ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
田んぼに撒いた菜種(菜の花)第3弾

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
福岡県大牟田市在住 洋蜂を6年前の3月に1群譲って貰い飼い始めました。その年の5月末に採蜜した時の感動が忘れられず病み付きになりました。 しかし蜂の…もっと読む
投稿日:2021 1/26 , 閲覧 369

2020年10月21日に休耕田に菜種(菜の花)の種を撒いて3ヶ月経ちました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2841357421477827861.jpeg"]

先の黄色い部分が菜の花です。 手前も菜の花ですが品種が違う遅咲きの物です。

今花が咲いてる面積が150坪 手前も150坪あります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4114197292502070077.jpeg"]

花が咲いた部分の拡大です。

長い間(10年間)休耕田だったので肥料をいっぱい与えたのですが、まだ不足している見たいです。今年は昨年の倍の肥料与え再度菜種(菜の花)の種を撒きたいと思っています。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9813481938529003828.jpeg"]

写真は3枚とも昨日の撮った物です。  天候:晴  外気温度:16℃

沢山の蜜蜂が元気いっぱい飛んで訪花しています。(西洋蜜蜂 日本蜜蜂共)

西洋蜜蜂:2020年7月に8群居たのが現在3群に減りました。(飼育難しいです)

日本蜜蜂:2020年7月に5群居たのが現在2群に減りました。(内径250mm×高さ150mm×板厚25mmの重箱で飼っています) 1群は活発で3段目の半分まで蜂球があり蜂がいっぱいで巣枠は見えません。  もう1群は3段目の半分までで巣枠が見えて蜂球も半分しかありません。(無事越冬出来るでしょうか心配です)

コメント6件

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2021 1/26

まっちゃんさん こんばんは。

300坪の菜の花畑とはすごいですね。ミツバチがぶんぶんと飛んでいるのがこちらからでも目に見えるようです。素敵な環境ですので越冬できるよう応援しています。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/26

mito38さん   こんばんは。 早速のコメントありがとうございます。

日本蜜蜂 弱小群はやっぱり活気が有りません、日が差し暖かい日に巣門前に5,6匹の蜂が出て来て日向ぼっこをしているようで一向に飛び回りません。

活気が有る1群は巣門前はいっぱいの蜂が出入りして花粉もいっぱい運んでいます。  本当に弱小群は心配です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 1/27

まっちゃんさんおはようございます。

養蜂には絶好の場所のようですねー。

其方はやはり暖かいのですね、10月16日に蒔きましたが花は咲き誇っていません。

洋蜂と和蜂の養蜂場の距離はどのくらいありますか?

これからもよろしくお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/27

まっちゃんさん様 こんにちは、菜の花咲いてますね。10月の中旬に播種したものが今咲くのですね。これは良い事を聞きました。

昨年は、ヘアリーベッチの種を全ての田圃に播種したのですが、来年は、この時期の蜜源確保の為に、一つの田圃だけに菜の花を植えたいと思っており、10月に播種してこの時期に花が咲くか不安でしたが、この時期に花が咲くのを確認できてとてもありがたかったです。

出来れば、今咲いている菜種の種類を教えてください。

宜しくお願いいたします。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/27

ブルービーさん  こんばんは。

もう少し(10月10日頃)早く種まきをすればもっと早く咲きます。 冬の蜜源には持って来いです。

花の品種ですが分かりません、申し訳ありません。 この菜の花は自宅より車で10分ぐらい行った所の道路の緑地帯に咲いていた花が終わったのを確認して茎を頂いた物です。(2019年2月下旬) 昨年自宅の畑に(15坪)撒いて再度種を収集した物です。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 1/27

cmdiverさん  こんばんは。

岡山県より福岡県が暖かいですかね。

日本蜜蜂の巣箱と西洋蜜蜂の巣箱の距離は5mから30mです。

今の所特に問題はないようです。

投稿中