ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スムシの影響を受けた群は 余り変化ナシ

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2020 12/11 , 閲覧 151

親戚の分蜂合体群ですが、巣にたかるミツバチ達の状況は 9日前と比べて、まだほとんど変化はありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3328617622859694927.jpeg"]

*簀の子上からの観察では スムシ害はナシ

*徘徊やKウイングは確認されず

*花粉の搬入は少しあり

*簀の子上給餌の砂糖水は消費しています

☆防寒対策は、アルミシート巻き付けとこの群のみ底板上に38mm厚の底上げ板を挿入中

声援を送りながらさらに見守ります (^_^)/~


今朝は 渡良瀬バルーンレース(~12/14)の初日で、畑の青虫潰しの手を止めて、しばしバルーンウォッチング。 (バルーンも密を避けているようです。) このうちの1基は うちの領空を低空で侵犯・通過していきました <`ヘ´>  今日は田んぼに不時着されずに済みました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4137574798999106995.jpeg"]

コメント1件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/12

こんばんは(^^)

バルーンレース 拝見したの初めてです!綺麗ですね~まるで絵のようです!不時着は怖いかな(^◇^;)

投稿中