ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂数は減るが時騒ぎもある。行く末を見守る。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 11/27 , 閲覧 321

皇帝ダリアに群がるセイヨウミツバチたち。

それをつまんでは持っていくオオスズメバチ。来週は12月だぞ。来年どれだけ女王蜂が巣営するのか、戦々恐々。500円玉貯金でネズミ捕りシート貯金を始める。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14668474555781345314.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/419343293079215667.jpeg"]


名古屋群のチビ群

子出しはある日もない日もまちまち・・・数がごっそり減っている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10850652926213304604.jpeg"]

しかし、時騒ぎもある。

[uploaded-video="89fae010307c11eb826acd501a7ac3a7"]


床下回収群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1312577208256437081.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4453478798588638035.jpeg"]

あとから入れた巣碑はリフォーム中。自分たちの巣に取り込まれようとしている。楽しみだ。


自然界を生き抜いてきたニホンミツバチたち。私はあなたたちの行く末を見守る。

コメント6件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/27

nojiさん こんばんわ

床下回収群は必要に迫られて急ピッチでリフォーム中なのでしょう。少ない蜂数でよく頑張っている様が写真で良く分かります。

越冬まで面倒を見るのも大変とは思いますが、頑張ってください。

我が家の群れはほぼ全滅に近いのですが、様子を伺うと蜂が威嚇し、先日は何もしないのに刺されました。必死で巣を守っているのでしょう。何とか越冬させてあげたいのですが女王蜂不在では無理でしょう。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/27

nojiさん こんばんは

床下回収群 頑張っているようですね、しっかり見守ってあげて下さい。所で皇帝ダリアは愛知県ですかそれとも郡上ですか、もし郡上なら当地でも栽培の希望がもてます。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/27

papycomさま、こんばんは!

無王群ですか・・・残念です。今年の分蜂群で、交配飛行より女王蜂が戻らなかった群がありました。いつでも産卵ができるようにたくさんの巣板を作って待っていた働き蜂たちも徐々に数を減らしていった悲しい記憶があります。女王不在の群は本当に悲しい気持ちになりますね。。。

名古屋の群はスズメバチがくると呼びに来ますし、床下群も暖かいところに連れてきたこと認識しているか、、、両群ともまだ威嚇してくることはなく世話できています。しかし、冬場は要注意ですね!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/27

hidesaさま、こんばんは!

手だしできることが限られているので、ほんと見守るしかできないですね・・・皇帝ダリアは愛知県です。今年刺し芽で40鉢くらい作って郡上に持って行ったのですが、全部育ちませんでした。

今年も刺し芽で郡上でチャレンジします。たくさん鉢分けできそうなのでできたら何株でも送りますよ。言ってくださいm(__)m

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/28

nojiさん おはようございます☂

やはり郡上では無理だったのですね。でも植物は順応性があるので少しづつ慣らせば良いかもしてませんね。分けて下さる、それは嬉しいです無理でなかったら是非送ってください、勿論着払いでお願いします。住所はメッセージで連絡いたします。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/28

hidesaさま

はい、花が終わったら茎を土に入れますので、年明け頃にはお知らせできると思います。ほぼ発芽するので大丈夫だと思います(^_^)/

投稿中