ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
11月の風物詩:田んぼにコハクチョウが越冬に来ました(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 11/15 , 閲覧 409

毎年、大山の初冠雪の時期になると、コハクチョウが飛来してきます。今年は、11月4日が初冠雪でした。

色々と忙しくて写真を撮ることもできず、「田んぼにコハクチョウが来出したよ~」との会話を耳にしながら、まだ見ていないよな・・・と思いつつガソリンスタンドに向かっていると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10136021399992625534.jpeg"]

いました!。長旅でお腹が空いているいるのでしょう。ひたすら落穂拾いしています。ザッと数えて100羽ほどいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2647931126369903038.jpeg"]

軽トラを止めて撮影しようとしたら、警戒しだしました。野生ですからこの時期は100m圏内に近づけません。慣れてくると20m位になりますね~(^-^ )。

コメント13件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/15

コハクチョウ 真っ白で綺麗ですね!私の居住地では暖か過ぎて見かける事がありません。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/15

Michaelさん こんばんは。

中海・宍道湖圏域は、西日本最大のコハクチョウの越冬地域のようです。

コハクチョウは家族や親戚の集団で行動しています。今年生まれた幼鳥は、全体が薄い灰色なので、何処にいるのかと観察していると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3561660214269036143.jpeg"]

ミスショットですが、警戒して次々と飛び去って行きましたm(_ _)m。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/15

wakaba-どじょっこさん

とても生き生きとした姿が撮影されていますね!私もbird watchingは好きです(^^)飛ぶ順番は決まっているのかしら?実物を見てみたいものです!

雄大な景色のお写真の御投稿有難うございます(o^^o)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/16

wakaba-どじょっこさん

おはようございます!

wakaba-どじょっこさんのお住いの地域はコハクチョウ然りスッポン然り未だ自然が残っているのですね。この自然を後世に残ればいいですね。

コハクチョウはどこから飛来してくるのでしょうか…。また、この地域にどのくらいの期間越冬するのでしょうか…。

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それでは良い日々をお過ごし下さい…。 【^L^】

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/16

wakaba-どじょっこ様 こんにちは❣ コハクチョウの飛来する環境って素晴らしいですね。しかも自動車で通行中に普通に田圃で見られるなんて、羨ましい限りですね。オオハクチョウやコハクチョウは、昔、北海道の大沼で見たくらいですね。

其方では、コハクチョウは冬の間見られるのでしょうか。何時も田圃で落穂ひろいしているわけではなく、近くの沼や池で泳いでいる所を見ることは出来ないのでしょうか。

我が家に来る野鳥は、スズメを筆頭にジョウビタキ、ヒヨドリ、トラツグミ、セグロセキレイ、メジロ、モズ、ムクドリの様な小さな鳥たちで、コハクチョウのような大型の鳥と言えば、カラス、鳶、ノスリ、雉くらいですね。

何時までも綺麗な環境が続く事を❣

貴重な投稿有難う御座います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/16

Michaelさん こんばんは。

白鳥の事は詳しくないので、なんとな~くですが、「家族で行動する」ので、飛び立つ順番は先導役のお父さんであって欲しいです(船頭役はお母さんかも・・・?)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/16

大野ジョウさん こんばんは。

子供の頃から見慣れた風景なので、これが普通(自然)だと地域の方々は思っています(^―^)。

コハクチョウは、ロシアから北海道を経由して、東北・北陸を経由しながら本州を南下していると勝手に思っています。

滞在期間は雪が降る(積もる)時期ですね。来年の2月中旬から北帰行が始まり、3月上旬にはいなくなってしまいます(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/16

ブルービーさん こんばんは。

>其方では、コハクチョウは冬の間見られるのでしょうか。何時も田圃で落穂ひろいしているわけではなく、近くの沼や池で泳いでいる所を見ることは出来ないのでしょうか。

コハクチョウは11月上旬から2月末まで、出雲地方の田園や中海・宍道湖の周辺で見ることができます。

お隣の米子市に『水鳥公園』があり、この時期に休憩している(ねぐら:寝る場所)だと思っています。

この時期から2月末までは、休日に県外から撮影や見学に来る方々が多いですね~。

※足立美術館も少し山の方に向かうとあります。田園の東西に縦断している道路は通称『白鳥ロード』と呼ばれています(^―^)。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/16

wakaba-どじょっこさん、こんばんは、いいですねコハクチョウ、こんな風景を見たら私は写真を沢山撮ってしまうと思います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/16

カッツアイさん こんばんは。

出雲圏域は、ゆっくりと散策すると色々事に出会えると思います。

コハクチョウは来年2月末までいますので、都合が良い時に遠出してください。

温泉は豊かで、出雲蕎麦、あごの焼き、松葉ガニ、ノドグロなど・・・。宍道湖七珍が知られていますし、茶所でのあるので和菓子や羊羹など、不昧公に由来する地域でもあり、地元の食材がお待ちしています(*^-^*)。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/16

wakaba-どじょっこさんこんばんは、一度足立美術館隣の竹葉に行く予定っをして居ますがなかなか腰が上がりません、コロナが終息してと思っていますが無理なようです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/16

こんばんはwakaba-どじょっこ様 コハクチョウのことを家内に言ったら、是非、見てみたいって言ってました。

其の内に家内と出かけるかも知れません。

一昨年、足立美術館に家内と一緒に行きました。その時、私はスリッパで行きましたら、家内が私に、足立美術館にスリッパで入ったのは、あなたくらいよね。だって。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/17

カッツアイさん ブルービーさん こんにちは。

コロナ禍の中、足立美術館も閑散(1割位)としていましたが、最近はキャンペーンによって大型バスや県外車なども増え(6割位かな)だしました。

第3波が叫ばれていますので、まだまだどうなるか分かりませんね~ε=( ̄。 ̄;)。

投稿中