ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
チビ群2その後。失敗やだから作業先延ばし中。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 11/23 , 閲覧 206

床下回収群

<10月29日>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/569591694554309226.jpeg"]


<11月23日>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4995986920584745143.jpeg"]

蜂の数はあまり増えていない。山の上で越冬態勢に入っていたので、その影響か??

ハチミツレストランは取り込まれている。一番左のは外してよさそう。タワーマンションをもう少し短くしてやらないといけないね。


よーく見ると・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3412188875998663126.jpeg"]

タワーマンション・空巣は何やらリフォームが進んでいる。


短くするの失敗してボキっと折っちゃったらどうしよう。なんて迷って失敗やだから作業先延ばし中。


コメント9件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/23

こんばんは。

徐々に増えれば良し、減らなければ上等では。真ん中矢張り2枚作ってるね。

後ろに傾けて下から外す巢脾持って切るのはどうかな。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 11/24

空間容積の減少と断熱のためにそのままでも良いと思うのですが。

越冬を願っております。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/24

ネコマルさま、こんばんは!

まず傾けて覗いてみます!いち早く蜂玉になれるようにカットできるか確認します!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/24

風車@埼玉さま、こんばんは!

そういう考え方もあるんですね。巣箱が置いてある場所は南向きですがシェードで日差しは直接当たらないところです。蜂たちが自分たちで発熱する熱をうまく保温できればいいと考えているのですが、、空巣もデッドエアを保管する発泡スチロールみたいなものですものね。下から覗いてみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/24

nojiさん、そうですね。食料庫も巣脾も蜂数に合わせスターター程度で後は好きにして貰うのが良さそう。支えのお手伝い無い時に切ろうとしたらダメかも。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 11/25

私は捕獲群れは枠飼育しているのですが東向き設置の場合、南の巣板はほとんど貯蜜層になっておりますね。

生死の群れ救済し条件を良くしたのだから後は頑張ってもらいましょう。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/25

ネコマルさま、こんにちは!少しでも増えてこれば全部一緒に蜂玉にもなれると思います。誰かに手伝ってもらうときやれるかどうか確認します!

そろそろ寒くなってきそうですから、、、保温だけしっかりします!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/25

風車@埼玉さま、こんにちは!

枠に入れるんですね!そうなんですね!ある意味枠式飼育スタートにいいチャンスだったのかもしれなかったですね。もう少し大きな蜂玉だったらできたかも(^-^;

南でいうと右側。ハチミツのはいった巣碑に群がっている側が南になります。暖かいのかもしれませんね。なるほど。ありがとうございます!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/25

今日は蜂がどいてて、空巣碑の様子がよく見えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4554640783506076221.jpeg"]

貯蔵タンクになっている感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9609304319230174138.jpeg"]

自分たちの新しい巣枠に沿うように盛り上げています。面白いです!

投稿中