサギマダラの蜜源荒廃、思いやられます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 11/25

たまねぎパパさん、こんにちは!!

昨日夕方のNHK総合ビデオレターのコーナーで南下するアサギマダラが紹介されていました

[uploaded-video="0d9257404db011eca3f1d96dfb4ecb22"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/25

こんにちはハッチ@宮崎さん

アサギマダラ宮崎まで行ったのですね。もう少しで日本列島から大きく飛び立つのですね。

投稿中