ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
久し振りの蕎麦打ち:子供に頼まれたので頑張っちゃいました(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 11/23 , 閲覧 233

岡山にいる次男が結婚して1年近く経ちます。コロナ禍なので往来は控えていますが、『兵糧:お米』が無くなったのと秋冬食材+紅葉狩りを兼ねて帰省して来ました。

何処かで外食しようと思っていたら、「お父さんの手打ちそばが食べたい」「嫁さんも持ち帰ってお婆さん達に食べてもらいたい」との要望で、まずは蕎麦粉の購入です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16486262217636621149.jpeg"]

11/21(土)、近隣の道の駅を散策(山の神は助手席)しながら、好みの蕎麦粉を購入しておきました。

11/22(日)は朝から台所で蕎麦打ちです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13451043175715296532.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1981055860062621518.jpeg"]

出雲(地域で異なります)は蕎麦殻が蕎麦粉の中に1mm程度の大きさで入っているので、つなぎを用いないとちぎれてボソボソしてしまいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15660612702208806883.jpeg"]

台所で90cm角化粧コンパネを使用して、蕎麦粉5:小麦粉1(外2)の比率で6人前を4回打ちました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14533805491893571020.jpeg"]

ラップに包みながら、次から次に山の神が茹でていき、割子と釜揚げ(好みで月見)の完成です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2836413172861490114.jpeg"]

夕方には手打ちそば10人前、精米したお米30kgと秋冬野菜(ハクサイ、大根、キャベツ、カブ、ネギ)・・・、蜂蜜3kgほどをたっぷりトランクに詰め込んで、「また来るね~」と言って次男夫婦は帰っていきました(^―^)。

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/23

今晩わ❣️

お父さんの手打ちソバでのもてなし、最高ですね。ソバはとても美味しそうです。私も出雲方面に行く時には必ず出雲ソバは食べています。

子供達が食材をごっそり持ち帰るのは何処も同じですね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/23

wakaba-どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 最高に美味しいのが伝わってきますね。自分も1カ月近く打っていないので、来週くらいに打ってみます。山の神が旨いのが分かりますね。ご馳走様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/23

ふさくんさん こんばんは。

本当に嵐のような1日でした。でも、これが幸せのひと時ですね~。

「美味しい!」の一言が、やる気をそそってくれます(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/23

onigawaraさん こんばんは。

山の神は本当に蕎麦好きでして、「毎日食べてもいいよ~」と申します。

出雲にある実家の爺さん夫婦が蕎麦好きなので、その影響でしょうか・・・。手土産は、清水羊羹、手打ちそば、蜂蜜が定番です(^―^)。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 11/23

じーじ頑張っておりますね、最高。

蕎麦粉の選定も楽しみですね、年越しは睦大宮にしようっと。

この時ばかりは山の神が茹で係してくれますね。

今日はまだ熊なべ、カモはまだです・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/23

風車@埼玉さん こんばんは。

じ~じになって出来る事は・・・、普段通りに無理をせず「季節の食材でもてなす」事でしょうか・・・。田舎では、身の丈にあった事しかできません(^―^)。

>今日はまだ熊なべ、カモはまだです・・・。

クマですか!!!???・・・、カモは分かりますが・・・m(_ _)m。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 11/24

wakaba-どじょっこさん

15日から狩猟が解禁になりましたがここ数年でカモの飛来が撃滅して姿が見えなくなってしまいました。

温暖化の影響でしょうかね・・・。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/25

wakaba-どじょっこ様 こんにちは、美味しそうな蕎麦ですね。島根県は近いですから、是非、一度ご相伴させてください。

お子様と奥様からの注文との事、お子様方のふるさとの味として心に残っているのでしょうね。皆さんの心に残るおもてなしで大喜びだったと思います。素晴らしい家族の絆ですね。我が家も見習いたいです。

私も、蕎麦打ちしますが、最近、色々と作業が多く出来ていませんので、暇を見つけて、また、打ちたいと思います。

そば粉については、北海道産の幌加内産のそば粉を良く使いますが、時には大分の豊後高田のそば粉を使います。同じ様に外2で打つことが多いです。

今年の年越しそばは、私の手打ちそばで行いたいと思っていますが、どうなる事やら。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/26

風車@埼玉さん こんにちは。

猟友会の方に聞いたら、「カモが少なくなったよ~」「増えたのはイノシシかな~」との事でした。

やっぱり、温暖化の影響でしょうか・・・?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/26

ブルービーさん こんにちは。

次男夫婦は、つい先日に自宅を新築(棟上げ)したのですが、コロナ禍の折なので、行くのを見合わせたのです。その分、しっかりと食材を持って帰りましたよ~。

蕎麦は色々な蕎麦粉を購入して、好みに(山の神の希望)に応じて二八、一九、十割、外一、外二で食べ比べています。

毎年、年越し蕎麦は手打ちで、親戚に配ったりするので朝から大忙しです。コロナ禍ですが、何とかできると思います(^―^)。

投稿中