ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の真上に咲いたヤツデを訪れる日本みつばち!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 11/20 , 閲覧 252

花火の様に咲いたヤツデ花に通う日本みつばちを写メしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8747598132311992157.jpeg"]
[uploaded-video="b0fe36502b2011eb981753e946720c09"]

このヤツデは日本みつばち巣箱の真上に咲いているんですよ~(^^)

スマホで撮影

P.S   ツワブキ開花中、ほかにヒイラギとハマヒサカキの開花が始まりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1262814661552706783.jpeg"]



コメント11件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/20

こんばんは(^^)

ヤツデのお花って拡大するとこんなお花だったのね~

ミツバチさんに人気のお花なんですよね(^^)私も是非植えてみようと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/20

Michaelさん、香りの方は・・・蝿を惹き付ける系です(^_^;)

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/21

私の所は、巣箱の横1.5m位のところにあるヤツデにミツバチがいかないんですよ行くと思ったのに切っちゃおうかなも~

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 11/21

ポチさん

切る前に一考を!?

咲いているから常にハチは訪花してません。来た軌跡は花の下にある葉に

オシベが沢山落ちていれば来ているようです。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/21

なるほど、考え直します。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 11/23

ハッチ@宮崎さん

こんにちは(=^ェ^=)

ヤツデの花ってアップにすると花火みたいでとっても綺麗ですね。

ニホンミツバチはよくこの花に訪れているようですがツーショットは可愛らしくて何だか面白いです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/23

さえママさんこんばんは、横から失礼します、

私が撮った昨年のヤツデの訪花写真です、花火に近づいている感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3356632119791294911.jpeg"]
さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 11/24

カッツアイさん

おはようございます(=^ェ^=)

何とも愛らしい素敵なショットですね!

小さなヤツデの花たちが満開で本当に花火が夜空にパッと開いたようですね。花粉団子を抱えたニホンミツバチはこれから更に団子を大きくするつもりなのか、まっしぐらって感じが伝わって来ます。

うちの近隣の山にもたくさんヤツデがあるので撮影にトライしてみたくなりました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/24

さえママさんおはようございます、頑張って下さい写真の投稿を待っています

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/24

今日見たら日本ミツバチが来てました、が日本1西洋5でした巣箱に近いだけに盗蜜が心配です、巣箱からもう少し離れたところに植えなおそうかと思います

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/29

今日は西洋ミツバチも訪れていました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5801055418334755813.jpeg"]
投稿中