ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
やっとノートPCが正常に動き出しました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2020 12/30 , 閲覧 183

数日前ノートPCの前で蜂蜜入り焼酎の湯割りを飲んでいてジョッキーを倒し入力不能に陥りました3回目です。懲りない爺さんです。急いでデスクトップPCでヤフオク検索、色違いでしたがこの際辛抱。

ついでに、1TのSSDもポチッ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15426063203803217469.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7142426120142876342.jpeg"]

割と簡単にクローン成功、立ち上がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3277660414763332307.jpeg"]

CPU i7-3610QM・・メモリー8G では 思ったほど早くなりませんでした。

お正月にPCの前で飲食はぜっていダメですよ。PCショップもお休みですヨ・・。

タブレットが欲しい。

皆さま良いお正月をお迎えください。

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/30

こんにちはcmdiverさん

パソコンの中を分解?しているのですか?器用なんですね。私はパソコンの前では飲食禁止です。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/30

こんにちわ❣️

SSDは立ち上がりが速くて良いですよね。メモリー8Gでは少ないかも(笑)それにしても何でも出来ますね❗️お見それしました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/30

こんにちは(^^)

PC修理出来て良かったですね!

私はペットにPCの画面を齧られ壊れかけています^^;

今はPCへトドメを刺され無いようにペットから見えない場所に隠しています

何でもご自分で修理されて素晴らしいですね!私も見習いたいものです(^◇^;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/30

たまねぎパパさん 正解です。

掘りごたつの上にPCを置いて、TVをみながら一杯、飲み助は困ります。

しょっちゅう家内に叱られて・・・。

パソコンの分解はダッシュボードの取り外しより見やすいですよ。

後は壊れたパーツを差し替えるだけですから、プラグにプラグキャップをはめるようなものですヨ・・。

良いお年をお迎えください。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/30

ふさくんさん こんばんは。

私のノートPは古いものでRAMは最大で8Mがいっぱいなのです。

ストレージをみて不要なアプリを削除してみます。

言われるようにSSDはHDDに比べメンテナンスがいらないのとやはり早いですね。ただ某国の製品なので耐用年数がわかりません・・・!!

良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/30

Michaelさん こんばんは。

解っていてもばかなことをするんです。

何時だったか孫に注意したら、お爺ちゃんもしよったが・・・・。

悪い見本を見せていたようです。

良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 12/30

cmdiverさん、私も以前11インチほどの枕元専用ノートパソコンが壊れ、マザーボードをヤフオクで落として交換した事や、ノートパソコンのHDDからSSDへの交換も何回かやっています。娘のノートが孫のイタズラでキーボードがこわれ、やはりヤフオクで落としてキーボードを交換した事もありました。

ノート15インチのと2台、デスクトップは自作のフルタワーを3台、27インチのディスプレイに繋げてあるのですが、そのうち2台はSSDでシステムと基本的なソフトを立ち上げ、その他のソフトとデータはHDDに入れています。最近は年のせいで分解組み立ても面倒になり、一番新しいフルタワーも、もう4~5年はマザーとCPUの入れ替えもしていません。WINDOWS97が出た頃から、秋葉原に行ってパーツを買って自作をしていますから経歴は長いのですが、最近はシステム入れ替えも面倒に思ってきました。

今年のパソコン界の大きな特徴として、AMDのCPUがインテルに対して特別な進化をしたようなので、来年はそれを使って久しぶりに早いのを1台作って見ようかと考えています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/31

nakayan@静岡さん おはようございます。

私もフルタワーを2台使っています。

CPU intel  MB Giga  HDD Western

CPU intel  MB Giga  SSD Cruclal

RAMはどちらも ddr3

DドライブはいずれもHDD 1Tです。

ずっと今日までintel  nakayan@静岡さんの言われるように年が明けたら1台はAMD,B550に組み替えてみようかと思っています。

私はゲームをしないのでグラフィックは最低のやつで。

モニターはnakayan@静岡さんと同じくIoの27です、時々Cadを使うので寸法が見にくくて、もう少し大きくてもよかったかな、後悔して居ます。

MBもGIGA以外を考えています、おすすめのMBがありましたら教えてください。 よいお年をお迎えください。  来年もよろしくお願いします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 12/31

cmdiverさん こんにちは

やはりフルタワーを使っているのですね (^_^)

私の構成です。 まずWIN8で作ってから10に変えたものが

CPU   Core i5 -3470     3.2GHz       メモリ DDR3 16GB   

SSD  240GB  HDD  2T     マザー  ASUS P8-Z77   64ビットで駆動

次に、WIN7で作ってから、やはり10に上げたのが

CPU   Core i7 (初期のもの) 2.8GHz   メモリ DDR3 4GB

SSD  120G    HDD  2T       マザー GIGABYTE  P5-UD4   32ビットで駆動

もう一台は、32ビットコードで書かれた特殊なプログラムがXPでないと動かないものがあり、昔XPで組んだのがありますが、最近は1年に2度ほど動かすだけになりました。

マザーは昔からGIGABYTEが好きでよく使っていますが、ASUSも良いですね。CPUも最近はインテルばかりでしたが、AMDが早くなったみたいなので、作ってみたくなりました。私もゲームはやりませんから、ある程度の早さがあればそれで良いのですが、数年するとマザーとCPUは早いのに変えたくなります。悪いクセですね (^^ゞ

良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/31

nakayan@静岡さんこんばんは。

私も同じです。

1台は32ビット もう一台が64ビットです。

貴兄の言われるように32ビットでしか動かないアプリが有るので。

オートCADのバージョンが古い為、64ビットでは動きません。

OSは全てのPCはWin10のプロを入れています。どのpcからもランディスクに保存、出張先からデータが欲しい時があったので。

Win10ホームだと設定が悪いのかすべてからアクセスできないので、おそらく私の勉強不足だと思われますが。

インテル・ギガ信者をやめようと思っています。

ASUSも人気がいいようですね。

初夢にAMDとASUSのPCをみます・・・・?

いい情報ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

投稿中