ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
みつろうワックス、かなりいい。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 12/17 , 閲覧 462

うちは壁のあちこちが杉板が貼ってあり、木の多い家である。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15369452977276517132.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17252652054565529307.jpeg"]

この木の部分にワックスをかける。

今回使うのはくるみ油。ミツロウ15%~20% 油85%~80%

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3283763210975379137.jpeg"]

今回は寒いのでミツロウを15%にすることにした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5753817479957669017.jpeg"]

湯せんで50度くらいでミツロウを溶かす。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15026364811737056392.jpeg"]

タッパに移してゆっくり冷やすと・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5466311647232356513.jpeg"]

出来上がり。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10051260626833028208.jpeg"]

これは普通にハンドクリームだと思う・・・・


スポンジに付けて木の表面に塗っていく。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/45148551899760993.jpeg"]

使用前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16634671315066573535.jpeg"]

使用後

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14214388526965378434.jpeg"]

晒で磨き、乾いてくるころから黒光りが始まった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10904009083633508664.jpeg"]

次は米油でやってみよう!

コメント14件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 12/17

凄くきれいですね

艶と重厚さが増しますね

床面での

滑りにご注意下さい

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/17

ひろぼーさま、こんにちは!

この杉板にワックス塗るの初めてなので、どんどん吸い込んでいます。すごいですね!

巣箱にこれは塗らないのでしょうかね(^-^;塗って何か効果があるといいですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 12/17

nojiさん

巣箱には、油を混ぜずに塗りますよね?

かなり吸い込まなくても艶が出て来ます

植物油であっても、蜂が嫌うかもしれませんし

チャレンジできないです

(>_<)

この日記を見て我が家の艶がなくなった縁側に作ってみようかと思いました

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/17

ひろぼーさま

何か蜂の好きな油が見つかったら、本当にいい感じなんですけどねー。水はじくからどんなに結露しても木が湿ったりしないですもんね。

縁側、ぜひぜひ油をしみ込ませてください!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 12/17

nojiさん こんばんわ

蜜ろうワックスでの艶の出方はすごいですね。それにも増してすっごく立派な家に感心しました。2枚目にあるのは大黒柱でしょうか。太いもののようですのでこれだけでも家の立派さが見て取れます。このような立派な家でしたらしっかり、蜜ろうワックスを塗ってきれいにする価値がありますね。

羨ましい!!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/17

papycomさま、こんばんは!

ありがとうございますm(__)m大きいところを塗るには技術がいりそうですが、表面ベタベタすることなく木が全部吸い込みました。

家の大きさより、柱の本数と太さが合わないと固定資産税を計算しに来た人が言っていました。昭和一桁の父の設計です。杉板大好きな人でした。

ほんとに、父のためにも磨こう!と思って、、、たくさんミツロウワックス作って磨きます!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/17

nojiさん ( ゜▽゜)/コンバンハ この杉板は北山杉か屋久杉ですね。300年以上の杉と見ましたが、最高の杉板ですね。又蜜蝋を塗る事で最高になりましたね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/17

onigawaraさま、こんばんは!

たぶんそんな感じです!まだまだ家のあちこちにあるので楽しみながら1枚づつ塗っていきたいと思います!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/17

こんばんは(^^)

良い照りが出ますね~(^。^)

ほんのり甘い香りがしますか?

寒い日が続きますがどうぞご無理なさいませんように!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/18

nojiさん、おはようございます。

蜂蝋活躍してますね。夏に作った西洋さんの蝋ですがパンケーキ20個くらい有ります。要るかな?。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13862320192852355987.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/18

Michaelさま、こんにちは!

2度ほど精製してしまっているのであまりハチミツの匂いはしません(>_<)最初はくるみ油の匂いがすごかったですが、今は木が全部吸い取ってしまいました。

Michaelさまも寒い日が続きますが、ご自愛くださいm(__)m

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/18

ネコマルさま、こんにちは!

うわぁ!欲しいです!そうですよねー。あれだけパワフルに集めるのであればミツロウなんかすぐ集まりますね!

よろしくお願いいたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/18

noji様 こんにちは、早速ワックスの実演有難う御座います。見た目かなり柔らかそうですが使い勝手は良さそうですね。ワックス掛けした後に乾いた晒で磨けば、この様な美しさが出るのですね。

我が家の玄関は松の無垢板なのですが、これを塗ると良い感じになるでしょうね。然し、滑るのが怖い様な気がしますが、床板でも大丈夫でしょうか。

また、リビングの窓付近の床が荒れて来てますので、ここに最初に塗ってみたいと思います。

有難う御座います。妻からもハンドクリームを作ってと言われてますので、併せて作りたいと思います。

とても勉強になりました。

ご教示有難う御座いました。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/18

ブルービーさま、こんばんは!

これくらいの緩さが塗りやすいですよ!

滑るか滑らないかはニスみたいな塗装が付いているかどうかですが、この杉板はみんなオイルを吸い込んでサラサラの状態になります。


そう、そうして1枚板塗ると手はハンドクリーム効果でスベスべになります(^-^;

ぜひ試してみてください!

投稿中