ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年の冬は長く寒い日々 ミツバチはどうしているのやらと気にしながら、、、

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
庭のコンクリート壁の隙間に日本ミツバチの巣を見つけたのが キッカケで ネットや本をみたり 他町の 農業体験 ニホンミツバチ養蜂講習会に参加して 重箱…もっと読む
投稿日:2018 3/23 , 閲覧 328

我が家の自然巣も無事に越冬して 庭の菜の花 桜 ローズマリーなどに日本ミツバチ 西洋ミツバチ 飛び回っています。

今朝の自然巣の入り口を見ると 一緒に冬眠していたのか青ガエルが入り口を塞ぎ 邪魔なので体の上や横を通りぬけていました(笑)間もなく飛び降りていました。ミツバチを捕獲しているのかと思いましたが まだ冬眠から覚めたばかりのようでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4875363188368163811.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13172668428248091066.jpeg"]

手持ちの重箱式に蜜蝋を塗って設置してみましたが。。。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/23

ハチ ミツヨさん 長崎は良い所ですね。自然巣は分蜂捕獲はもちろんですが、巣穴が一杯になったりアクシデントがあると逃亡群が待ち受け巣箱に入居することが有りますので、8月くらいまで置いておいてください(自分は入らなくても1年中置いていますが)。楽しみですね。長崎は村の遊び人さんが大先生ですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/23

ハチミツヨさん、こんにちは。

自然巣、無事、越冬出来たようで良かったですね(^-^)/

次は分蜂捕獲ですね!

無事、捕獲出来る事を祈ってます(^o^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 3/23

こんにちは、ハチ ミツヨさん。

ミツバチとアマガエル、まるで童話の世界ですねー。

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
投稿日:2018 3/23

onigawaraさん ひろみさん ネコマルさん ありがとうございます。今年は ミツバチのために花菜は食べず我慢しました。こんなに沢山のミツバチ達が飛び交っているのに 今まで気づかなかったのです。 今年は又一段 視界が広がりました。入居してくれるといいですが、、自然巣だけでも十分楽しんでいます(*_*)

投稿中