ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
女王蜂は名天気予報者でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 11/20 , 閲覧 332

2020.11.20 11:40 リビングより見える一群の時騒ぎが始まり温度計を確認すると半袖でも暑い26.8℃でした。その15分後に時騒ぎの羽音が周辺に拡がったかと思うと菜園からお隣の玄関先まで次第に羽音が大きくなってきました。慌てて巣箱付近を見回すと明らかに時騒ぎの様子とは異なっていました。

[uploaded-video="55b1d4402aef11eba1365f12ca97b8cb"]

暫く様子を観察していましたが完全発出とはならず、どうやら女王蜂が出渋っていた様です。その20分後にはポツポツと雨粒が落ち始め、やがて大粒の雨が次第に多くなって土砂降りになりリハーサルに終わった様でした。この女王蜂は天気予報能力を備えているのかも知れないと思いました。

巣門付近には昨日まで御用済みとなって排除されていた雄蜂の亡骸を働き蜂が活き返らせようと纏わりついていましたが時既に遅かった様でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1605480440688591545.jpeg"]

本日の15時頃からは雨が止む予報となっていますが、この後に発出するのか、平年並みの気温に戻る明日からの再発出となるのかは予測できません。何れにしても母親群、長女群共々時期的には厳しい分蜂となりそうです。

11/21 追記 11/20は夕暮れと気温の低下とも相まって巣箱周辺の発出リハーサル群は巣箱内に納まったままでした。

コメント12件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/20

周辺の様子はこの様な雰囲気です。収穫期を迎えた柚子の隣の柿の木に慌てて設置したベニヤ合板の臨時集合板に春先の待ち箱ルアーを取り付けて誘引、第一発出群の一部が集結しましたが後続隊が続かずに散開となりました。

[uploaded-video="2006f0702af211eba8b723d15b4c5577"]

この後、母親群が発出すれば捕獲して給餌等で越冬支援できたとしても長女群以降は交尾相手が殆んど居ないこの時期に消滅してしまう可能性が大なので心配しています。明日からは今日よりも最高気温が8~10℃低下して平年並みの気温に戻るので更に厳しい状況となりそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15536023686820083022.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/20

こんにちわ❣️

この状況でしたらほぼ分蜂間違い無さそうですね。しかし、今の時期の分蜂となると母親群はともかく、残された長女群の先行きが厳しいでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/20

ふさくんさん こんにちは

おっしゃる通り、長女群(予定)をとても心配しています。母親女王蜂を確実に捕獲できるなら本巣の長女群と合同し長女を排除と云う選択肢も考えられますが私にはできそうにありません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/20

ACJ38さん、こんにちは!

この時期の分蜂、驚きです(@_@;)↑

雄蜂死骸は助けるのではなく、病気蔓延防止の観点から遠くに捨てる行動と思います(^^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/20

ハッチ@宮崎さん こんばんは

昨年はこの時期に雄蓋の落下がだらだらと続くことがありましたが分蜂には至りませんでした。今年は本気の様ですが分蜂した場合に長女のハネムーンが成功するのかとても心配しています。やはり分蜂は春季に限りますね。

>雄蜂死骸は助けるのではなく、病気蔓延防止の観点から遠くに捨てる行動

↑ そうだったのですね。今までは死骸に見向きもしなかったけれど分蜂を機に遠地廃棄決断に至ったと云うことでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/20

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ その後を日誌でお願いします。日本ミツバチは何年経っても分からない事が多いですね。上手く冬越しが出来ると良いですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 11/21

ACJ38さん

この分蜂行動はこれまでの気候が寒さから温暖になり、あたかも早春と勘違いして分蜂行動が現れたのかと文面を見て想像してしまいました。

北海道沖では冬獲れる魚でなくマンボウやブリが獲れるそうです。温度変化に敏感な生物の行動結果でしょうね!?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/21

onigawaraさん おはようございます

毎年の様に何らかの想定外事象に驚かされたり感激を受けたりしています。

逐次その経過を報告致します。

11/21 8:15 16.3℃ 3~5m/s 普段通りの出入りをしていて昨日は何事も無かったかの様です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/21

特製ぱんさん おはようございます

昨年も今時分に雄蓋の落下が一月あまりも続きましたが分蜂は翌春まで持ち越されました。今年はリハーサルに遭遇し、色々と想定外の事象に驚いています。やはり異常気象と云うか温暖化が次第に進んでいる証左となるのでしょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/21

2020.11.21 17時 内検 5段目の巣落ち防止棒が見えています。本日は特筆事項がありませんでした。この群は今春4月入居、10月に2段採蜜しています。内寸220×220×150㎜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4660440473497522357.jpeg"]
hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/21

ACJ38さん こんばんは

昨夜突然PCが動かなくなりコメント遅くなりました。この時期に分蜂ですか、驚きですね。気温が下がってきても新しい女王様の準備が出来てしまっていると分蜂するしかないのでしょうか、経過報告をお待ちしています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/21

hidesaさん こんばんは

昨年も今時分に雄蓋の落下が一月あまりも続きましたが分蜂は翌春まで持ち越されました。今年はリハーサルに遭遇し、色々と想定外の事象に驚いています。

本日以降の観察を継続し経過を逐次方向致します。

投稿中