ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
作りたいものがたくさんあるのでみつろう整理

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 12/15 , 閲覧 438

郡上は日中も-3度だった。

今年は心配して心配しての蜂が1群もいないので私が籠城中。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16110766092093064410.jpeg"]

元気なのは犬だけだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6709660633320562231.jpeg"]


来年の蜂の飼育が不透明な今、持っている蜜蝋をすべて製品にしようと整理を行っている。

黄色いのがニホンミツバチから採ったミツロウ。茶色のは以前購入したセイヨウミツバチのミツロウ。ニホンミツバチのミツロウは本当に黄色い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15911985419865379725.jpeg"]

着色なしでこの発色。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16061455543836139348.jpeg"]

大人気だが誰にも上げない。だって次ミツロウ採取まで行くかわからないから。


さて、ミツロウで何を作ろうと思っているか・・・もう少しハンドクリームと・・・ミツロウワックスである。それで家じゅうの木を磨く予定だ。きっといい感じになると思われ。

コメント20件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/15

こんにちはnojiさん

蜜蝋ワックスで家じゅうの木を磨くのですか?それはいい香りがしてミツバチが家に入って来るかもね。(^^ゞ

でもやってみたいです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/15

たまねぎパパさま

一枚やってみて投稿しますね!カサカサの杉板、きっといい味出してくると思います。くるみ油と米油で試そうと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/15

noji様 こんにちは、本当に綺麗な色の蜜蝋ですね。

私も、今、手元に未だ精製していない蜜蝋が約1キロ程あります。これを精製したらこんな色になるのかな。何だかなりそうにないな。もっとくすんだ色になりそうです。

ところで、お忙しいところ恐縮ですが、蜜蝋ワックスの作り方をご教授ください。

追加でご質問ですが、この蝋燭は蜜蝋だけですか。

宜しくお願いいたします。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/15

ブルービーさま、こんにちは!

前日誌にコメントいただいたと思うのですが、うちの蜂たち春も秋も越冬した春もハチミツは薄い色でこんな感じの黄色いミツロウでした。血統の違いか、場所の違いかは判りませんがたぶん、血統ですね。その血統の群は消滅しかかっているので本当に残念です。

ミツロウワックスは作る過程を撮って載せますので見てください。

大量に作らないといけなそうですが、まずは1枚板の木を磨こうと思っています。

ろうそくはミツロウにキャンドル用の白いロウを30%くらい混ぜています。ミツロウだけだと燃え続けるのが難しくって、少しキャンドル用のロウを入れた方がいいと判明しております。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/15

noji様 良く分かりました。我が家で蜜蝋ロウソク作ったのですが途中で消えるので、どうしたら良いか悩んでいました。一時は、和ロウソクのような太い芯の物を作ろうかと思ったりしましたが、これで解決しました。

有難う御座います。

蜜蝋ワックスについては、お待ちしております。

有難う御座います。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/15

ブルービーさま

そうなんですよね。私も芯を太くすればと思いましたが、いやいや、普通のろうそくそれで燃えてるじゃん、って思い。。。燃えにくい場合はさらにキャンドル用のろうそく増やせばいいと思います。

もう一方から考えると、その地域にニホンミツバチが生息しているか確認するのに巣くずを焚きますが、ニホンミツバチと共に、オオスズメバチも集まって来ます。

ミツロウのろうそく、ミツロウ100%だと危なくて屋外で火をつけるのは危険ですわ。50%くらいで、アロマ入れるのがいいかもしれません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/15

noji様 有り難う御座います。

スズメバチは、来て欲しくないですね。ろうそくに火を灯してスズメバチを呼んだのでは、危険極まりないですね。

ろうそくは、仏壇で使っている使いかけのローソクが沢山有りますし、嘗て、貰ったクリスマスキャンドルも沢山余っていますのでこれを活用して作ってみます。作る際に、ラベンダーオイルを加えて良い香りの物を作ってみたいと思います。

種々、ご教示頂き、有り難う御座います。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/15

nojiさん、こんにちは。今日はめちゃ寒いのに犬に負けないくらい元気に走ってそうですね。

白い蝋加えてるからかロウソクの色明るくて良いですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/15

ブルービーさま、こんはんは!

お持ちのミツロウ精製して、作ってみてください!着色したい場合はクレヨンですが、匂いも色も別になるとミツロウキャンドルといっても信じてもらえないかもしれませんね(^-^;

こちらこそよろしくお願いいたします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/15

nojiさん

こんばんは(^^)

今日はとても寒い1日でしたね!ワンちゃんは雪を楽しんでいる様子で何よりです(^^)

セイヨウミツバチちゃんと日本ミツバチちゃんは蜂蜜の味が違うだけでは無く、蜜蝋の色まで違うのですね!

本当に綺麗な黄色ですね。

寒さも厳しくなりますがどうぞお身体ご自愛くださいね(^。^)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/15

ネコマルさま、こんはんは!

はい、あいつら素足で雪の中でていきますわ!出入りで家の中の気温がぐっと下がるので、「早くして!」とせかしています。

ちょっとろうそく用のロウを入れたらほんとうにきれいな黄色になりました。大人気です(^-^;

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/15

Michaelさま、こんばんは!

ミツロウってもっと濁った黄色のイメージだったのですが、うちの蜂たちは真っ黄色のミツロウを作りました。

ビーワックスにはきっとセイヨウミツバチのミツロウの方がいいと思っています。木の色変わっちゃいそうです。

本当に寒いですが、Michaelさんもご自愛ください。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/16

nojiさん こんばんは

郡上はすっかり雪景色ですね、こちらはまだ積雪有りません。マラミュートも雪は嬉しそうですね、家のハスキーも雪には喜んでいました。子供が小さい時はソリに乗せて近所を走り回って近所の人気者でした。私も仕事柄手荒れが酷いので蜜蠟クリームを作ろうと思うのですがなかなか実行出来ません。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/16

hidesaさま、こんばんは!!

手荒れがひどい方には絶対使ってほしいです。本当にいいですよ!

水弾きがすごいです!みつろうワックスを作ろうと思っているのですが、それも水弾きがすごいので同じ要素ですね!

ハスキーもどうしても雪と橇ではしゃぎますよね!!

では私の犬橇練習風景をおひとつ。


hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/17

nojiさん おはようございます☀

凄いですね~3頭で人ひとり軽く引っ張っ行くんですね、それも楽しそうに。私の時は子供用のプラソリを引かせましたがやはり喜んで引いていました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/17

nojiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。全然違う世界ですね。楽しそうで最高ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/17

おはようございますnojiさん

犬ぞりですね。懐かしいです。30年ぐらい前でしょうか、アラスカ州に行った時に乗りました。私たちは観光で乗ったので座るタイプでした。座るタイプは地面の凹凸でお尻が痛かったのを覚えています。(^^ゞ

賢い犬を先頭にして、力のあるのを橇の近くにするんだと聞きました。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/17

hidesaさま、こんにちは!

橇犬(ハスキーマラミュート)はリードとかでテンションがかかるときの引っ張りと、雪を見たときの喜びはDNAでのなせる業ですね!

マラミュートは2頭引きでも坂道どんどん上がっていきます。これ以上つけると私は飛ばされます(^-^;

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/17

onigawaraさま、こんにちは!

だいぶ前のビデオですが、写っている犬たちは老犬で余生を生きております(^_^)世界で一番不便な乗り物です>犬橇

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/17

たまねぎパパさま、こんにちは!

乗られたことありますか?マッシャー(乗り手)はいつも立って乗るのですが、座って乗れる人は臨場感ありますね。犬たちがける氷がかかる一番の場所です。

はい、レースは1600キロとか走るので先頭の犬によって生死の境があります。20頭引きとかだと橇本体は左向いてても、15mくらい先の先頭は右に行かなければいけなかったりするので、コマンド一発で左右動ける犬です。

このビデオも橇に一番近い犬が一番力がある犬です。

投稿中