ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
11/23(月):勤労感謝の日は、家庭菜園の片付けと作付けの目鼻が付きました(^_^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 11/23 , 閲覧 135

3連休は次男夫婦の帰省や「おもてなし」の準備で農作業がままならず、小雨模様の中でタマネギ、イチゴの定植をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8979972021876384737.jpeg"]

タマネギは約600株。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11150737495528799020.jpeg"]

イチゴは約300株。山の神は「疲れた~」と言ってお昼寝していたので、一人での作業です(∧_∧;)。

さらに、ナス、ゴウヤ、サツマイモなどの片付け開始。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9389646767970002118.jpeg"]

ナスは12株。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2582193324287864678.jpeg"]

ゴウヤは3株。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5233788484342664593.jpeg"]

サツマイモ「安納芋」は50株。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/853839365619823096.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11098052478341926313.jpeg"]

ナスとゴウヤはしばらく乾燥させてから野焼きしようと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10783073352205209111.jpeg"]

用水路脇のサツマイモ「安納芋」は、雑草抑えにと植えていたのですが、結果的には大失敗でした。植え付けた50株は害虫(害獣)と雑草に占拠され、半分ほどに減少していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18411190576830857419.jpeg"]

収穫で来たのは約30個ほど。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13860061653319483366.jpeg"]

大きなイモはほとんど腐っています。その原因は、畝の中央をモグラが徘徊していたこと。その穴を利用してドブネズミがイモを餌にしていたことによる獣害でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4904146962605873559.jpeg"]

これほど綺麗に食べていると、笑っちゃいます(○^ω^○)。

来年は、この場所に奴らが食べれない作物:ニンニク、トウガラシでも植えてやろうと考えている所です( ̄ー ̄)v。

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/24

おはようございますwakaba-どじょっこさん

玉ねぎのマルチ穴に見えるのは籾殻?でしょうか?何か効果がありますか?

サツマイモにモグラのトンネルを通りドブネズミが入り、食べられる被害は困りますね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/24

たまねぎパパさん おはようございます。

私は農薬容認派です。タマネギの場合、畝立て後の定植前はクレマート乳剤など、定植後はゴーゴーサン乳剤などがあるのですが、山の神は拒否するので除草剤を使用していません。

そのため、マルチを使用して植穴にはモミガラで遮光する事で雑草対策を行っています。イチゴも定植後にモミガラをやる予定でしたが、ナスなどの残骸の片付けを優先しました。

サツマイモの横にある用水路脇にはヒガンバナが植えてあるので、モグラは大丈夫だろうと安易に思っていたので、残念な結果でした(>人<)。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/24

wakaba-どじょっこさん

なるほど、草除けでしたか。私もやってみよう。ありがとうございました。


onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/24

wakaba-どじょっこさん 草よけは正解ですね。草の種が来ても芽が出せない良いですね。野菜には行った事は無いですが、九電変電所の鉄塔の下には20cm以上の砕石が敷かれていますので、草の種が来ても芽が出せないですね。良く似たアイデアと思います。

投稿中