ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
11/14、先週確認したTIK群の盛り上げ巣を採蜜しました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 11/14 , 閲覧 246

この時期の採蜜は控えているのですが、給餌・治療スペースにしていた最上段の重箱に盛り上げ巣ができていたので、天板スノコと共に取り替えを行いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16791415601834833912.jpeg"]

スダレや結束バンドを外した段階で警戒行動が始まりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4354910052718542394.jpeg"]

天蓋を開けると3~4匹が面布にアタックしてきました。不機嫌でしょうね~。2週続けての泥棒行為ですから・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6686338192245527008.jpeg"]

重箱をゴソゴソと取り除きます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11798927459641301505.jpeg"]

続けて、天板スノコをエイヤッツと取り外します(ワイヤーカットなどをすると、ちびっ娘達の犠牲者が多くなるので・・・)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14703624346950871208.jpeg"]

新しい天板スノコに取り替えて設置しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/188262942522954384.jpeg"]

重箱をその上に設置し、アカリンダニ対策をして天蓋をして元通りにして終えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6438879291465215906.jpeg"]

この時期の採蜜は、個人的には臭いがきつくて好ましくありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12734889109432193245.jpeg"]

持ち帰って、家族に臭いを確認したら、「臭い!」「なんか嫌なニオイ・・・」「ヤニクサイというか・・・」「美味しくないような感じ・・・」と、良い印象はありませんでした。

セイタカアワダチソウの時期ですから、綺麗な蜜ですが仕方がないかも知れません。料理や給餌用に使用したいと思います....(^^;)。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/14

綺麗な盛り上げ蜜巣なのにやはり臭いますか!? wakaba-どじょっこさん!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 11/14

ハッチ@宮崎さん こんばんは(^-^*)。

この時期の盛り上げ巣での貯蜜ですから、セイタカアワダチソウが主体だろうと思います。

私も、「美味しい感じの香りではない!」と感じていましたが、カミさんや娘っ子も「イヤ~な臭い!」と言うので、そうなんでしょうね~(ノc_,・;)・・・。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/7

どじょツこさん、こんにちわ!

最近の私の丸洞は盛り上げばかりなので、今、盛り上げ巣を勉強しています。

セイタカアワダチソウの臭さは知らないので、ちょっとは味わってみたいです。 その内に、、でも冬が近いから心配もします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/7

おっとりさん こんばんは。

2年前の投稿なのでしばし記憶をたどっていますが、セイタカアワダチソウの蜜は好き嫌いが顕著ですね。美味しい蜜ですが臭いが駄目です。カメムシ+パクチーの混合の臭いに感じます。

クリ蜜や蕎麦蜜も癖があって、アレルギーを含めてその時期は敬遠する方々もいらっしゃいます。

人それぞれなので、是非とも確認してください。ちなみに私はカニやエビの臭いは吐き気がして駄目です。なんでかな・・・???m(_ _)m。

投稿中