ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先程 わが家の重箱に 入居されました。定住希望してますが、、

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
庭のコンクリート壁の隙間に日本ミツバチの巣を見つけたのが キッカケで ネットや本をみたり 他町の 農業体験 ニホンミツバチ養蜂講習会に参加して 重箱…もっと読む
投稿日:2018 4/16 , 閲覧 287

4/12  待ち箱ルアーを付けて ひたすら見てましたがあまり探索蜂も見かけなかったのですが

本日 昼食後 ベランダに出てみると 虫の大群が うなるような音で移動していました。

蜜蜂⁇ と慌てて  重箱へ行くと まわりに集まって 15分位で 入居したようです。

初めての経験興奮 覚めやらず。(*^_^*)\(^o^)/

今後 不安ですが 皆様にアドバイスよろしくお願い致します。

コンクリートの自然巣 からの分蜂か 他からなのか わかりません。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16149894986347844513.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6561110016734475830.jpeg"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/16

入居オメデトウ御座います。本日の入居ならば夕方暗くなってからか明日の日の出前までになら自分の好きな所へ移動が出来ます。移動が出来れば同じ場所に違う待ち受け巣箱を置いて誘引剤をかけてください。2~3日内に次の分蜂がある可能性が有ります。移動しないのなら2m~適当に5mくらい離して違う待ち受け巣箱を置いて、前の巣箱の誘引剤を外して次の巣箱にかけます。入居した群は誘引剤には見向きもしませんので。良かったですね。

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
投稿日:2018 4/16

onigawaraさん 有難うございます。うれしいです。

でも心配が増えました(^-^)  これから ご指導よろしくお願いします。

ルアーは今夜外してもいいのですね。

新しい杉材で作ったのは 入らないでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/16

無いならば新しくても蜜蝋を塗って前に巣が有ったよと騙せば良いかな。ルアーは外した方が良いです。何日か週末養蜂の場合は外さないことが有ると違う群の探索蜂が来て喧嘩になりますので、落ち着いたら外してください。

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
投稿日:2018 4/16

最近出来たばかりのに蜜蝋塗って夕方ルアーつけてみます。入ったら儲けものですね

お忙しところありがとうございました。

投稿中