ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
極弱勢(虚弱体質?)女王群の軌跡です。特に給餌や治療はせずに見守っていました('-'*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 11/14 , 閲覧 697

4/14に捕獲した本当に変わった群を日誌に月1ペースで投稿していました。今までのちびっ娘達の状況をまとめてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2268785207538635218.jpeg"]

4/14:待ち箱ルアーと集合板に自宅の第4分蜂群が蜂球を作ったので巣箱に捕獲して、蜂友宅に移動して設置しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8822011981711893568.jpeg"]

5/4に確認すると活発に活動していたので、内検せずに『また来るね~』と去りました。が、2週間すると「蜂が動いていないようだけど・・・」との連絡があって確認すると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9270474290242263258.jpeg"]

5/20:「何故?うそでしょ!」とあまりに状況が変わっていたので驚きました。捕獲時に女王蜂を損傷させたか交尾ミスやアクシデントがあって、無王群になったため消滅すると思っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8716519959198483725.jpeg"]

7/9:そろそろ巣箱を片付けようとしたら、ちびっ娘達がまだいます。どうして???・・・、「5/20と変わっていないじゃん」と、思いながら継続して確認する事にしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1089880999183383308.jpeg"]

8/1:ちびっ娘達は少し増加したようですが、あまりにもゆっくりです。ゴキブリも居候しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15116192975882797956.jpeg"]

9/5:さらに少し増加したようです。巣板は使用した分、古めかしくなってきましたね~。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6578867687234135627.jpeg"]

10/2:あらら~! 蜂数が減少していたので、「ここまでか・・・」と思っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13587226521296814018.jpeg"]

11/14:そろそろ巣箱を片付けないと・・・と思って確認すると、ちびっ娘達はチョコチョコと活動しています。・・・まだ元気なの???。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12195277826590454201.jpeg"]

内検すると、蜂数が随分増加しています!! 7か月経ってようやく4/14の分蜂時に近い蜂球になりました。これからは、給餌しながら越冬できるように見守っていきたいと思います(^―^)。

それにしても、こんなにスローペースのちびっ娘達は珍しいと思います(´。` )。

コメント16件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/15

秋に、世代交代した様ですね、新女王の越冬、祈ります

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/15

こんばんは(^^)

ミツバチさん達捕獲からの日記は今から養蜂スタートするの私にはとても勉強になります(^.^)

蜂さん達このまま無事に越冬出来ますようお祈りしています(*^^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/15

金剛杖さん こんばんは。

コメントありがとうございます。

しかし、この時期の世代交代(交尾行動と子育て)には、日数や結婚相手とリスクの関係から無理があると思います。

何故、ゆっくりと増群していく対応を身に着けた群がいる事に着目したいと想像を掻き立てています(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/15

Michaelさん こんばんは。

ミツバチの飼育に関しては、経験や技術が蓄積されてマニュアルや法則的な事柄が定まっています。

しかし、それとは異なる事例があることも理解して接していないと、自然から離れた「家畜」を飼育しているだけように感じてしまいますm(_ _)m。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/15

wakaba-どじょっこさん

約1、5ヶ月前に、世代交代したと、思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/15

おはようございますwakaba-どじょっこさん

こんな事があるのですね。不思議ですね。でもこのままだと越冬が大変そうですね。どじょっこさん助けてあげてくださいね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/15

おはようございます。

第4分蜂群と特定出来る状態では女王蜂更新の可能性は低く思えます。短時間で殆どのメンバー消えるのは不思議ですね。移動先は此処では無いと移った可能性を考えました。捕獲と設置場所はどれ程の距離か気になります。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/15

ネコマルさん おはようございます。

今春は自宅で1群飼育していました。集合板は2か所で、毎年そこに集合します。3/31~4/17までに5回分蜂しました。

移設先は直線距離で2kmの場所で、ず~と田んぼを隔てており移動は不可能と思われます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 11/15

wakaba-どじょっこさん、おはようございます。

春からの様子、しっかりと見させていただきました。

素晴らしい自然の力に驚いています、そっと見守ることの大切さ改めて感じました。無事越冬されることを念じています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/15

wakaba-どじょっこさん、営巣初期の大きな減少に目を向けましたが少なくとも女王蜂が残り地道に増える様子を見せて頂きありがとうござます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/15

おいもさん こんにちは。

随分変わった群の事例です。私も初めての経験だったので、こんなケースもあるのだと改めてちびっ娘達の不思議さにびっくりしています(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/15

ネコマルさん こんにちは。

私も当初は、「このまま消滅するだろう」と思って、放置状態でした。

観察を続けていても、子捨てや徘徊蜂、Kウイングなどの異常な症状が無かったので、給餌やアカリンダニ対策も行いませんでした。

増群・増巣傾向ですが、弱勢群であり兵糧も少ないので、今後は越冬に向けて飼育管理を行っていきたいと思います(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/15

たまねぎパパさん こんにちは。

積極的(過保護)な事はできませんが、チョクチョク確認したいと思います(^―^)。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 11/16

こんばんは、回復方向に進み良かったですね。
やはりこんな時は女王が弱いのでしょうか?せっかく重箱に宿ってくれたのですから、何とかしで強勢化を手伝ってあげたいですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/6

カッツアイさん こんにちは。

返信を失念しておりましたm(_ _)m。

適宜に給餌してやりたいと思います(^―^)。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/6

ネコマルさん

第4分蜂、特定出来ますか、貴君に賛成、感謝、スローも、有る、越冬すれば、強群に成ることも有る 。

蜜蜂は、疑問ばかり、です

投稿中