ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皇帝ダリアを訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 11/26 , 閲覧 393

今朝6時の気温は8.6℃でした。気温の上昇と共に皇帝ダリアへ和洋ミツバチの訪花が多数見られる様になってきました。先客の西洋ミツバチが収集中にもかかわらず日本ミツバチが同じ花に突進していくところに遭遇しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3715874122835700112.jpeg"]

花 名:皇帝ダリア

花言葉:「乙女の真心」「乙女の純潔」

撮影機材:Canon EOS90D 135㎜ f/10  1/800 ISO-400

撮影日時:2020.11.26  09:06

場所:自宅庭

コメント12件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/26

皇帝ダリアはちびっ娘達のマンションから7~8mなので主に西洋ミツバチで賑っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12572284932364856850.jpeg"]
[uploaded-video="a65842c02faa11eb9c5b09172dd07bbe"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/26

ACJ38様 とても素晴らしいお写真です。皇帝ダリアピンクの花に黄色のおしべが印象的で、そこの止まる二ホンミツバチと止まろうとしているミツバチが非常に印象的に生えていますね。

このお写真は、AFで撮られたのですか、其れともMFで撮られたのでしょうか。私も、キャノンのEOS70Dと5DmarkⅡでお写真を撮ろうと思っていますので、ご教授ください。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/26

ブルービーさん こんにちは

いつもご覧いただき過分なコメントをありがとうございます。

皇帝ダリアに止まって収集作業中のは西洋ミツバチ、突進中のが日本ミツバチです。

お尋ねのAF/MFの件について、今回は皇帝ダリアの花粉にAFで合せ半押し状態で待ち受けて撮影しました。現在使用中のEOS90Dは今春に求めた物なのでまだまだ不慣れです。

今後とも宜しくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/26

こんにちわ❣️

いつもながら素敵な写真ですね。皇帝ダリアは今の時期ミツバチに人気なようですね。我が家の皇帝ダリアに訪花しているのをやっと今日確認する事が出来ました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/26

ふさくんさん

例年なら近くで開花するピンクの山茶花にたくさん訪花するのですが今年初めて育てた皇帝ダリアばかりにミツバチ達が群がっています。良き蜜源と花粉源なのでしょうね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/26

こんばんはACJ38さん

皇帝ダリアとミツバチが素敵な写真になっています。西洋も日本も花粉団子がオレンジですね。同じ所に行っていたのでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/26

たまねぎパパさん こんばんは

おっしゃる通り、皇帝ダリアの花粉団子はオレンジ色ですね。和・洋ミツバチ共に皇帝ダリアの中心部で花粉を収集し、雄しべにぶら下がって花粉団子を作っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14248564652827155031.jpeg"]
hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/26

ACJ38さん こんばんは

また素晴らしいタイミングの写真ですね。皇帝ダリアが当地でも大丈夫らしいので来年植えようと思っているのですが、そちらは今朝6時で8.6℃ですかこちらは6時30分の気温が0℃でした、ちょっと心配になりますが植えてみようと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 11/26

hidesaさん こんばんは

いつもコメントありがとうございます。皇帝ダリアは霜にあたるまでは咲き続ける様です。

私も今春にいただいた挿し木苗を植えたところ3m超の丈にミツバチ達を見上げるばかりとなっています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/1

ACJ38さん

山茶花、寄り、皇帝ダリヤ、良く判りました、霜まで咲く。挿し木、1年で、開花、、、、、、蜜蜂訪花する、有難い蜜源ですね、来年度采配します。感謝

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 12/1

金剛杖さん こんにちは

皇帝ダリアは花粉源と蜜源の両者に適しているようですのでお勧めです。唯一の難点は草丈が3m以上になるので強風下にも倒れないように丈夫な支柱が必要なのと訪花状況を下から見上げなければならないことですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/1

ACJ38さ


この時期、お茶の木、山茶花、八ツ手、石蕗、黄色コスモス寄り、帝王ダリヤに来る、聞きました。、霜迄咲く有難いですね感謝

投稿中