ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
小さなトックリを見つけました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 11/15 , 閲覧 311

春から放置していた待ち箱やそのパーツを片付けていると巣門枠の一片に小さなトックリ4個を見つけました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1627392445382580738.jpeg"]

中を確認してみたい衝動に駆られながらも来春までそっとしておくことにしました。

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/15

図鑑見て想像していたものより比較的小さいのだなぁと初発見の時に思いました。

来春羽化して青虫狩りして野菜づくりに貢献してくれることでしょう(^^)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/15

トックリといえば営巣中の丸洞の中にこんなのがあったんですが違うものですかね?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10334688960226353190.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/15

artemisさん、これはコガタスズメバチの初期巣です。越冬明け女王蜂の単独営巣のものだと思います。トックリをひっくり返した形していませんか!?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/15

ハッチ@宮崎さん こんにちは

最大径が15㎜の小型トックリでした。巣材が土なのでおそらくドロバチの一種のトックリバチの巣だと思います。トックリバチは危険性が少ないのでこのまま見守ります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/15

artemisさん こんにちは

artemisさんの画像では巣がマーブル模様&トックリの口が下方向き&直径が大きい等からコガタスズメバチの巣だと推察します。当方のは直径が15㎜&巣材が土&口の部分が短くてツボ型等からドロバチの一種であるトックリバチの巣だと思っています。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/15

ACJ38さん、ハッチ@宮崎さん

徳利が逆さまの形なのでトックリバチだろうと言ってましたが、中は空っぽだったのでコガタスズメバチですね。ACJ38さんが見つけたのも初めて見ましたがこちらがトックリバチですか、覚えました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/15

ACJ38さん こんにちは☀

見事な徳利の形ですね、店のサッシには


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3407967331077444416.jpeg"]

こんな物が作ってありました、やはりドロバチの仲間でしょうか。このまま春までそっとしておきます。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/15

artemisさん こんばんは.

丸洞の中の巣は,モンスズメバチかキイロスズメバチの初期巣です.女王バチが何らかの原因で死亡し廃巣になったと思われます.

コガタスズメバチは閉鎖空間に巣を作ることはありません.また丸洞の上部に,天板との隙間を塞ぐためにに目張りが作られています.

露光部を目張りするのはモンスズメバチやキイロスズメバチの特徴です.外皮や目張りの感じから判断するとモンスズメバチの可能性が高いような気がしますが・・・.

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/15

hidesaさん こんばんは

巣材が土の様なのでおそらくドロバチの仲間なのでしょうね。昆虫を始め自然界の動物達は見事な芸術家だと改めて思うようになりました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 11/15

都市のスズメバチさん

丸洞は蜂友さんのところで10月に、たぶん逃去群と思われる日本ミツバチが入居したものです。載せ替えの時に大きな徳利があったのでビックリでしたが、スズメバチの一時的な巣と聞いて納得しました。徳利の中にハチが居たら入居はなかったですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/12

ACJ38さん、こんばんは!!

トックリバチと泥壺巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/722242858082224628.jpeg"]

ポチっとしたら今日配送されて着ました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:1/12

ハッチ@宮崎さん こんばんは

ミカドトックリバチと泥壺巣でしょうか?

とても良くできているフィギュアですね。私も入手したくなってしまいました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/12

説明書がこれです↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3431400640004688194.jpeg"]

ミカドトックリバチですよね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:1/12

ハッチ@宮崎さん

それぞれの蜂は6本の脚、4枚の翅を胸部に取り付け(組み立て)する様になっていて、昆虫の身体の仕組みが分り易くできていますね。さすがBANDAI!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/12

ACJ38さん、

トックリバチは羽が大きくて泥巣の中に梱包出来ないのか、大きな羽の方は組み合わせて大きな1枚の羽にする工夫がなされていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6895414028387425232.jpeg"]

前件添付組立図2のところに記載あり

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:1/12

ハッチ@宮崎さん

確かに前翅の組み立てとなってますね

投稿中