ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一群消滅?逃去?しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 2/4 , 閲覧 273

年末までは、暖かい日に花粉の持ち込みを確認してました

年明け忙しい日が続き、やっと時間の余裕できました

昨日久しぶりに9群の蜜蜂の様子見て廻ると、一群動きがありません

8月に、同じ蜂場の巣箱からの逃げ、この箱に入居した群です


暖かい時間なのに叩いても出て来ない

開けてみると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7788401776258499396.jpeg"]

死骸もなく、蜜もない

スムシもない

観察窓の外に、蟻が集っていました

王台跡と雄蜂房がありましたので、事故か餓死なのかも

12月の打音では、越冬できる蜜があると判断しましたが、目立て違いだったのでしょうね


逃げて、居心地いいところに居るならいいのですが

何度も寒波が来ましたので、厳しいです

コメント5件

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 2/4

おはようございます。初心者からひと言ですが、こうゆうこともあるのですね?始めたころは、ただ箱を置いてほっとけばいいものだとの軽い気持ちで始めましたが、奥が深いというより神経やお金が掛かることに気づきました。・・・

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/4

ひろぼー様 何が原因で居なくなってしまったのでしょうか。しかし、この時期に巣板に蜜が全く無いというのは、覚悟の逃居(お引越し)なのか、蜜不足による餓死の為の消滅(巣房の中に頭を突っ込んで死んでいる蜂が居ないという事は、餓死は無いと思いますね。)なのか、然し、理由が分かりませんね。

蜂さんには蜂さんの理由が有るのかもしれませんね。(中々、理解できない部分ですね。)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 2/4

ブルービーさん

死骸も見当たらずきれいでした

スムシもいないということは、ひとつき経っていないと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 2/4

はち大好きさん

お金は、巣箱材料とビン代が大きいですね

あ!ルアー代も!

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2021 2/4

ひろぼーさんへ。こんにちは・・・本当ですね。今後控えたいのが箱下のブロック。結構使ってます。将来的に(今後10年~15年以内で年齢的に終わりかな)後継ぎがいないのでその辺も考えて飼育しないと。

*数年前から親の粗大ごみ捨てに何度行ったか?その度家内と「父親は何でこんなのこんなに買ったんだっぺが?」と言ってましたが、あまり物を集めすぎると(養蜂関係物)今度は私が子供たちに言われそうです。

投稿中