ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本当は自然の巣門が欲しかったんだけど・・・

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 12/19 , 閲覧 510

私の飼っている蜂たちは縦巣門が大好きだ。縦に入口を開けるとそもそもの巣門からほとんど出入りしなくなる。

自然の洞にある巣門になりそうな木があるといい、とネコマルさんがおっしゃっていたので、先週、私が薪を買っている材木屋さんへ行った。しかし、その材木屋さんはどうにもこうにもスケールが違っていて、これどう?と言われた木は簡単に持ち帰れるものではなく、先週はそのまま帰ってきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7869008206052022480.jpeg"]



今日は準備万端でリトライ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3574546441229091740.jpeg"]

おかしいなぁ。なんで3ナンバーの私がずーっとネコマルさんの軽トラにぶっちぎられているんだろう。あんな吹かした軽トラみたことないわ。

つるつるの夏タイヤで果敢に挑んだネコマル軽トラ、おしり振りながらなんとか現場まで上がってきた。


これが引き取って帰る空洞ができたいい感じのサイズの木2本。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13618837694953154643.jpeg"]


ネコマルさんの軽トラに積み込みはお願いして、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10281073324288211624.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9014842156754743472.jpeg"]

無事に回収。

このショベルカーを運転しているのはうら若き乙女。その人がまるで指先で木を扱ったのが本当にかっこよく、私たちは弱冠興奮気味。「かっこいい!」

[uploaded-video="1c47343041fa11ebba7e99fa46ce4728"]

その人の人生のスキルを他人に見せることができることは少ない。私が今の仕事のすごいできることを道を歩いている人の目の当りにさせることは絶対にない。

この女性はプロだった。本当にかっこいい。


郡上はニホンミツバチのメッカ。材木屋さんの仕事先にもニホンミツバチの巣箱が4箱置いてあった。段ボールで囲ってある越冬対策。ははは!雪に埋もれる日も近い・・・それがきっと保温になるのだろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6885990048407829524.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5621913061529130668.jpeg"]




<番外>

木を回収に行く前に、ネコマル邸で餅つきをやらせていただいた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4209680092842956661.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4787207830372169646.jpeg"]

思い起こせば・・・多分餅つき大会にいたことはあるが、私が杵を持ったのは初めてだと思う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/101204890528253904.jpeg"]


突き立ての餅には おろし大根 きな粉 あんこ くるみ味噌 海苔 同じバージョンでその場で焼き おろし大根 きな粉 あんこ くるみ味噌 海苔 無限ループに入る。

今も私のお腹の大半は餅。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2424550258276486579.jpeg"]


残った火にお湯を沸かし、固まったハチミツの解凍も行い、瓶に詰める作業もやらせていただいた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4473129285699570827.jpeg"]


※ ネコマルさま、楽しい1日でございました!ありがとうございましたm(__)m

コメント22件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/19

大きな木材ですね~

蜜蜂さんでは無く人間が住めそうです(^◇^;)

郡上には蜜蜂さん用のかまくら まで有るんですね~(^。^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 12/20

本当に楽しそうな1日ですね

私もそんな1日過ごしてみたいです

杵で餅は、10年前にやめてしまいました

衝き手が父と私だけになってしまいましたので

今はもちつき機で、餅もみだけしてます

来年か再来年、私が年老いてしまう前に、杵で餅衝きを息子に味合わせたいと思ってます

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/20

おはようございますnojiさん

3ナンバーの車が軽トラックに引き離される?ネコマルさんは走り屋なんでしょうか?(^^ゞ

中が空洞の杉は待ち受けに良さそうですね。しかし重機で積み込んだ杉は今後の日誌楽しみにしてますね。

ネコマルさん所で餅つきをされたのですか?交流が盛んに行われてますね。私も小学生の時に臼と杵でおじいさんが作っていたのを思い出しますね。

コロナが落ち着けばネコマル餅つき大会を開催して欲しいですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/20

Michaelさま、おはようございます!

たぶん、コテージとしてプチキャンプ出来るような杉でした。

ここらは積雪1~2mになるので、自然に雪の中に埋まり、カマクラ効果が出そうです。来年の越冬状況は材木屋さんに確認したいと思います!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/20

ひろぼーさま、こんにちは!

楽しく充実した1日になりました。餅つき大会には甥っ子も参加予定だったのですが後半の雪の中への木の回収はちょっとハードかと思ってご辞退でしたm(__)m

はい、絶対再開させてください!私も衝きながら子供の頃の光景が出てきました。本当にいい思い出になります。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/20

たまねぎパパさま、こんにちは!

おかしいんですよねー。軽トラにぶっちぎられるの。もしかしたら、エンジン乗せ替えてあるかもしれません。

丸洞、とかのレベルではなく、穴の開いた杉の木1本から重箱を取ることができます。正しく順番通りに積み上げるのができるのか?が問題そうです。

臼欲しくなりました(^-^;

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 12/20

nojiさん こんにちは

丸太に底を付けたら小型の臼になるかも。”蜂丸丸蜂” のナンバーいいですね。

当方の幼少期には、大きな臼を6~8人の男が杵を持って囲み、杵がぶつからないようにして順に振り下ろし一気に餅をつきあげたものです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/20

葉隠さま、こんにちは!

あ!私のナンバー消すの忘れてた!そういう意味のナンバーではなかったのですが・・・それ!いただきました!はい!蜂丸丸蜂です!

あぁ、見たかったです。8人で衝けば瞬殺ですね。女性がどんどんもち米を蒸かして男性がどんどん衝いていき、子供たちは衝きたてのお餅の無限ループで食べる!やりたいですねー!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/20

nojiさん、おつかれ〜。

イチゴ大福しなかったの?。イチゴ大き過ぎて包めなかったよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11859342473317932790.jpeg"]

神社の御神木は高さ3m以上で大きかったね。こんなのにミツバチ入ってたなんて。

降ろした丸太見たらいくつか節穴巣門有りました。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/20

ネコマルさま、昨日はありがとうございました!一日盛りだくさんでございました!

イチゴ大福は手が出せずm(__)m次回はいただきます!

節穴ありましたか!それを巣門にして分蜂群、呼び込みたいです!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15538799289085885489.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4426863414096093974.jpeg"]

これがあの材木屋さんの薪です。全部、薪割りの土台の大きさでした。ストーブに入るかい!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/20

nojiさん、薪割り台2トン車で頼んだの?何と男前な。

イチゴ大福って女子っぽいしね。笑

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/20

ネコマルさま、社長とのコミュニケーションミスですね。

薪割り機で割ればいいんじゃない?って言われたのですが、薪割り機に乗せれない重さでした。起こすので精一杯。いい感じのは来年の薪割りの台に取ってあります(^^)/

うーん。一番美味しかったのは大根おろしでした!女子っぽくないですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/20

nojiさん、手斧でバシバシ割ったら重い方の杵も振り回せますね。臼割らないでね。笑

材は杉とナラのミックス?だよね。ワンワンが手伝いしたそうに見てるよ。

フンドーキンの醤油が良いでしょ。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/20

ネコマルさま、ナラだけです。杉は油を含み過ぎているので薪ストーブを痛めてしまいますね。ナラは乾くと本当に硬くなり割れなくなるので、何人か呼んで慌てて割りました。くさびで割るのが一番つらいです。

ほんとにね、醤油もクルミ味噌も・・・極上もの。そしておろし大根のおろし具合が絶妙でしたm(__)m

退会済みユーザー
投稿日:2020 12/20

GRÄNSFORSSLÄGGYXA !! Det är en bra vedklyvande yxa som jag också älskar.【^L^】

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/20

Hi onefanfan_

Kolla in det här. Detta är min favorit 


ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/21

nojiさん、火起こし用に漏れなく杉が付いて来るかと。笑

運んだ杉丸太は早目に刻みましょう。どうしたいか決めて下されば切っておきますよ。いらしたらああだこうだと出来ますが。

来春には楓が手に入るかもと考えると楽しみですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/21

ネコマルさま、火おこしもナラとかブナの小枝を使っています。

熊にやられた巣箱の破片を巻きに使ってみましたが・・・ヤニでほんとゲトゲトになっちゃうんです(^-^;

節目で巣門が欲しいので、、、、って週末伺います!

あの材木屋さん、かなりワイルドでいいですよね!なんでも手に入りそう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/21

nojiさん、ホームセンターで何でも同じかと選んだ薪は煙りと凄い煤で羽釜真っ黒になりました。材種忘れちゃいましたが。

良かったら持って行きな    って持てない運べないよね普通。蜂入り巣箱くれって言ってみたら?。笑

ちょっと標高高いけれど桐も言っておけば出るかも。

退会済みユーザー
投稿日:2020 12/22

Jag känner den här mannen som talar bra, den är kraftfull och pålitlig 【^L^】

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/22

ネコマルさま、こんにちは!

イメージ的にはうちに運ばれた薪用の丸太サイズで節穴が開いているの、と思っていました。でかかったですね。

ちょくちょく連絡しておきますので、掘り出し物が出たら呼んでもらいます!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/22

onefanfan,

Jag håller med dig!

投稿中