ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ウドの花に日本蜜蜂&コガタスズメバチ

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2020 10/27 , 閲覧 675

10月26日(月) 畑でウドの周りの草を鎌で刈っていて、手を止め目の前のウドの花を見上げるとギャッ!コガタスズメバチです。驚きました!この際写真でも撮っておくかと、車にカメラを取りに行って戻ると、ニホンミツバチさんも訪花してました。

カメラ:NikonD610

レンズ:28-300mm f3.5-6.3D

焦点距離:300mm

フォーカス:マニュアル

絞り値:f6.3

シャタースピード:1/1600秒

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5159543548535217277.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2633798700647462066.jpeg"]


コガタスズメバチとツーショット スズメバチにピントが合うとミツバチさんは・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18088401030957783718.jpeg"]

ミツバチさんにピントが合うとコガタスズメバチは・・・

コガタスズメバチ、ニホンミツバチさん、カメムシ?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15268352244221316074.jpeg"]

隣の畑のコセンダングサにも訪花してました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3972275438842736219.jpeg"]

顔まで黄色いぞ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14538646961676449538.jpeg"]

雰囲気を変えてフィルターで変化を。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1381575760381625075.jpeg"]

コメント8件

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/27

ウドも秋花が咲き集蜂効果あるんですね。いいですね!

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2020 10/27

yasuke1957さん ナイスショットですね。ウドの花に訪花、羨ましいです。家のわきの畑にも5株のウドがあるのですが、全然訪花なしでした。

コセンダングサもいいですね。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/27

M.A12さん こんにちは。早々のコメント誠に有難う御座います!

ウドの花は1ヶ月程前から咲いておりまして、畑に行く度に気にして覗いていたのですが、一向に訪花は無く最近は全く気にしてませんでした。昨日は偶然が重なっての出来事だったのかも知れませんね。

ありがとうございました!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/27

mito38さん こんにちは。早々のコメント誠に有難う御座います!

ウドの花への訪花ですが、私も昨日初めて観察した次第です。知らぬ間に来ているのかな?と思っておりましたが、矢張りミツバチさんの訪花は少ないのですね。貴重な体験に恵まれて幸運でした。

コセンダングサでした、名前を間違えて投稿してしまいました、訂正させて頂きます。顔を黄色く染めて健気に働く姿には、心が洗われる気がします。

ありがとうございました!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/27

yasuke1957さん 何と素晴らしいお写真でしょうか。

とりわけ、1、2、3枚目のピントぴったりのお写真。5枚目はコセンダングサ? 何とも可愛い表情のお写真ですね。

yasuke1957さんの写真歴は随分と長いようですね。今日はこの7枚のお写真に癒やされました。有り難うございました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/27

yasuke1957さん こんにちは.

ナイスショット! 青い空が良い雰囲気です.

私も先日見つけたウドの花を見に行きました.先回は何も訪花していませんでしたが,今回はセイヨウミツバチとコガタスズメバチが訪れていました.

ウドの花に止まっているスズメバチは,オオスズメバチではなくて,コガタスズメバチです.

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/27

南麓の風と共にさん こんにちは。コメント誠に有難う御座います!

お褒めの言葉を賜りまして眞に恐縮です。カメラは大好きでして、Nikonのフラッグシップ機を含めて10数台の1眼レフを保有してますが、実際に撮影したたのは3〜4台です。1眼レフは若い頃からの憧れで、初めて手にした時の感動は忘れられません。日本が世界に誇る精密機器分野の中でも、日本のカメラは大好きですが撮影はど素人です。この歳になりまして、ミツバチさん等を撮影する機会が増えましたので、これから勉強させて頂く所存でのでお願い致します。

ありがとうございました!

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/27

都市のスズメバチさん こんにちは。コメント誠に有難う御座います!

又々間違いのご指摘、大変ありがとうございます!早速標題から全て訂正させて頂きます。未熟者故ご容赦をお願い致します。今後もご指導賜りますよう、どうぞ宜しくお願い致します!

ありがとうございました!

投稿中