ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
採蜜を終えたこの時期のプチ贅沢。砂糖の代わりは蜂蜜です(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 11/20 , 閲覧 189

今日の夕飯はすき焼き(肉は豚肉)・・・すき焼きとは言えないです・・・m(_ _)m


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4472094418989278985.jpeg"]

調味料はお酒、醤油、蜂蜜のみ。ハクサイとシイタケは自家製です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17756744741897887455.jpeg"]

固形化した日本蜜蜂の蜂蜜を砂糖の代わりにたっぷりと使います。この頃は砂糖を使用する事がほとんどありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18432474096820530844.jpeg"]

この時期のプチ贅沢です。ちびっ娘達に感謝感謝で~す(^―^)。

コメント8件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/20

自家製蜂蜜が食材なんて羨ましい(^^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/20

今晩わ❣️

美味しそうな夕食ですね。我が家でのすき焼きは最近は横着してタレは既製品を使っています。結構美味しいタレも出ていますので(笑)時期的にもすき焼きが良くなって来ましたね。あ〜食べたくなってきました❣️

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/20

Michaelさん こんばんは。

来年の春まで、チビチビと使用しないといけないのに、ついつい使用し過ぎて『しまった~!』・・・と、懲りない事を繰り返しています(*- -)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/21

ふさくんさん こんばんは。

秋冬野菜(ハクサイ、ダイコン、キャベツ、ニンジン、シュンギク、ネギ、サトイモ・・・)が自宅でも収穫できるようになったので、最近は夕飯を作るのがマンネリ化してきて、おでん、豚汁、すき焼き(もどき)が定番となりつつありますm(_ _)m。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/21

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も今から同じようなレシピになると思います。おでんをしながらスキ焼とかも有りですね。美味しそうですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/21

onigawaraさん おはようございます(^-^ )。

少しずつ寒くなって来たので、食卓も鍋物が多くなりました。ついつい晩酌の量が増して、お腹が太って体重も増えました(*¨) ....。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/21

walaba-どじょっこさん こんにちは!本日山荘の原木に菌興115が1本出て居たので、夕食はスキ焼に決めました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/21

onigawaraさん こんばんは(^-^*)

晩秋(暦は冬かな?)の自然食材を満喫しましょうね~d(^^*)。

投稿中