ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WB の 、、昨年のアカリンダニに関する投稿

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2021 1/30 , 閲覧 420

最近 アカリンダニに 関する 投稿が 多くありました。

昨年投稿したものですが 読まれてない方もあると思いますので 案内します。 関心のある方はご一読ください 。

1  アカ検査いつでもどこでも何度でも   8/28

https://38qa.net/blog/127578

2   これがアカリンダニ   9/8

https://38qa.net/blog/129187

コメント16件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 1/30

おはようございます。

繰り返し何度でも、このようにUPすることがとても大切と思います。このサイトの利用の方は比較的意識をお持ちのようですが、地域によってまだまだ危機感のうすところもあるように感じます。

今の時代、直接行動は難しいのでFBなどいままで教えていただいたことを発信していきたいと思っています。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/30

kuniさん

こんにちは

そう言っていただくと嬉しいです。

同じことになりますが 定期的に up しようかな と考えたりしています 。

Facebook や ズームなども できたらいいのですがね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/30

wild beeさん、こんにちは。

アカリンダニの啓発有難う御座います。2年連続で寄生見られたので今季も死蜂回収して検鏡しますが幸いなことに見られません。しかし昨春母親分蜂群が入った石垣自然巣は動き無くなりました。此方は検査してませんし死骸の散らばり具合も狭めですがアカリンダニ害と推測してます。此処での消滅は知るだけで2度目。ダニの前では自然に暮らす事が難しい様です。

以前撮った動くアカリンダニ添付します。

[uploaded-video="3efb161062b411ebb2974945b995ad48"]
wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/30

ネコマルさん

こんにちは

いろいろ 楽しい日誌を投稿されているのを見ていますよ。 鶏までいるのですね!

アカリンダニ は当分いや一生お付き合いになるのかも と思っています。

地域によって大きな差はありますが 今も 悪戦苦闘していますよ。

鮮明な動くダニの動画ありがとうございます。

同じものになりますがまた投稿しようと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/30

wild beeさん、こんにちは。

どのルートでダニが入るかに興味が移ってますが生きたダニが見つからずです。続けてればそのうち何か見えるかな  です。

何か発見有ればお知らせします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 1/30

今年は、4月末から今まで。検査無し、蟻酸無しで、蜂飼いしてます。

散々です。さて、何群、越冬分蜂するか?耐えてます。後2た月、耐えてます。

新女王羽化前後は、

アカリンダニ防除する予定です。

今年は、再度アカリンダニ対策、早期検査、考えます。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/30

金剛杖さん

こんにちは

そうですか!

検査とギ酸なしで やってこられましたか。

分蜂までどうなるでしょうね 。

また結果教えてください。

ありがとうございます。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/31

ネコマルさんこれが蜜蜂の天敵ですか?水の中で動く姿はミジンコに似てますね。アカリンダニ、はコナダニの仲間らしですが。標準原色図鑑に載っていないのでヘキイタダニ同様外国からの侵入昆虫ですね!蜜蜂と同じ昆虫は最悪の昆虫。何とか絶滅したいですネ!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/31

M.A12さん、天敵では無いですよ。水溶液で泳いでますね。認識最近なので未だでは。ヘギイタダニにも3種程有るそうでニホンミツバチに着く種が元々有ったと考えてます。アカリンダニも居たのでは。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/31

ネコマルさん優しいんですね、危険種が段々増えていく中で蜜蜂さんも耐性つけなければ段々生存できなくなるでしょうね。コロナ禍にも同じこと言えそうです。有難う御座いました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/31

M.A12さん、ごめんなさい。上位捕食者だけでなく寄生も含むとは考えてませんでした。アカリンダニは天敵ですね。

ミツバチヘギイタダニも長い時間掛け落とす技身に付けた群れが生きのびてるとするとアカリンダニにも対抗する群れ出現は時間かかりそうです。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/31

ネコマルさん全然問題有りません。そうですね、昆虫も生き残りをかけ頑張って居ます。人間も負けないようにしなければいけませんね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/31

wild beeさん、場をお借りしてすみません。

寄生はされても蔓延防がれれば良いですね。軽傷で済んだ事も有り何かキーが見つけられれば良いのですが。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 1/31

ネコマルさん

いいえ問題ありません。

私も勉強になります。

後ほどメッセージさせていただきます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 2/1

wild beeさん

不思議、12月、1月、寒冷死亡群ゼロ、

一群寒風で転倒3日後の発見、既に消滅、

それ以外は今のところ、全群生存、不思議です。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/1

金剛杖さん

いいことですね。

たっぷりの蜜と 蜂がいるからじゃないですかね!

あと少し頑張って欲しいですね!

投稿中