ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
暖かさのせいかモンシロチョウの産卵活発!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 11/20 , 閲覧 185

植え付けが済み~見映え良くなってきた葉牡丹に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11341019296134589586.jpeg"]

沢山のモンシロチョウが飛来しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10913475334164083552.jpeg"]

葉を裏返して観るとトウモロコシ様の黄色い粒が点々とくっ付いていました。

更に見渡して見ると・・・うようよと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9366477854455097182.jpeg"]

います、います、青虫の数々

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1102647571357037435.jpeg"]

それぞれムシャムシャと色付きキャベツ、いやハボタンの葉を旨そうに食べています(@_@;)

アシナガバチもスズメバチばかりかスズメもこれらアオムシを餌にすることは無さそうな季節です。

コメント11件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/20

おはようございますハッチ@宮崎さん

食べ放題、天敵無し、青虫の天国ですね。幸い我が家のキャベツにはいません。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/20

おはようございます(^^)

我が家の畑にも飛んでいますよ~昨晩お鍋に入れた白菜にもとても小さな青虫が…∑(゚Д゚)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/20

たまねぎパパさん、おはようございます(^^)/

居なければ安心、居ても生態系豊かということで安心。

沈黙の春では困りますからね(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/20

Michaelさん、おはようございます(^^)

自家栽培の安心白菜ですね(^^)/

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/20

ハッチ@宮崎様 こんにちは、モンシロチョウ、先日、此方でも見かけました。暖かいので、天気に誘われてふらふらと出て来たのかと思いきや、子孫繁栄の為に産卵に来てたのですね。

この青虫さん達は、蛹の状態で冬越しするのでしょうね。そして、来年春に成虫になって山野を飛び回るのですね。想像するだけで、気持ちが高揚して春が見えるようです。

私は、青虫大好きおじさんです。可愛いですよね。そう思いませんか。ウニョウニョと這ってる姿いつみても可愛いとしか思えないのですが、あれを気持ち悪いという人の気持ちが分かりません。それよりもムカデが這っている姿の方が余程気持ち悪いと思いますが如何でしょうか。

私は、何だか変なんですかね。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/21

ハッチ@宮崎さん

今晩は!

我菜園のブロッコリー、キャベツに消毒していないので青虫が沢山います。

この青虫は毎朝、金魚の餌になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5688709632512750666.png"]

◆Oops!

さすが毎日、青虫を取っていたら一匹も居なくなりました。金魚の餌が無くなりました。困りました…。

ネットトンネルしているのに青虫が育っている。蝶々の防虫でネットしているのに意味が無し!


投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それでは明日も良い日で有ります様に…。 【^L^】

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/21

こんばんは大野ジョウさん、ハッチ@宮崎さん

去年は青虫毎日100匹取っていました。金魚がいないので捨てていました。青虫で釣りはできませんかね?(^^ゞ

防虫ネットしていて青虫がいてるのは、植える前から卵があったのか、どこかに隙間があるのかもしれませんね。(^^ゞ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/17

見守り続けて葉牡丹復活!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3257054868802679352.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/17

すごい!復活したんですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/18

はい、Michaelさん!

宝塚歌劇で観た大好きなベルサイユのばらでフィナーレで持って挨拶される花束みたいに植木鉢いっぱいになりました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16463700123349056545.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/18

確かに…似ていますね^^;思わず花束をジッとみてしまいました!

ここでタカラヅカの画像…懐かしい!タカラヅカ…夢の世界♪♪

投稿中