ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
半年ぶりにカメラの手入れをしました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2020 12/29 , 閲覧 269

左の最上段は水中で使うカメラ・ビデオカメラのハウジングです。

カメラはニコノス2~5型 水深20mぐらいでしたら大丈夫ですヨ。

約50年間私の片腕として付き合ってくれました、来年からはもう棚から出ることはないでしょう。 お疲れ様でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10596855277456324949.jpeg"]

コメント9件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/29

こんにちは。凄いラインナップですね。オレンジハウジングもですがニコノス2から15ミリ、SB102まで。それでcmdiver さんなのですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/29

ネコマルさん こんばんは。

おぬしただ者ではないな・・・。

オレンジハウジング、SB102がすぐ解るとは。

ダイバーの経験がおありですネ。

オレンジハウジングは一番お金がない時にキャノンF2に合わせて作ってもらいました。高知(沖ノ島)、沖縄・加計呂麻等で友人やモデルさんと・・・。1ヶ月ぐらい家内が口を聴いてくれませんでした。

仕事ではもっぱらニコノスかキャノン、ソニーです。

2型はフイルム交換が大変でした。船べりからテンダーの方にフイルム交換をお願い(外筒からレンズを外し本体を出す作業)水分がとり切れず度々メーカー送り。

良いお年をお迎えください、 来年もよろしくお願いします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/29

こんばんはcmdiverさん

防湿庫に入っているカメラ達はいいのですが、入っていないカメラ達は、「僕も入りたいよ~。」と言っていますよ。(^^ゞ

私も半年とは言わず、随分手入れをしていません。お正月にちょっとやってみようかな?(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/29

たまねぎパパさん こんばんは

いつもコメントありがとうございます。

水中カメラ・現場用カメラ達には我慢してもらっています?懐事情で大型が購入できませんでした。

たまねぎパパさんはプロですからその都度手入れをなさっておられるから大丈夫でしょう。

来年もよろしくお願いします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/29

cmdiverさん、同業みたいなものです。未だ現役で沖ノ島や加計呂麻も個人的によく行きますよ。

オレンジはFRP製でした。カリプソ有れば最強ですね。ニコ3も同じくレンズ外さないと抜けませんね。今はデジイチです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/29

こんばんは(^^)

お~すごい機材をお持ちですね!

私はもっぱらお遊びのスキューバダイビングなので…この機材のラインナップにはびっくりです。

これだけ揃えると…さぞかし奥様のご機嫌が悪くなられたかと…^^;

でもお仕事だから許されたかしら?

天候の良い日も悪い日も 長い間お仕事お疲れ様でした!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/30

Michaelさん おはようお座います。

Michaelさんもよくご存じのように水中ほど元請けから現場写真を要求されます。今はネコマルさんも言われているようにデジカメなので何枚も撮れ、すぐ確認もできますが、スチールではフイルム切れで撮れず‥、翌日は荒天で船が出せず時化が治まった時潜ったら砂で埋まり段階写真が飛び元請けさんと知恵を絞り同じ場所の写真を方向替えた写真を提出、役所の方はだてに検査をされていません。フーチンの傷で見事にばれました。50年間にはいろありましたが3人のご遺体を家族にお返しでき喜ばれた時はうれしかったです。  来年もよろしくお願いします。  良いお年をお迎えください。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/30

cmdiverさん

私は設計部で内勤でしたが、現場の方には感謝しかありません!天候に左右される中 重い機材を持たれての作業、ほぼ私の歳と同じ位の年月お仕事をされて居られたんですね!ご苦労計り知れません…凄いなと…

また ご家族もお父様がお仕事から帰宅される迄 心配だったと思います。

本当にお疲れ様でした!これからはご自分のお好きな事を存分に楽しんで下さいね(*^^*)

これからもご助言よろしくお願い致します!

良いお年をお迎えくださいね(o^^o)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/30

ネコマルさん こんにちは

現役了解です。

当時ハッセルが欲しかったのですが手が出ませんでした。

そうでした3型電池切れの心配もないし少し雑に扱っても壊れないし今考えればニコノスの傑作機かもしれませんネ。

今も沖ノ島のウミウチワ・イソバナは綺麗でしょーね。

色々お世話になりました。 来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

投稿中