ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
またもや一群消滅しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 2/21 , 閲覧 448

我が家から4キロ離れた蜂場です



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1331578468641394825.jpeg"]

ここでは一群も越冬できませんでした

1月に、少し出入りを見たので、期待してましたが

コメント12件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/21

こんにちは(^^)

春は直ぐそこに来ているのに残念ですね(-。-;

やはり日本ミツバチ養蜂は難しいのですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 2/21

寒冷死亡、厳しいですね?アカリンダニ感染症群の最後の山。寒、大寒、寒の戻り厳しいですね、、、、

当方辛うじて、生き残り下様、、、今日、、メントール10グラム、追加入れました。

2段箱越冬もあり、未々心配継ぎ箱も急ぐ?です

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/21

ひろぼーさんこんばんは。

モーすぐ春なのに残念ですねー。

我が家の日本ミツバチは今年全滅しました。

西洋ミツバチは元気に花粉団子を持ち帰っています。

休耕畑に(約1,5反)に菜の花が満開ですが訪れている蜂に日本ミツバチは今のところ確認できていません。

見誤りだといいのですが・・・!!!???

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 2/21

Michaelさん

3回目の越冬は、50%に落ちました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 2/21

金剛杖さん

アカリンダニ症状は、こちらでは見てません

死骸も蜜もない状態です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 2/21

cmdiverさん

開花したばかりでは、まだ蜜が少なくて来てないだろうと思います

昨日今日温かく、自宅と山小屋の7群は、にぎやかでした

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 2/21

ひろぼーさん

蜜持ち出し逃亡ですか?

この冬に?

死体無いなら、段々減少死、アカリンダニと思います。

頭突っ込み死亡ゼロですね、?

不思議ですね、?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 2/22

金剛杖さん

2/4には、まだ出入りありました

蜜はほとんどないと思われるほど軽くなっていました

底板に死骸もありません

時間できれば巣碑の解体して、餓死の可能性も探ってみます

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 2/22

ひろぼーさん

盗蜜、消滅後、続きます、、、判断飼い主のみです

難しいです、、、12月から餌やりゼロ群なら、、、給食で復活あるかも、、花粉持ち込み有れば、、、女王健在、、、此も飼い主しかわからない。

お節介失礼しますします

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 2/22

金剛杖さん

我が家の2群と、山小屋5群は、活発に花粉持ち込みしてます

我が家から4キロ離れた、この畑の蜂場が、一年間で5群消滅しました

この群れも、2/4までぼそぼそながらも花粉持ち込みありました

解体して、王台や雄蜂房など観察してみます

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 2/22

ひろぼーさん

女王2月4日いましたか?、、、そうだとアカリンダニ濃厚

蜜枯れとアカリンダニ複合?、、、思案してます。、、、外野の、とうぼえ、です。

日本はっち 活動場所:高知県
投稿日:2021 2/23

ひろぼーさん おはよう御座います。残念ですね。もう少しで春なのに。もしやアカリンダニかも。私の所もアカリンダニを確認です。全面太平洋陸の孤島の様なこんな地でも。早速顕微鏡購入しました。実技はまだです。恐ろしです。アカリンダニ。

投稿中